風が冷たい一日でございました。
体調の事を考えるとお医者に怒られますが天気も良いのでカワセミ撮り。
しばらく撮れないから、まっ良かろうw。

着いていきなりダイブされる。前ボケは障害物じゃ。
a0164151_2252447.jpg


良い色の水面にダイブ
a0164151_2252168.jpg


次のチャンスは、白目NG、羽の形を選ぶとだと5コマ目。。。水に絡んでないw
a0164151_2251317.jpg


メスは餌撮りがちょっとヘタ
a0164151_2251166.jpg


オスはハゼ科がお好き
a0164151_22202747.jpg


メスまた空振り
a0164151_225678.jpg


移動中
a0164151_225369.jpg


移動中をつなげてみました。
a0164151_225043.jpg


夕陽が背景に入る場所に移動
a0164151_2224357.jpg


以上!
次はいつ行けるのかな。
by genq | 2016-12-12 00:11 | カワセミの写真

今日は大物

たっぷり寝て月命日してから鳥撮り。
今日は先日とは動きが違うようです。
今日もD5。テレコン入れないと小さいね。
a0164151_1884579.jpg

テレコン入れてもトビモノの捕捉率高いね。
a0164151_18103272.jpg

a0164151_18103538.jpg

普段は良いタイミングの写真しか貼らないけど、ちゃんと前後も撮れておるのじゃよw。
a0164151_18122283.jpg

a0164151_18122884.jpg

a0164151_18123413.jpg

a0164151_18124553.jpg


次のタイミング
これは甘いね
a0164151_18135587.jpg

コレも甘い
a0164151_18141035.jpg

やっと合った。
a0164151_18141846.jpg

a0164151_18142661.jpg

5コマ飛ばして
a0164151_1815066.jpg


その次のタイミング
a0164151_18153723.jpg

a0164151_18154215.jpg

a0164151_18161346.jpg

大物狙いだったのか回数は少なくて残念でございます。
水温差で日々状況は変わるのでコレはしょうがない。

最後はタムロンの200-600 G2
f6.3開放、40%にトリミング。20m越えると細部描写が甘し。う〜ん絞らんと。。。
a0164151_18181382.jpg

逆に10m位の近さはちゃんとしてる。これはf8。
a0164151_18182255.jpg

この手のレンズは動物園で威力発揮してくれると思います。

UPしてみたら今日の画像はトリミングし過ぎた
再UP面倒なんでこのままで良しw。
by genq | 2016-12-04 18:53 | カワセミの写真

でーご 使ってみた

もう12月でございます。
年々早く感じるのは歳を重ねて分母が大きくなるから短く感じるんでしょな。

でっ
快晴なら高精細を狙って高画素機、APS-Cを使っておったのですが
あえて晴れ間にD5をカワセミ相手に。

ここ2年ぐらいのカメラは非常に高性能、高画質
なので「あえて鳥撮りに一桁カメラ要らない」と思ってたけど
同じ感度でもキレがちゃいますな。
歩留まりの良さと言いますか、やっぱ楽ですわ〜。

iso1600の1/4トリミングでも大丈夫ね。
a0164151_1232699.jpg


D500だとグループAFが使いやすい範囲だったけど
D5は小さすぎる。。。なので72点。
結局鳥撮りの場合、周辺のAFエリアはあんまし使わないんですわ。
a0164151_1212667.jpg

a0164151_17481710.jpg


2羽の絡みもコマ速あってアリガタヤ
a0164151_1213871.jpg

a0164151_1223542.jpg


この時期深く潜るようになるので捕捉が遅れてもリカバリーできるのでありがたい。
a0164151_1254447.jpg

a0164151_1748136.jpg


D4は当初不具合あったけどD5は今の所なんもない。
D500も動態AFはいい。高感度に振った絵作りだから精細感はD810クロップが上かな。
ってことは買い戻しw
by genq | 2016-12-02 12:15 | カワセミの写真

やっぱ寒くないと

数ヶ月ぶりに用事が無い日ができたのでカワセミ。
近いと嬉しい
a0164151_1853026.jpg

トマリモンもいい
a0164151_1853970.jpg

水がらみじゃ。。。タイミング合わないけど
a0164151_1852356.jpg

ピラ背景は外せんませんなぁ〜 表と裏
a0164151_1854437.jpg

a0164151_1743594.jpg

そんでバイバイ
a0164151_1854955.jpg

日が落ちてもD5はイケル
a0164151_17425257.jpg

背景が明るいと多点AFは避けた方が良さそう
a0164151_1743935.jpg

数ヶ月ぶりですが寒くなるとカワセミの色も良いですわ。
by genq | 2016-11-20 17:50 | カワセミの写真

チョイ撮り

休日といえどもおっさんは忙しい。
丁度フィールドに近い用事もあったのでチョイ撮り。
暑さなのか出が悪いのかカメラマン不在ですが
とりあえず20分待ってたら若雌来てくれてダイブ1回

D5/D500でお気に入りのグループAF。
エリアがD500の大きさだと捕捉しやすい事、真ん中付近で合わせればいいので楽。
a0164151_2054456.jpg

a0164151_2054234.jpg

a0164151_2053942.jpg

エリアから外すとAFの動きが止まる。羽にピン
a0164151_2053762.jpg

やや拡大するとピンぼけ。でもスコーンと抜けないから信頼出来る。
a0164151_2053578.jpg

そんでサヨナラ。手前の飛び出しをAFで撮れるんだからもう十分すぎる性能。
a0164151_205849.jpg

晩の買い出しもあるから最短20分でフィールドを後に。
by genq | 2016-07-31 20:23 | カワセミの写真 | Comments(0)

午後からゆっくり

年相応というか
言動に責任がつきまとうというか
ちゃんと先を見て考えて動かにゃならい様になるのですが
これまた上手く回らないと多し。。。
年々精神的な自由が減っておる中年でおま。

暑いのキライ
汗かくのキライ
なのでひたすら引きこもりの夏のハズですが
今年は良い感じでおま。

風があれば日陰は天国じゃ。
ダイブが撮れる立ち位置ではないので横っとび。

右飛び1
a0164151_23485354.jpg

右飛び2
a0164151_23485187.jpg

右飛び3
a0164151_23484987.jpg

右飛び4
a0164151_23484118.jpg

右飛び5
a0164151_23483917.jpg

右は追いやすい。。。。

そんで
左飛び1
a0164151_23483689.jpg

左飛び2
a0164151_23483489.jpg

左飛び3
a0164151_23482598.jpg

左飛び4 ここら辺から真ん中で捕捉できません。たぶんクセでしょうな。
a0164151_2348173.jpg


D500とおにゅーなロクヨンの楽ちんセット。
コレ以上の鳥撮り機材は要らなくなってしまうという困ったセット。
カメラ機材欲しい病で悶絶する事が出来ない!
鳥撮り以外のカメラは売ってしまったのでiPhone6から6plusにしようかな。

おまけ
3年目の畑は豊作でございます。
プチトマトは皮は硬いが甘い。
丸ナスは焼いても水っぽくって煮物かな。シシトウは買わなくてもイイぐらい採れます。
a0164151_0123535.jpg

キュウリは浅漬けがよろし。
ゴーヤはチャンプルーですな。料理できんけどw。
a0164151_012298.jpg


あぁなんでもいいけど交尾撮りて〜〜〜って事でまた涼しい日に行ってみましょう。
by genq | 2016-07-24 23:49 | カワセミの写真 | Comments(2)

お山へ

気分を変えてお山へ〜
天気も良くドライブ日和。こんな時こそ安全運転でまいりましょう。
標高が高くなるとイイ感じになっていきますな〜囀りで名前が判らなくても気分は上々。
キビタキは小さくても良いです。
a0164151_22272091.jpg

ちょっち怪我してるコルリ
a0164151_22271829.jpg

アカハラはiso800、近いとまったく問題なしでございます。
a0164151_22271675.jpg

アオジは実に良いトコにw
a0164151_2227149.jpg


もうちょい解像欲しいけどテレコン入れたくない時にはD500はヨロシ。
by genq | 2016-05-23 22:28 | カワセミの写真 | Comments(2)

困った時にもカワセミ

初夏の渡りも一段落いたしますとまたカワセミのお世話になりましょう。
D500とロクヨンFL*1.4の1260mmのロングでございます。30m弱の小鳥には嬉しい大きさになります。
a0164151_1928292.jpg

a0164151_19282768.jpg

a0164151_19282463.jpg

a0164151_19281341.jpg

a0164151_19281179.jpg

a0164151_1928925.jpg

a0164151_1928710.jpg

a0164151_1928537.jpg

a0164151_1928170.jpg

小鳥の動きモノに追従してくれそうなグループエリアAFの印象が良かったなぁ。
それと今日から使う様になったカスタムボタン(PV/Fn1)でAFエリア/AFonを選択出来るのは便利。
D500、非常に気に入ったのであります。
by genq | 2016-05-15 19:31 | カワセミの写真 | Comments(5)

ライファー

メインは鳥撮りのハズですがプラモネタの方がアクセス多い当ブログ。
鳥撮りの人はあんまり訪問されないハズですが一応おことわり。
フィールド・野鳥保護の観点から情報を大切にされている方が
やむなく自主規制を解かれた、そして鳥さんは、もう抜けたという事で投稿。
しかし、ルール無視の権利主張がまかり通るのは悲しいね。

渡りの鳥もそろそろ低いトコでは密度が薄まる頃なのであまり期待せずD500、2回目の出撃。
15年間カワセミメインなのでライファー。
a0164151_20221984.jpg


光と場所は選べないのでiso1000固定。あくびでしょうか。
a0164151_20223238.jpg


もうちょっと。。。
a0164151_20225180.jpg


ん〜〜あともうちょっと。。。
a0164151_20225932.jpg


表に出てきた場所は露出厳しかった。スポット測光で背景ぶっ飛び。
けどコレもアリとす。
a0164151_1453610.jpg


朝は5人くらいだったけど昼前には囲む様にウン十人。。。
いろいろ危なそうなので「飽きた」という事にして他の鳥さんを探す。また来年撮らせてね。
a0164151_15342879.jpg

3日ぶりに飛んで来たらしいカワセミ♂。綺麗なまんま。1回目失敗、残念。。。
a0164151_1453330.jpg


D500と600FLの組み合わせてAFの挙動がおかしいのに今日気づく。
遠征中の寅さんは大丈夫だろか。
by genq | 2016-05-09 16:57 | Comments(4)

写真とプラモ