タグ:カワセミ ( 84 ) タグの人気記事

やっぱし晴れはイイ

今日もおっさん一号とモヤモヤ鳥撮り
風邪気味でも5時に起きて予定どおり清流へGO!
濁流にはなってないでしょ・・・・なんて言いながら前日予定を組みましたが
台風の影響でやや増水。
お石さま。完全水没。。。。
帰るのもアレあれなんで今週も旧サンニッパさんと3人で別々に待つ撮影。

イレギュラーな川の流れで変なトコにいた若
a0164151_17223855.jpg

あとは綺麗な個体でひたすら縦構図。今日のカワセミちっちゃいよw。
a0164151_17224495.jpg

また縦
a0164151_17224721.jpg

コレも縦
a0164151_17225545.jpg

まだ縦
a0164151_17225966.jpg

追いかけっこを流し撮り
a0164151_1723443.jpg

川原に出てくる子供もバーベQ家族も他のカメラマンも居なくてのびの〜び。
カワセミ居ない時は川の石を並べ替えて写真撮って遊んでみました。
靴の中はぐしょぐちょですが「お石様」ですからへっちゃらです。
他に行く予定もあったのに、おっさんは陽気につられ、も、いっか。。。
すんごくお腹が空いたので日高屋でこれでもかと食べてあぁシアワセ

おっさん一号の帰還予定時刻が参謀の粋な計らいで延びたので
さして強い意志もなく第2ラウンド突入。
結果、コッチの方が楽しいw

ハチゴローで初水がらみ
a0164151_17234527.jpg

もういっちょ。。。ちょっと露出失敗。
a0164151_17255096.jpg

この水面ピラカンサが映り込んでサイコー
a0164151_17234861.jpg

最後大きめ
a0164151_18482526.jpg


教訓
妄想はほどほどに
過去のデータを思い出し計画すべし
地元はけっこう侮れんw。
by genq | 2013-10-27 18:28 | カワセミの写真 | Comments(6)

雨だけど行ってみた

鳥撮りも
始めた頃は雨風が強くとも、灼熱地獄だろうが通っていたけどおっさんになってからは情熱は減退。
しかしだ
おっちゃん覚醒したよ。
雨だけど行ってみた。もちろんフル装備じゃ。

いつものオスが居ると、ちょっかい出しにメスが飛んでくるパターン。
暗い中に宝石2つ。
今までNikonの長玉はVR OFFが定番だったけど今度のハチゴローはONでイイみたい。
高いSSならもちろんOFF。
a0164151_13243510.jpg


今日もV1。
iso100 SS1/5でも大丈夫。
これで2000万画素あればムテキング。AF-C化は嬉しかったけどピンズレ多くなるからやっぱ要らない。
a0164151_1951654.jpg

a0164151_1947298.jpg

a0164151_1324298.jpg

こっちは遠いし余計なモノが入ってトリミング。SS1/2.5 ギリセーフ。電子シャッターでレリーズってのはブレないだわね。
a0164151_13243474.jpg


オマケでV1にドットサイト。
一眼にドットサイトを使うメリットを感じないが、2160mmの画角は超狭いので買ってみた。
ホットシュー対応 ドットサイト照準器とポートアダプター AS-N1000。
高さがあるのでドットがロクヨンフードに被らないのがイイ。導入は楽になったが現場での調節が少々面倒。
a0164151_13242592.jpg


以上!って思ったら
何?ニコソ?
DF?
よれよりD400出しなさいよぉ〜。
でもDF欲しいかもw。
by genq | 2013-10-25 15:15 | カワセミの写真 | Comments(4)

ハチゴロー

朝晩すっかり涼しくなりました。
6時に目覚ましかけたけど起きれんの。。。
夕方にカワセミ撮り。
頬をやさしく撫でるくらいの風だし、気温も高くないのでハチゴローの試写には丁度エエかな。
カワセミさんもあっという間に綺麗になってきましたぞ。

D800E/AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso200 SS1/125 f5.6 距離は40mぐらい
FXサイズでノートリ。D800Eだと解像してくれます。
a0164151_18422056.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/40 f5.6 距離は20mくらい
相変わらずV1、良い仕事します。
a0164151_1842915.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/40 f5.6 距離は20mくらい
a0164151_2153243.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/60 f5.6 距離は30mくらい
adobeRGBでも赤の階調出ません。ここら辺V1のRawの限界です。でもトリミングしてもシャープ。
a0164151_18421310.jpg


おまけのピクセル等倍
by genq | 2013-10-17 18:44 | カワセミの写真 | Comments(6)

秋の早撮り

おっさん一号の強いモチベーションにより予定より2ヶ月早くカワセミ撮りに復帰です。
だいぶ色戻ってきたよっていうので行ってみた。
確かに背中は戻ってきましたね。
a0164151_17291413.jpg

おっさん一号D4の連写音たるや、こっちの倍っすから負けておれませんがな。頭ブレ。
a0164151_17294368.jpg

いつもの2羽です。
a0164151_1730475.jpg

夕方まで粘りましたが、気がつくと、ずっとカワセミおりましたがな。安定安定♪。
by genq | 2013-09-24 17:32 | カワセミの写真 | Comments(4)

カワセミ

北関東にお住まいのおじいちゃん
清流に住んでいるという幻の鳥カワセミを写真に撮ってみたいと言うので
そんなの都内にも居るよと。
ボクも数ヶ月ぶりのカワセミですから一緒に撮りますか?と相成りました。

こんな季節になりました。
a0164151_18115318.jpg

こーゆーのもたまに撮ると嬉しいです。
a0164151_1812222.jpg

浮いてるの撮れても端っこですけど
a0164151_18124645.jpg

コレ蝶なのか?
a0164151_18143180.jpg

つけ麺はさんでハナショウブ撮って帰りました。
a0164151_18145519.jpg


おじいちゃん、また遊びにきてね!。
それと1DXの12コマ。。。楽しいっす!
by genq | 2013-06-06 18:18 | カワセミの写真 | Comments(6)

一日、カワセミ

快晴の日曜日
ほぼ一日カワセミの撮影となりました。
時間かけた分、バラエティ良く撮れた様な気がする。

この子の水がらみは撮りやすい
a0164151_22152045.jpg

2秒ホバ、D800E限界トリミング
a0164151_22153463.jpg

MFで送ってみたけどピン怪しい
a0164151_2215433.jpg

青空が写りこむとちょっと嬉しいから撮る
a0164151_22154870.jpg

水浴び、ごっつぁん。
a0164151_2216139.jpg

動物園のカワセミw。
a0164151_22161236.jpg

久々2羽モノ
a0164151_2213925.jpg

こーゆーのもアリ
a0164151_22162047.jpg


この所、カワセミばっかしだったから
レンジャク撮りたい
ルリビちょっち撮りたい
オオマシコ居たら教えてね♪。
by genq | 2013-01-28 12:08 | カワセミの写真 | Comments(8)

雪残る

目覚ましで起床。疲れててゴニョゴニョと1時間。
道路脇にはまだ雪も残り、一部凍結道もあり慎重に運転。
到着までいつもの倍かかる。
公園には雪まだたくさんあります。お池もほぼ凍結。

a0164151_18144511.jpg

a0164151_1810163.jpg

さてカワセミさん、朝はこんな事してくれましたけど
a0164151_18102830.jpg

魚が動かないらしくな〜んも出来ない様子。
a0164151_18105962.jpg

オスも同じく。
a0164151_18114851.jpg

たまに右向いて終わり。
a0164151_1812940.jpg


サービス良くないけど、風も無く暖かで外で寝てしまい帰宅!。
by genq | 2013-01-17 18:12 | カワセミの写真 | Comments(8)

さて雪でした。

都心に雪が降りました。元気な頃は勇んで鳥撮りに出かけましたが
疲れも溜まった中年はこんな時こそ静かにしていないと迷惑をかける恐れがあります。
そんなんで家事でぐずぐず。

Nikon1v1 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
ニコ1 J3が早くも気になります。V2の画質はアレだからねw。
a0164151_2223957.jpg

D800E AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
中央1点で追えればこんな時でも大丈夫。。。体調良くないとw。
a0164151_2223526.jpg

D800E AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
背景抜けていれば51点もいいみたい。
秒6コマも慣れてきたし、ローパスキャンセル画像はやっぱエエです。
a0164151_2223377.jpg

Nikon1v1 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
劇近をさらにV1で撮るのも楽しいもんです。
a0164151_2223198.jpg


最後に、横着こいてトイレに固形物を流してしまいました。
結果、詰まってしまいました。
スッポンで格闘しましたが1時間でギブ。
明日、電話します。。。
by genq | 2013-01-14 22:25 | カワセミの写真 | Comments(4)

寒いのもやっぱ嫌だ。

目覚まし入れて寝たはずだけど起きたの九時。
鳥撮りには遅すぎ。
午後出直すために二度寝とす。

ここのカワセミ、非常に不安定。ダメもとで待ってみたよ。
寒いのにお風呂に入っております。
a0164151_2212252.jpg

弧状に飛び込む。
a0164151_222419.jpg

1.5倍クロップでほぼノートリで撮れた。やっぱ睡眠たっぷりとると反応もイイみたい。
a0164151_2241746.jpg

こっちの体調万全でも、最後はこの枝でまったりで終了w。
a0164151_225966.jpg


風があると体感温度がガクンと下がる。ヘルニアが心配だw。
by genq | 2013-01-10 22:11 | カワセミの写真 | Comments(4)

鳥友と

鳥友と新年初撮り。
風がめちゃくちゃ強くて寒かったねぇ。

サービス良いんだか悪いんだか判らんけどカワセミは居た。
なので一緒に撮っただ。
友は相変わらず壊れてるカメラで一生懸命撮ってたよ。可哀想に(爆)。

a0164151_1657848.jpg


今日は風も強くてチャンスも少なそうだったから最低感度iso500っていう
D800E使ってる意味ない設定で望んだよ。
やっぱしザラザラねw。

つづき
by genq | 2013-01-03 17:05 | カワセミの写真 | Comments(7)

写真とプラモ