夏鳥通過中

シーズンが始まったばかりの夏鳥、しかも新しいカメラの撮り下ろしとなればテンション上がります。
寅さんガイドで行くとこ行くとこホイホイ撮れちゃって午前中だけで1000枚。
最後は寝転んで「あっキビタキ飛んだね」って鳥撮り。
いや〜贅沢じゃ。
渡りの途中だからこんな日はそうそうありません。
トマリモノだけですけどD500をいろんな条件で使ってみました。
レンズは400FLと1.4・1.7テレコン。長辺が半分ぐらいにトリミング・リサイズしてます。

今時のカメラらしくiso400は余裕です。NRオフ
a0164151_234140100.jpg


iso1600はちょっと距離があるとディテール消失の点で厳しい。NR標準
a0164151_23414335.jpg


iso1600NRオフにするとざらつく。撮りっぱなら解像・NRのバランスからiso1000までかな。
a0164151_23414545.jpg


iso800ならD810のDXクロップと印象は変わらない解像感。NRオフ
a0164151_23414857.jpg

拡大してもまだイケル?。しかも秒10コマってイイのよ。
a0164151_23415070.jpg


暗め空抜けの+補正で撮れるという悪い条件でiso800 NRオフ
a0164151_23415233.jpg


暑いぐらいの日だったからモヤる。アンシャープでごまかす。
でもでも近場でオオルリが撮れるなんて幸せじゃ。
a0164151_2202319.jpg


APS-Cとフルサイズの差とかボクも考えますけど
鳥撮りだと解像してるのが気持ち良いのは普遍だし、コマ速はあればやっぱり幸せです。
なので、このカメラはお気に入りになりました。
冬のカワセミを是非コレで撮りたい!。

最後にダメだし
意味不明にお高いバグリ。縦位置でiso変えられるメリットだけしか見いだせない。
正直中華製が出たらそっちでもイイかも。
コマ速上がらんし。
標準バッテリーのEL15でも1200枚撮って3コマ残。
歳を重ねると「軽さ」って重要です。
by genq | 2016-05-02 23:57 | カワセミの写真

春はまだつづくのか

今年は祭りの終わりを見届けようと行ってみたけど、まだ賑やかしてくれました。

いきなりは雌っちも嫌です。
a0164151_2334864.jpg


間を置いてみる雄っち
a0164151_22184987.jpg


雌っちはボクにはお腹大きく見えるけどね。
a0164151_22184744.jpg


タイミングがあってお運び
a0164151_2335964.jpg


ちょっとデカ過ぎ
a0164151_234940.jpg


ひと月続く共演もそろそろ終わりじゃろね。寂しいぜ〜。
by genq | 2016-03-15 22:23 | カワセミの写真

違う青い子

年度始めにみんなで都合つけて集合。

違う青い子探しに連れてってもらったっす。
ごにょごにょなしのいい子でございました。

最初は枝が被ってても撮ってたけど選んで撮れる幸せ。
a0164151_18443429.jpg


グリーンバックはなかなか難しいっす。
a0164151_17583590.jpg


背景あったかでヨロシ。
a0164151_18445014.jpg


さらに抜けたトコでOK!
a0164151_17583119.jpg


地ベタ系は切り株に降りてくれて大OK
a0164151_17582854.jpg


最後はコレ撮れれば撮れ高OKで満足。
a0164151_1758254.jpg


今日判った事
1)振り替え休日はちゃんと目覚しの時間をチェックをしよう。
2)f4レンズ単体のAFはやっぱ早くてイイのだ。
by genq | 2016-01-11 18:10 | カワセミの写真

在庫でございます。

とある場所にプチ遠征し、たまに地元。
現地の方々にはいろいろとお世話になりました。
Retinaディスプレイで見るとなぜか解像度落ちます。

a0164151_2242469.jpg

a0164151_22424944.jpg

a0164151_22425265.jpg

a0164151_22425561.jpg

a0164151_163153.jpg


寒くなってくると
やはりカワセミっていいんですわ。
by genq | 2015-10-15 22:31 | カワセミの写真

秋なので写真撮りたくなりました。
機材総取っ替えです。
ミラーレス要りません。iphoneでいいです。
けどヨンニッパはやっぱり要ります。

見慣れぬレンズコートですが、本家LensCoatのパチモンにしてみました。
本家はネオプレーンで覆われてクッション性もあるしエエのですが、みな同じ柄。
なので今回はRolanProとかいう中国製です。
a0164151_21361640.jpg

a0164151_2138534.jpg

クッション性は劣り、固定はベルクロ。
あら、素敵な柄じゃない?ってだけでございます。そんな値段変わらんし〜。
by genq | 2015-10-15 21:39 | カワセミの写真

写真とプラモ