川リベンジ

前日10時に眠くなり5時起床。
これならイケル川遠征。

前回はハチゴローで朝方の動きモンが全敗だったのでヨンニッパでリベンジ。
そうそうにお石さま。。。ありがたや。
a0164151_17272218.jpg

AFの抜けも少なくて安心して撮れますわ。
a0164151_17271912.jpg

いい背景の時ピンが来てくれてヨンニッパ最高。。。
対象が小さくなるからファインダーで追いやすいだけだけどね
a0164151_17271720.jpg

芦バックでなんとかゴールデン風
a0164151_17271599.jpg

本格的なゴールデンになるとAFも迷い気味になるのはしょうがない
a0164151_17271212.jpg

第一ラウンド終了で順光タイム
出てくる方向がイマイチの時間帯です。
a0164151_172795.jpg

普通の大きさのお魚より虫や小物狙いだったのでわりと活発。
a0164151_1727784.jpg

横出のいいタイミングでもお目々まっしろ。。
a0164151_1727389.jpg

あったかいのでポヤります。
a0164151_172702.jpg


チャンスが多そうなので、ここからハチゴロー
a0164151_17265829.jpg

望遠効果ばりばりですわ。
a0164151_17265497.jpg

近かったけどなんとか入れられてほっ
a0164151_17441699.jpg

お昼近くなると遠くで捕るようになり、ありゃりゃ
だんだんこの子の動きにも慣れてきたのかこれは着水からトマリまで全カットピンが来てて嬉し
a0164151_17264899.jpg

a0164151_1749497.jpg

a0164151_17491980.jpg


って事で自分的には撮れ高OK
なので新しいカメラは今のところ要らないと思うのでD5s狙いっす。
by genq | 2016-01-07 17:58 | カワセミの写真 | Comments(4)

冬鳥普通種



今日は
いつもと違うトコで撮るって事でぇ〜
準備周到で寝たけどぉ〜
寝坊かましてぇ〜
プチ遠征にして〜
そしたら三脚取り上げられて〜
普通種をぉ〜
丁寧にぃ〜
しかもヨンニッパ手持ちでぇ〜
やるしかないワケ。

手で捕まえらそうな子
a0164151_14445173.jpg

茂みの青に反応したら、メス。。。。でも結局このメスもワンチャンス。
a0164151_14450467.jpg

イイトコ出てくれるだけどね〜
a0164151_14445796.jpg

ほら、アオジだってココならOK。
a0164151_14450775.jpg
お昼は、いつものなか卯で
ゴージャスなセットをゴチ。
あぁぁルリビのオス撮りてぇ。

さてコレから新年会とほほ。。。

by genq | 2014-01-25 14:47 | カワセミの写真 | Comments(0)

3連休にしたハズだけど

実質5時間ほどの撮影でした。
内1時間は撮影場所のボランティアをして徳ポイント獲得!
これ幸いカワセミの動きも良かったので満足満足。
写真多いぞよ。

寄り添う2羽を盗撮
a0164151_17365707.jpg
あとはひたすら水絡み。。。絡んでないのもあるけどね。
a0164151_17363422.jpg
右に飛ばれるとなんでか弱いんですボク。
a0164151_17364010.jpg
超〜〜トリ。。。やっぱD800Eはやめられん。
a0164151_17364298.jpg
ちょいタイミングズレ
a0164151_17363886.jpg
ささ、赤の水面編。。。。サギ邪魔!
a0164151_17364594.jpg
端っこでもまぁなんとか。
a0164151_17364852.jpg
D800Eの秒6コマでも1秒以内で事が終わるのでD7100でもいいかも?
a0164151_17365109.jpg
極彩色仕上げ。。。やりすぎたw。
a0164151_17364767.jpg
締めはトマリモノ 手前のススキが前ぼけで入りファンシーになったw。
a0164151_17365580.jpg
さて、今週Df発売。D7100も使い方次第だろとか思い始めてます。
今更D400は出ね〜〜と踏む!

by genq | 2013-11-24 17:45 | カワセミの写真 | Comments(8)

スカブー乗って紅葉へ


年中行事の一つ
今年も紅葉カワセミ詣でございます。
現地ガイドTorachaiと再会、一年ぶりです〜。
「スカブー」で都内を2ケツツアーです。

紅葉はじめなのか、今年の色づきが良くないのか燃ゆる秋とまでは行きませんが
大好きなシーズンなのであります。
例年と同じ順路でマズは紅葉。

a0164151_17151920.jpg

遠くのダイブと思いきやホバ。今シーズン初ゲット。
最近ハチゴローLoveだったけど久々ヨンニッパ1.7テレ使いました。やっぱAFこっちの方が早いよw。
って事はD800Eとヨンニッパあれば公園鳥撮りは完結するぞ。。。ごにょごにょ。。
a0164151_17151648.jpg


鳴き声を頼りに池を歩くと惜しいトコに。もうちょい葉があると〜。
a0164151_17151245.jpg


人出の多い定番の撮影場所。三脚たたんで「邪魔にならないでしょ作戦」で乗り切ります。今年は大丈夫。
a0164151_17193304.jpg


松カワですけど背景に色があるので紅葉ものといたしましょw。
a0164151_20134677.jpg
今日はボクのケツかっちんがあって、なか卯ランチで解散〜。
Torachai!また来年までスカブー大事にしといてねw。
ささ、秋から冬への撮影名所めぐり、これからが本番じゃ。



by genq | 2013-11-17 17:18 | カワセミの写真 | Comments(6)

秋の早撮り

おっさん一号の強いモチベーションにより予定より2ヶ月早くカワセミ撮りに復帰です。
だいぶ色戻ってきたよっていうので行ってみた。
確かに背中は戻ってきましたね。
a0164151_17291413.jpg

おっさん一号D4の連写音たるや、こっちの倍っすから負けておれませんがな。頭ブレ。
a0164151_17294368.jpg

いつもの2羽です。
a0164151_1730475.jpg

夕方まで粘りましたが、気がつくと、ずっとカワセミおりましたがな。安定安定♪。
by genq | 2013-09-24 17:32 | カワセミの写真 | Comments(4)

梅雨前お出かけ

ご無沙汰でございます。

a0164151_2022043.jpg


恒例の梅雨前遠征、オッサンのゆるゆる鳥撮り。
お腹もゆるいハズですが奇跡的に二人共にトイレ休憩なしで現地到着。
先客のご様子だと、どうもサービスイマイチらしいですけど焦りませんよ。
また来年来ればいいわけですから。

待っているとコルリ、コマのメスの前座。
つづいてオスコルリ
a0164151_20155161.jpg

そんで大取はコマという演目。良く出来てます。
a0164151_16201124.jpg


一方あまりにも早く飽きてしまったオッサンは
あるがままのコマを撮るべと、かすかな希望を胸に秘め
ぐわんぐわんと峠を登るんであります。
ここぞという場所が見つかっても姿ははやり見えません。
百戦錬磨のオッサン一号の五感に頼ります。
するとおっさん
携帯電話からかすかに聞こえる鳴き声を発し
「きっと効いてるよコールバック作戦」発動するわけです。
効き目はシロートには判りませんがオッサン一号が見つけてくれました。
a0164151_2016553.jpg

ここでも飽きる寸前の登場で一件落着。

お腹も空いたので峠を下りたトコでお昼に。
a0164151_162116100.jpg

a0164151_20145340.jpg

食後のお散歩してると釣りやバーベキュウの人で賑わってたけど
オッサン一号はハンミョウとかいう虫に夢中です。
a0164151_16213720.jpg


渋滞を避ける様に早めに帰路へ。
帰りはオッサン一号が運転手をかってくれて楽ちん。
が、ネタが足りないご様子で
2回の急制動をしてラフェスタの基本性能の高さを証明してくれた。
そして、「いや〜着いたね〜楽しかったね〜」っと我が家の車庫に車を当ててみて
これまた強靱さを実証してくれた。
お礼におっさん一号バイクのマフラーに小石を入れておいた。
実に良い週末だった。

D800E AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII
SIGMA DP2 Merrill

iPhoneから投稿。
by genq | 2013-05-28 09:59 | カワセミの写真 | Comments(6)

一日、カワセミ

快晴の日曜日
ほぼ一日カワセミの撮影となりました。
時間かけた分、バラエティ良く撮れた様な気がする。

この子の水がらみは撮りやすい
a0164151_22152045.jpg

2秒ホバ、D800E限界トリミング
a0164151_22153463.jpg

MFで送ってみたけどピン怪しい
a0164151_2215433.jpg

青空が写りこむとちょっと嬉しいから撮る
a0164151_22154870.jpg

水浴び、ごっつぁん。
a0164151_2216139.jpg

動物園のカワセミw。
a0164151_22161236.jpg

久々2羽モノ
a0164151_2213925.jpg

こーゆーのもアリ
a0164151_22162047.jpg


この所、カワセミばっかしだったから
レンジャク撮りたい
ルリビちょっち撮りたい
オオマシコ居たら教えてね♪。
by genq | 2013-01-28 12:08 | カワセミの写真 | Comments(8)

雪残る

目覚ましで起床。疲れててゴニョゴニョと1時間。
道路脇にはまだ雪も残り、一部凍結道もあり慎重に運転。
到着までいつもの倍かかる。
公園には雪まだたくさんあります。お池もほぼ凍結。

a0164151_18144511.jpg

a0164151_1810163.jpg

さてカワセミさん、朝はこんな事してくれましたけど
a0164151_18102830.jpg

魚が動かないらしくな〜んも出来ない様子。
a0164151_18105962.jpg

オスも同じく。
a0164151_18114851.jpg

たまに右向いて終わり。
a0164151_1812940.jpg


サービス良くないけど、風も無く暖かで外で寝てしまい帰宅!。
by genq | 2013-01-17 18:12 | カワセミの写真 | Comments(8)

さて雪でした。

都心に雪が降りました。元気な頃は勇んで鳥撮りに出かけましたが
疲れも溜まった中年はこんな時こそ静かにしていないと迷惑をかける恐れがあります。
そんなんで家事でぐずぐず。

Nikon1v1 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
ニコ1 J3が早くも気になります。V2の画質はアレだからねw。
a0164151_2223957.jpg

D800E AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
中央1点で追えればこんな時でも大丈夫。。。体調良くないとw。
a0164151_2223526.jpg

D800E AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
背景抜けていれば51点もいいみたい。
秒6コマも慣れてきたし、ローパスキャンセル画像はやっぱエエです。
a0164151_2223377.jpg

Nikon1v1 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
劇近をさらにV1で撮るのも楽しいもんです。
a0164151_2223198.jpg


最後に、横着こいてトイレに固形物を流してしまいました。
結果、詰まってしまいました。
スッポンで格闘しましたが1時間でギブ。
明日、電話します。。。
by genq | 2013-01-14 22:25 | カワセミの写真 | Comments(4)

寒いのもやっぱ嫌だ。

目覚まし入れて寝たはずだけど起きたの九時。
鳥撮りには遅すぎ。
午後出直すために二度寝とす。

ここのカワセミ、非常に不安定。ダメもとで待ってみたよ。
寒いのにお風呂に入っております。
a0164151_2212252.jpg

弧状に飛び込む。
a0164151_222419.jpg

1.5倍クロップでほぼノートリで撮れた。やっぱ睡眠たっぷりとると反応もイイみたい。
a0164151_2241746.jpg

こっちの体調万全でも、最後はこの枝でまったりで終了w。
a0164151_225966.jpg


風があると体感温度がガクンと下がる。ヘルニアが心配だw。
by genq | 2013-01-10 22:11 | カワセミの写真 | Comments(4)

写真とプラモ