"Go" for launch.

a0164151_117798.jpgOk Guys.....



BOOSTER ?
- Go!

RETRO?
- Go!


FIDO?
- Go!
Guidance?
- Go!
EECOM?
- Go!
GNC? 

- Go!
CONTROL?
- Go
SURGEON?

- Go
INCO? 

- Go!

FAO? 

- Go!
NETWORK 

- Go!

RECOVERY 

- Go!


CAPCOM?
- Go!


We are "Go" for launch.


やっと出来た。
by genq | 2011-08-13 01:38 | Mak完成品 | Comments(6)

シャトルくんはとりあえず最後のお化粧済みまして
とりあえず記念撮影。
発射台に付けたら見えないトコもあっからね(^^;)。
人様の役に立つとは到底思えないけど、すこし解説なんてモンを入れてみたよ。

タイル表現は溶きパテを塗って生乾きのうちにデザインナイフで線を書く感じ。
キズがつけばイイぐらいだと気が楽で長続きしました。
タイル以外の耐熱素材は、0.5mmのプラペーパーをガイドに内側を流し込み接着材
で柔らかくなったところにデザインナイフでモールドを。
a0164151_22472859.jpg


写真多めなのね
by genq | 2011-08-08 10:07 | Mak関連 | Comments(3)

発射台1回目の塗り開始。
下地は通常のグレーサフの後、丸サフのオフシルバー。
この丸サフ、噴射圧が強く細かい処まで良く塗膜が届くスグレモノ。
高いけどいいかも知んない。
そっから筆に持ち替えてラッカーのジャーマングレー、ライトグレー、オキサイドレッドをムラムラ。
細かいトコは面相筆にクリア系のイエロー、オレンジ、ブルーでこちょこちょ。
工場萌えの人が、たまらん。。。っていう風にエイジングしていく予定なの。
a0164151_17331311.jpg


ちょっと気が早いけど
リフトオフ前々夜ざます!。
ラストミッションSTS135 のアトランティス♪。
では、お休みなさい。。。
a0164151_195857.jpg

by genq | 2011-08-07 01:37 | Mak関連 | Comments(4)

発射台の前面にもデコする事にした。
ここも小さなウソを重ねて大ウソと化す。
a0164151_21591095.jpg

プラ材の加工もいよいよ完成に近い終盤になってやっと慣れてきたよ。
なんでも手を動かしてりゃどうにかなるんね。
根気が続かないのでココまでで工作終わり!
a0164151_21591341.jpg

お次は燃料タンク。ミッションによって数パターンあるらしい。
ラストフライト仕様にしてみた。
この茶というかオレンジというか微妙な色。
同じ色を作れと言われも出来ないと思うが、なかなか気に入っております。
ただ、エアブラシでトーンを付けたがあんまりグラデーションが判らん(^^;)。
a0164151_2235552.jpg


久々、ネット通販ではなく今回プラモに行く。
思いかけずアポロ月着陸船が新発売されておった。
こういう出会いは嬉しいね〜〜。
完成品は知ってたけどプラモも出るとは!
やるじゃんドラゴン。
a0164151_1632287.jpg

目玉は1/72の宇宙服よw。これ欲しさに買うたようなモンだわね。
a0164151_1632496.jpg

by genq | 2011-08-05 09:02 | Mak関連 | Comments(4)

a0164151_10365665.jpg発射台をShuttle Launch Platform というそうじゃ。
でも書くの面倒なので発射台。
プラ板、プラ棒、余りランナー等で箱組。
細かいウソをいっぱいつく事で完成とす。
○プラ棒の曲げ方も火の当て方を反復練習すればなんとかそれなりになってくる。
っと書いてはいるが、細部のツメは甘い甘い(^^;)。
5時間でここまで来た満足感でひとまずサフを吹く。

この発射台、年代によって細部が変わってるし、知りたい場所の写真が手に入らなかった。
後は前面のデコレーションして、1/144のハシゴをどっかから探してきて終わりの予定なのね。


a0164151_10361182.jpg

a0164151_103678.jpg

発射台とシャトルとの結合部はブースターの基部だけなので
真鍮線を仕込んでみた。
a0164151_10361334.jpg


a0164151_11484653.jpg話は変わるが ファルケの派生バーションのグリフォン。
限定生産らしいが、まだ買ってない。
なぜか?
ファルケは1/20を待望していたのに4個も造ると流石に置き場所に困る。
カッコいいカラースキームも多くなってきてるし1/35あたりで欲しくなっているのだ。
ハセガワ様にリクエストしみよう。


また話は変わるが、
ブログ炎上とか謝罪削除とか。
あとマスコミの意図を汲まない発言で進退に影響がでちゃうとか。
態度の宜しくない政治家を意図的なつるし挙げも。

この手の、たまたま調子に乗って言っちゃた一個人の言葉に
いちいち過剰反応する世の中になっちまって
まったくもって不愉快なのね。
こんなの行使されちゃったら言論統制よ。怖いな。

それに完璧な振る舞いが出来る人なんてほんの一握りだよ。
あの震災で日本人の心が変わるかと思ったけど、僕含めてセコいままなの。

っと最後につぶやく。。
のではなくボヤく。
by genq | 2011-08-03 11:40 | Mak関連 | Comments(2)

懸案事項であった発射台

educraftから届いたペーパークラフト。
見てるだけでお腹いっぱいの内容。
従って。。。型紙とす。
高い型紙じゃ。
今時のペーパークラフト。。。なめたらイカンゼヨ。
a0164151_1422545.jpg

あきらめがついたので
プラ材で造るとしても1/144とは言え、いかんせん大きい。
なので、一部の美味しい部分を再現する事にして逃げる。
B4番のプラ板を切り出してみよう。
現物合わせで造ってみるが、ここら辺のセンスなしw。
a0164151_1882873.jpg


a0164151_1105077.jpgシャトルの窓は付けない予定であったが
貧乏ちゃまの家の様でやはり寂しい。
透明プラ板切り出す事も考えたが透明感はダメだろう。
旅客機プラモでやられている木工ボンドは経年変化が怖い。

今回は透明接着剤(スジボリ堂 UVクリアー)を使ってみた。
液体の粘性と表面張力を利用して窓枠に流す。あとは紫外線ライト照射。
しかし凹レンズ状になってしまった(^^;)。

a0164151_18513075.jpg

光源変えて撮るとそうでもない。
a0164151_9385715.jpg

実際は良くみないと判らんぐらいだが透明感はとにかく抜群。
反射してるのを撮る方が面倒なぐらい。
窓枠の裏側から流せれば完璧なんだと思う。
次の方、そうされよ!
by genq | 2011-08-02 16:24 | Mak関連 | Comments(4)

a0164151_10201787.jpgデパートに用が出来て出かけてみた。
帰りに地下のお惣菜コーナーにも寄ったがあんまり食欲をそそらない。
なぜか?
照明が全体的に暗い。おまけに冷房寒くない(ムシムシ感ちょっとあり)。
平日の人が少ない時間帯だからだろうか。
照明環境でずいぶんと食欲、物欲も変わるだね。
ちなみに貝類のちらしを買ってみたが、さすがデパ地下、上手いぞい。

シャトルくんは塗り塗り行程に入りご飯がすすむ君です。
バーニアはマホガニー、RLMグレーをポタポタ塗って、白く焼けた感じはライトグレー。
単調な色の中に赤のアクセントがあって良かった

右の写真は本物。 from NASA

a0164151_9245870.jpg

a0164151_925124.jpg


燃料タンク、ブースターは結局エアブラシ吹いて乾燥中。
梅雨に戻った様な天気のせいか、乾燥に時間かかる。
その間に発射台を考える。
1/144のリアルサイズだと長辺40cmになり、いささか飾るには大きすぎるし
間を埋めるのに労力が必要。
手を進めながらまた考えよう。
まずはシャトル横の電源ボックスらしきものをでっち上げる。
0.5、1.0mmのプラ材、黒染めした真鍮線。
a0164151_925383.jpg


今日は仕事関係の飲み会予定。
12時と言わず9時に帰りたいと勝手にもくろむも、流れが怖い。。。
by genq | 2011-07-29 10:51 | Mak関連 | Comments(4)

さて、今日はオービターのエイジング。
のっ?
前に?
デカール貼り。
このデカール、Printed in Italyって書いてあるし、
透けない、貼りやすさ、精巧さからカルトグラフなんじゃなかろうか。
ラフに綿棒で伸ばしても大丈夫。
こういうトコしっかりしてていいね〜レベル♪。
この後はエナメルをポタポタに薄めてパネルごとに色を微妙に塗り分けてみたよ。
それとツヤありタイルと、ツヤ無しパネルをアクリルクリアーで分けてみた。
a0164151_13907.jpg

a0164151_13963.jpg

a0164151_1391362.jpg

さあっ!
あとはブースターを面倒な塗り分けじゃ。
飛べアトランティス号♪ってか。
a0164151_1391638.jpg

by genq | 2011-07-27 09:11 | Mak関連 | Comments(8)

やっと塗り開始。シャトルの白。
スジボリが浅く出来るだけ塗膜を薄くしたかったので
ガイヤのアルティメットホワイト(強そうな名じゃないか)。
効果は薄付きで美肌効果で女子力アップだね。ちなみにツヤはあんまりありません。
黒い部分はポタポタのジャーマングレーよ。エイジングはまた明日。
a0164151_23384775.jpg

a0164151_23454436.jpg

調子に乗ってオービター裏のカッサカサになってる耐熱タイル表現。
絵皿に残った塗料を薄々のままムラムラ塗る。たまにスジボリに沿って黒を塗ってみる。
a0164151_024975.jpg

結果、硬質感でたよ。嬉しいね〜。
ココまでは目論みどおりに来ており完成できそうな予感〜♪。
似てるかは別だけどw

発射台を作ろうかと思いここからペーパークラフト買って型紙にしようと目論んでます。注文から日が経ちますが船便なのかエライ時間かかってます。
by genq | 2011-07-26 09:30 | Mak関連 | Comments(2)

折角の涼しい休日だったのに家の真ん前でコンクリ剥がしが始まりやがる。
工事の人も大変だろうが、イラっとする音と振動。

a0164151_10485520.jpg最後のアトランティスも無事任務を終え退役。
ウチのシャトルも溶きパテ、生乾きでタイル表現すべくスジボリ。ゲージを当ててもずれる時はずれるんで結局フリーハンド。曲がったらまた溶きパテ塗れば何度でもやり直しできるよ(軽くトリップ)。

下の写真はラストフライト前のアトランティス、結構補修跡多くて泣けてくる。
a0164151_1122061.jpg


ツールドフランスも長い三週間、3000kmだった。全部見れたのは初めて。
おめでとう〜カデルエバンス♪。
アンディ負けちゃったけど、34歳のおっちゃんが優勝できて満足ぞよ。
エバンス気むずかしいカトちゃんのイメージあったけど声聞くと笑える。
山間ステージだと気がつくとアシストちぎれちゃっていっつも孤独なエバンス。
男泣き、うるっときたよ。。form http://velonews.competitor.com/
a0164151_11263880.jpg


はしゃぐ事なく、いろんなモンを噛みしめる。。。男じゃね。


カブの破壊力満点のゴールスプリント。
4:25からのリプレイ。。。もう自転車じゃないようなスピードw。

by genq | 2011-07-25 11:56 | Mak関連 | Comments(2)

写真とプラモ