港区から家に帰る途中、秋葉のキッチンジローに久しぶりに行く。
メンチとハンバーグ。。。実に旨い。
家の付近に帰ってくると空が明るい。。。
ツリー、ライトアップしとるやんけ!。
カメラ持っててよかったよ。

NOKTON classic 35mm F1.4 SC/ LeicaM9
a0164151_2059747.jpg

by genq | 2012-03-10 21:06 | Leicaで写真 | Comments(6)

AKIBA

急に寒くなりました。
師走らしい。
眠たくって12時までぐっすり。
気分転換に50mm付けて秋葉原へ。
平日でも賑やか。外国の観光客もたくさん。
a0164151_15481593.jpg
a0164151_15474729.jpg

Summicron50mm(4nd)は久々。
色こってり。開放でもシャープ。良い意味で普通のレンズ。
手元にもうないけど、線の細さや細やかさはズミルックスの方が良かった。
もう一歩寄って撮るなら35mm。強調したければ75mm。
年末はいろいろ煩悩があってソワソワしますw。

んっで、こんなんGET♪。
a0164151_15531428.jpg

すっかり忘れてましたが、発売日だったんね。
テンション上がって1/35の小物もGET。
さて造るか〜。
by genq | 2010-12-16 16:13 | Leicaで写真 | Comments(2)

銚子港

ええ天気、うまいもんを食べにだけ行く。

まずは犬吠埼。元旦以外は空いてますけど、もう登らなくてもいい。
a0164151_18561629.jpg

銚子漁港 日曜日だから静か。
a0164151_1856321.jpg

干物干す。
a0164151_18565294.jpg

3杯1000円
a0164151_1857944.jpg

解体中
a0164151_18572025.jpg

鮪蔵のおまかせ定食。
写真もテキトーに、いただきました。
a0164151_1975131.jpg

実に!うまかった♪。
by genq | 2010-12-12 18:57 | Leicaで写真 | Comments(4)

NOKTON classic 35mm F1.4 SC

スカした写真貼ってみる。

ほっこり
a0164151_13271886.jpg

怪物
a0164151_13275849.jpg

しゃぼん玉少年
a0164151_13281850.jpg

遠足
a0164151_13284817.jpg

旨いけど小さい
a0164151_13294215.jpg

バベルの塔
a0164151_13303184.jpg


手持ちの35mmは
6bitのSummicronとNokton SC。

両者を使ってみてプリントして楽しいのは断然Nokton SC。
フードはつけないで撮るとフレアー出て良い感じ。
明るい玉はやはりイイ。
開放はセンチに写り、絞ると四隅までシャープ。
6bitSummicronのキレはないから、開放番長なんだろね。
でも常用しちゃうだろなぁ
クセ玉好きになるとSummiluxの第一世代欲しくなるだろうな。
今円高で底値だっていうしな。。。

って、なんだかんだ、カワセミ来ないと暇なんよw。
by genq | 2010-12-07 12:40 | Leicaで写真 | Comments(6)

友走る!

鳥友RICKさんの走りを撮って・見たいと遠征。
サーキットまでは大丈夫!Naviあっから!。。。なんて思ってたら迷子(^^;)

Naviも旧式だと市区町村の統廃合に対応しておらず、
ちゃんと詳細案内をプリントしておくべきだったね。。。
しゃ〜ないので、人を探そう。
第一村人に聞いた目印の信号見つからね〜。
ないワケね〜と村人信じて直進。
急に視界が開けた。。。海か?。。。霞ヶ浦だ。やった〜♪。
さて、サーキット、一から探すか(爆)。
第二村人には地の方の呼び名で目印を伺うが、結局なんもアテにならず。
聞き直して怒られた(爆)。

自力しかもう無いと思う様になったw。
でもね〜、方向音痴が自力を使うほどアテにならんもんない。
結局どこに居るのか判らなくなった時、僕は時空の歪みに入ってしまったんだと思ったよ。

行ったり来たりを繰り返し、やっと目印の消防署が見えた時にはアクセル踏んだね。
1時間半で到着予定のハズが、倍かかり、着いた頃にはエネルギーも半減。
RICKさんお待たせ(爆)。
a0164151_18631100.jpg


。。。。って書いたつもりが「未公開」になってて3月以来の初投稿。
蔵出しですw。
by genq | 2010-09-04 18:09 | Leicaで写真 | Comments(2)

鉄道

上野に来て電車を眺めていると、子供の頃父に列車を撮りに連れてきてもらった事を思い出す。リコーのハーフサイズカメラにフジカラーだったと記憶。それと構内で売っていた、割り箸に挿して凍らせてたパイナップルが懐かしい。当時はパインと言っていたと思うw。ベトベトになるけどこれ以上ないというぐらい甘かった。どんな写真を撮ったかはあまり覚えていないが、味というものは意外と記憶に深く残るものかも知れない。
はて、鉄道はどう撮れば良いか。。。とんと判らん。

Summicron35mm(6bit)/M9/f4.0 1/500/iso160/DNG/AdobeLightroom2
かろうじて男女の車掌さんが居て落ち着いた。
a0164151_226493.jpg

Summicron35mm(6bit)/M9/f9.51/60/iso160/DNG/AdobeLightroom2
SLは画になる部分が多すぎてどこを?
a0164151_227996.jpg

Noctilux(3nd)/M9/f2.0 1/1000/iso160/DNG/AdobeLightroom2
ここかなぁ?
a0164151_22727100.jpg

Noctilux(3nd)/M9/f2.8 1/1000/iso160/DNG/AdobeLightroom2
これか?
a0164151_2274617.jpg

Noctilux(3nd)/M9/f1.2 1/1000/iso160/DNG/AdobeLightroom2
車輪を撮っておくべきだったw。
a0164151_228145.jpg

by genq | 2010-02-03 11:53 | Leicaで写真 | Comments(2)

スカイツリー

現在281mなり。
完成時にはこの倍以上かと思うとトンでもない長さ。

Summicron35mm(6bit)/M9/f8.0 1/4000/iso160/DNG/AdobeLightroom2(トリミング)
上の方で頑張っている方。本当にご苦労様です。
a0164151_222442.jpg

Summicron35mm(6bit)/M9/f3.4 1/500/iso160/DNG/AdobeLightroom2
ツリーと屋形船とスペーシア。ベタですw。
a0164151_224752.jpg

M9・35mm6bit入りレンズ・レンズ検出ONでも部分的にマゼンタにかぶる場合がある。赤外線フィールター内蔵とは言えCCDの入射角がかなり気むずかしいだろうな。。。症状が一様でないからファームでも改善は難しいと思う。これもM9の魅力と捕らえようw。
by genq | 2010-01-31 22:04 | Leicaで写真 | Comments(2)

Elmar f-9cm 1:4 1410659

a0164151_932374.jpg製造年はおそらく1956年、12年先輩でございます。カメラ屋のおっちゃんに気になっている年代物レンズの事を教えてもらいながらいろいろ試写。財布に残っているお金と相談しながらコレに決めた。尖った描写ではないけど優しい写り。古くても製造本数が多いからタマ数は豊富。前玉のクリーニングは済ませてるという、程度の良い物を選んだ。相場が3万円ぐらいというのも嬉しい。

a0164151_9324924.jpgエルマー(ELMAR) 90㎜ f4 (4枚構成)
製造は1931年からはじまり僕が買ったのは4代目らしい。戦前タイプのエルマーを再設計し新種ガラスを使い、レンズ長は5㎜長く、レンズヘッド部分のデザインを若干変更している。製造本数は多く、90mmのエルマーでは最も多く見られるタイプである。
ライカを買おう>ライカを学ぶ>レンズ解説>Lマウント>より抜粋


Elmar f-9cm 1:4/M9/f4.0 1/60/iso400/DNG/AdobeLightroom2
3群4枚というシンプルなレンズ構成だか、見事な円形絞りでボケも品が良い。
a0164151_2150646.jpg

Elmar f-9cm 1:4/M9/f4.0 1/30/iso400/DNG/AdobeLightroom2
Mデジタルだと赤に過敏に反応する事もあるが発色は自然。
a0164151_2147299.jpg

Elmar f-9cm 1:4/M9/f4.0 1/30/iso400/DNG/AdobeLightroom2
昭和の画っぽい
a0164151_21471570.jpg

Elmar f-9cm 1:4/M9/f4.0 1/30/iso400/DNG/AdobeLightroom2
宮崎駿のキャラっぽい
a0164151_2158116.jpg

筐体は細長くでバックへの収まりもいい。M9のブライトフレームとは大分ズレがあるがこれはRFなら仕方ないと思える程度。常用してもよさそう。マイクロ4/3だと、とっても細くて軽い180mmF4。
by genq | 2010-01-31 20:08 | Leicaで写真 | Comments(0)

うしろ姿

うしろ姿というものは
とても
印象に残ります。

HELIER50mmF3.5/M9/f4.0 1/250/iso160/DNG/AdobeLightroom2
つないだ手と歩幅がやさしい。
a0164151_21532648.jpg

Noctilux(3nd)/M9/f1.4 1/4000/iso160/DNG/AdobeLightroom2
共に歩く時間。。。。アウトフォーカスを狙うも不発。
a0164151_21533741.jpg

by genq | 2010-01-31 19:56 | Leicaで写真 | Comments(0)

お勉強

日曜日ではあるが、めずらしくお勉強に出かけた。終わる頃には日は傾く。
おいしいコーヒーを飲んで熱を冷まして帰宅。

Summicron35mm(6bit)/M9/f2.8 1/30/iso400/DNG/AdobeLightroom2
a0164151_20344940.jpg

HELIER50mmF3.5/M9/f3.5 1/40/iso400/DNG/AdobeLightroom2
a0164151_2035154.jpg

HELIER50mmF3.5/M9/f3.5 1/30/iso400/DNG/AdobeLightroom2
a0164151_20351194.jpg

by genq | 2010-01-18 20:35 | Leicaで写真 | Comments(0)

写真とプラモ