カワセミシーズン終了?

10月から3月までを勝手にカワセミハイシーズンとしております。
後は子育てで美しくないからね。
そろそろ寂しくなりますな。
そんで給餌撮れました。こんな遠くですけどw。

iso400 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4/
a0164151_19252345.jpg


拡大してなんとか。
iso400 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4/
a0164151_19263914.jpg


今日撮れたのこんだけw。
暇なんでD3XとD4撮り比べ。
iso感度と光の条件違うけど同じ場所。
等倍以上にトリミング

iso400 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4/
a0164151_1929328.jpg


iso100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_1930995.jpg


久しぶりに高速連射カメラ使いました。イイもんです。あがりを選べるもんw。
by genq | 2012-03-22 19:41 | カワセミの写真 | Comments(6)

歳のせいか細かい事が面倒になってきている。
現在使用中のMac Pro MA970J/A (8Gメモリー)は買ったままの10.5どまり。試しにD800のRAWファイルをViewNV2、NX2(2.3.1)、PS3と一連の現像作業をやってみた。やはりD3Xファイルより動きが緩慢。これは64bit化に踏み切るしか無い。
まず10.6にして。どうせならと10.7へ。45分+35分でなんの問題もなくメジャーOSの2バージョンインストール完了。入れ直したのはプリンタードライバー。
同じく現像作業をすると、相乗効果で早くなった。早く来い来いD800♪。

慣れない事もしないと老けるので、カワセミしか撮れない人が他の鳥さん撮って見た。やっぱ探鳥できんから目的は達成できず(^_^;)。
iso100RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/エナガ
a0164151_19471021.jpg


iso100RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/ジョビ子
a0164151_19472813.jpg


やっぱ最後はカワセミw。
iso100RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/Nikon V1/
NikonV1で、デッカク撮って見る。縦トリね。とってもシャープで嬉しい。
a0164151_19473369.jpg


このNikonV1、画素ピッチは3.4μm。
フルサイズ換算で行くと7000万画素オーバーらしい。
ってことはこのレンズの組み合わせは真っ直ぐ光が入れば
超高画素機が出ても大丈夫なんだね。たぶん。
by genq | 2012-02-19 19:53 | カワセミの写真 | Comments(8)

D3X  ホバ トリミング

嬉し恥ずかし初体験の椎間板ヘルニア。やっとこさ座椅子に座るまでにいたり
久々、デスクトップパソコンの前に居座ってみた。
ホバは大きくないと嬉しくない。
なので、D3Xの画像どこまでトリミングできるかやってみたのよ。

撮影条件は全部一緒。
カメラ:NikonD3X(DXクロップモード 1000万画素 1.5倍 秒7コマ)
レンズ:AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII 680mm(DXクロップで1000mm相当)
露出:AV5.0 SS1/500 iso100
距離:30m前後だと思う
現像:NX2 スタンダード(シャープネス0・コントラスト−2・彩度+1)
トリミング:PS5 長辺1500Pixにリサイズ スマートシャープ適宜。

参考のノートリ画像(DXクロップモード 1000万画素)をリサイズ(1500pix)
a0164151_20261324.jpg

a0164151_20261648.jpg


さてトリミング耐性はいかに?
by genq | 2012-01-25 20:49 | カワセミの写真 | Comments(3)

にゃっち池でホバホバ2

またお世話になっちゃたの。
にゃっちさんありがとね(^_-)。
口実があれば遠くても通っちゃうもんね〜。
鳥撮り熱再燃の正月休みじゃった。

iso100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_21223166.jpg


おまけ画像にNikon V1
by genq | 2012-01-04 21:19 | カワセミの写真 | Comments(4)

にゃっち池でホバホバ。

2012年早くもお正月飽きて参りました。
通称にゃっち池に昨年末遊びに行ってみたよ。
まわりな〜んも目印ないから自分だけじゃたぶん行けぬ。
DXクロップモードで背景選んで撮りました。
a0164151_046563.jpg


続きのホバホバ
by genq | 2012-01-02 17:31 | カワセミの写真 | Comments(4)

紅葉カワセミに味を占めてTorachaiにまたガイドしてもらったよ。
Torachaiの師匠にも逢えて紅葉カワセミまたゲット〜。
華やかな背景のトマリモノは格別でおま。

iso160RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_19313736.jpg


iso160RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_19313522.jpg

来年も再来年もずっと撮りたい紅葉カワセミ。
ありがとう♪Torachai♪。

って書いたつもりが非公開でした_| ̄|○
by genq | 2011-12-14 19:37 | カワセミの写真 | Comments(5)

おさんニケツで福が来る

日本在住、謎の鳥撮りガイドTorachaiに誘われてモミカワ撮りに連れて行って貰ったのね。
Torachai、客を飽きさせないように毎回ネタを披露してくれるのよ。
仕込みも嫌いじゃない。。。
けど、久々なんでそういうのより、身のある鳥撮りしたいワケ。

ツアー内容がいきなり破綻しかねない事情を乗り越え無事現地到着。
紅葉だけでも堪能できちゃう園内を歩いてると
「居るじゃん!」
あんだけ撮れなかった紅葉カワセミ。
撮れちゃいました。ヤルじゃんTorachai!。
気が抜けた現地ガイドと思いきや良い仕事します。

iso100RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_1952953.jpg


iso400RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_19472665.jpg


iso200RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II/D3X/
a0164151_19524181.jpg


iso200RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II/D3X/
a0164151_1940173.jpg


ひとしきり撮って、帰りもおさんニケツでツアー終了。
スカブーとかいう現地人の乗り物にも乗れたし、
た○き君の専用シート、しばらく、おさんが占領しちゃいます(ニッ)。
by genq | 2011-11-28 19:55 | カワセミの写真 | Comments(10)

カワセミ始めましょう。

寒くなってきたのでカワセミを撮りにいってみたよ。
留まってるだけで満足じゃ。

a0164151_2236575.jpg

a0164151_2236969.jpg

a0164151_223614.jpg

iso125RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
by genq | 2011-11-19 22:38 | カワセミの写真 | Comments(3)

ご近所カワセミ

今年最初の大仕事が終わり開放感からカワセミ撮りに出かけてみました。
丸ボケ万歳♪。
a0164151_18502645.jpg

背景に色があると良い感じね。
a0164151_18501431.jpg

カメラはご無沙汰のD3X。
修理上がりのMACにまだNikonCaptuer入れて無かったのでPSで現像。
結果、色収差ばりばり出ました(枝のあたり)。
1時間ほどで撤収。。。集中力これ以上続きませんw。
by genq | 2011-01-31 01:06 | カワセミの写真 | Comments(3)

年末木曜会

半年ぶりのRICKさん、にゃっちさん。
a0164151_1925835.jpg

凛とした寒さはいいもんだ。。。って30分もしたら寒くってダメ(^^;)
a0164151_1921827.jpg

寒さと共に血中カワセミ汁がだんだん濃くなってきましたゾ。
a0164151_15514454.jpg
a0164151_15512242.jpg
a0164151_1550467.jpg
a0164151_15515760.jpg

だんだん飽きてきちゃって、鳥撮りはそこそこに、つけ麺屋さんへ。
つけ麺道は激混み。
にゃっちさん第2案「天翔」へGo。
a0164151_19225768.jpg

a0164151_19231523.jpg

雑炊セットまでたのんじゃってダイエットなんかどっかいっちゃった〜。
半年ぶりのつけ麺美味しかったね(^^)/。
では年末、川に行きましょね。
by genq | 2010-12-02 19:29 | カワセミの写真 | Comments(4)

写真とプラモ