気持ちとウラハラ

母親の一時退院の朗報を聞き気持ち的に少し楽になったのは良いこと。
しかしだ。。。あんなに来ておったカワセミどこ行ったズラ?

代わりにモズ
a0164151_18211563.jpg

a0164151_18212046.jpg

マヒワ
a0164151_21115543.jpg


カムバッ〜〜〜ク カワちゃん
a0164151_18211221.jpg

by genq | 2012-12-20 16:54 | カワセミの写真 | Comments(6)

D800 ピクセル等倍

ピクセル等倍鑑賞ってのも子供じみてるけど
フルサイズカメラ使用の鳥撮りの場合、トリミング前提にならざるを得ないので
参考程度に載せてみます。

条件だいたい一緒。
Raw撮影:スタンダード(コントラスト-2)WB5260固定 
Raw現像:現像時各種補正なし(シャープネスなし)。NX2→PSリサイズ   
レンズ :AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII or TC14EII
カメラ :D800orV1

順光 1.2倍モード iso200 距離だいたい20m
a0164151_18461522.jpg


半逆 1.2倍モード iso200
瞳に色収差あるね。コレはしょうがない。 距離だいたい18m
a0164151_18461225.jpg


逆光 iso100  距離だいたい10m
画像右下の青い羽根のとこ(雨覆)に偽解像あるね。
雨覆。。。ってネットで調べて初めて知ったのだw。
このぐらいのモアレはD3Xでもたまに出る。
a0164151_18461877.jpg


おまけのNikonV1 距離だいたい20m
一見すご〜く解像している様に見えるけど細部は曖昧なトコあり。
でも撮像素子面にAFセンサーあるとは思えないほど補間が上手。
a0164151_19503095.jpg


そんじゃ撮り比べ
たまたま同じ枝に留まってくれた。違う日だけどだいたい条件いっしょ。

D800 1.2倍モード 1.7倍テレコン iso100 ピクセル等倍
a0164151_18464957.jpg

V1 1.4倍テレコン iso100 ピクセル等倍
a0164151_18465767.jpg


以上。

ボクの感想は
by genq | 2012-04-18 11:36 | カワセミの写真 | Comments(0)

春なのでドライブ。

近場でカワセミも飽きた。
そうだ京都に行こうというCMもあるけど春を感じてみたくなった。
なので桜と菜の花が撮れる場所を探してみた。
っで、あった。カワセミも居るかも。。。
寝る前は夜半の雨があったし日曜日は晴れで気温があがる。。。
朝靄の桜と菜の花絨毯な〜んて思っていたが到着する頃には
やっぱカワセミっしょ。。。って一番鳴き声がする場所探して待つこと2時間。
a0164151_1933965.jpg

今まで撮った一番小さいホバホバ。中央センサーに入る大きさだけどD4やるじゃん。
ってか、最初虫が飛んでるのか?ってぐらい小さく感じたよ。
そのうちバーベキュウ人が川になだれ込んできて公園カメラマン撃沈。

昨晩までメインのハズだった菜の花と桜はカワセミ待ちが長かったせいで
日がすっかり回る時間になってこっちもキャンピングシート人いっぱいで構図とか思うようにならず撃沈。

a0164151_19364756.jpg

a0164151_19365234.jpg

a0164151_19365435.jpg

a0164151_19365828.jpg

a0164151_19365734.jpg


まま、暖かくなって彩りのある季節になるのは気持ちよいけど
早く11月頃にならんかとも思うw。
by genq | 2012-04-16 19:42 | カワセミの写真 | Comments(6)

HDRしてみた。

アートフィルターとかで強烈なダイナミックレンジ再現するHDRとかいうのを
ソフトを使ってやってみた。
結果コレ。

a0164151_2274528.jpg

a0164151_2275323.jpg

a0164151_228097.jpg


ありがちな写真だけど、効果はスゴイ。
原画一枚から生成されるのに異常なダイナミックレンジね。
絵柄によるけど填まるとスゴイじゃん。
ちなみに鳥写真でこれ使うとお爺ちゃんの2L写真になっちゃいますw。
by genq | 2012-04-09 21:41 | カワセミの写真 | Comments(3)

土曜の夜会終わって目覚まし3個かけて4時半起床。
気がつくと朝起きた時の腰の痛みを感じなくなりました。。。春ですw。

D800の前評判に?マークであったのですが、やっぱね画素数はあったほうが幸せ。
D800使ってみてしみじみ思います。買って良かったって人多いです。

前回は古めのレンズでしたが、今日は最新。
D800効果で大三元ズームも大人気ですが単焦点もエエです。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24mmf1.4G/D800/
a0164151_17194490.jpg


カワヅのピンクが目に栄養くれます。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24-70mmf2.8G/D800/
a0164151_17255234.jpg


広角マクロ。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24mmf1.4G/D800/
a0164151_17201223.jpg


今回はオマケのカワセミ。
営巣場所場所には5時前からカメラが並ぶそうです。
おかげてコッチは好きな場所で撮れるのですが、営巣場所ぐらいそっとしてあげてよ。
さてD800、いっぱいトリミングしても解像感ありありです。D3X引退決定。
iso200 AV5.6 SS1/125 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800/
a0164151_1737080.jpg


V1デジスコにはフィールドで教えていただいたコイツを用意。
a0164151_17545349.jpga0164151_1754562.jpg

iso100AV7.1 SS1/50 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_17414564.jpg

イイですわw。ブレませんもん。でも画角にちっとも入りません。
なのでニコプラチナ仕様のドットサイト欲しいかも(^_^;)。
by genq | 2012-04-01 17:26 | カワセミの写真 | Comments(6)

D800降臨

予想外の入荷連絡が有り早速使ってみました。
単体では頼りないミラー動作も、バグリ+EN-EL18でビシッと撮れる感じね。
D3Xの代わりになるかな?

朝日の出方もだいぶ変わりました。
クリックでなかり大きくなるよ。
iso200 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800/1.2クロップ
a0164151_0232994.jpg



ど逆光でも暗部ノイズもあまり気になりません。
劇近で撮れるとアンシャープなしでもいいぐらいね。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800/トリミング
a0164151_23275995.jpg


遠目でも空気が澄んでいる時間であればかなり高精細に撮れますな。。。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800/かなりトリミング
a0164151_23303070.jpg


3600万画素という数字だと手持ち難しそうですが撮ってみれば何の事はない。
DX2400万画素のカメラのほうがよっぽど難しいだろな〜。
年代物Ai NIKKOR 28mmf2.8 も結構使えました。
iso100 RAW/f8/Ai NIKKOR 28mmf2.8 /D800/フルサイズ
a0164151_23371543.jpg

上記の拡大
a0164151_23374370.jpg

jpeg圧縮で青空のトーンがイマイチですが、RAWファイルでは日本の自然な空色です。
iso100 RAW/f8/Ai NIKKOR 28mmf2.8 /D800/フルサイズ
a0164151_23415963.jpg


画素数が上がれば高精細に写る。
高精細に写るとボケのトーンもなめらか。
14bitRAWで40メガあるのでメディアは32Gでは心許ない。
メインで使うならUDMA7 64G。
UDMA7の転送速度は速くバッファフル後も秒1コマ以上は撮れる。
1.2クロップはちょうどいいコマ速と画角。
MD-B12+EN-EL18はやっぱり有ったほうがストレス減る。
出力サイズによってノイズの見え方が違うので一概に高感度良いとは言えない。

D3X+ヨンニッパ+1.7テレコンは680mmで2400万画素
D800+ヨンニッパ+1.7テレコンは680mmで3600万画素
画素数UP分のデメリットは特になし。
カメラの信頼感の違いがある事は承知しておりますが
速交換ってほどではないのが正直なところですw。

フィールドの環境にもよるけど水辺のカワセミは空気の揺らぎで
写りも変わるのでこれからの季節は冬ほど高精細に撮るのは難しいかもね。
by genq | 2012-03-29 23:26 | カワセミの写真 | Comments(6)

写真とプラモ