でーご

a0164151_1857656.jpgD4sからD5からの差は小さいと踏んでたけど
心が病んできそうな生活が続いておりますので
ココは一つ奮起してみました。
ただ、肝心なカワセミが巣ごもりシーズンなのが悔やまれます。

パッと持って感じる事は。。。

ファインダーがすっごい見やすい
少し大きなカメラを持ってる感じ
XGAの背面液晶綺麗過ぎ
連写音はすこしマイルド
一段ぐらいノイズ耐性良くなってる 
ボディが全面マット調で強そう


a0164151_19433893.jpg画質)
画素数UPだけじゃなくて各感度でも鮮鋭度高いと感じます。
きっとWBの精度とか、感度上昇に伴うノイズ低減と解像のバランスがいいんでしょう。
最低感度800でもイイんじゃないしら。
上限は被写体の大きさ、距離で変わるから一概に言えないけど
iso51200まで上げても色が変わらないのがスゴイ。
AF)
使い込んでないので判りません。でもD4の初期ロットみたいな事はなさそう。


D5 横5568pix→2784pixにトリミングしてここに貼れる様に横1400pixリサイズ(シャープネスは撮影時のまま)
iso1600   
a0164151_199150.jpg

D810との解像感の差はすこし縮まりました。
20m以内でバシバシ撮れるなら画像処理次第でもっとエエでしょう。
しかしですわ。
やっぱ高画素機D810の画はいいなぁ
鳥撮りは望遠マクロ的に撮れる機材が気持ちエエですわ。
a0164151_0575454.jpg

a0164151_0575896.jpg

たぶんD500も相当良いんでしょうなぁ。。。。
# by genq | 2016-04-02 19:56 | カワセミの写真 | Comments(4)

冬の鳥撮りの打ち上げ?
いつもの公園にみんな集合。
RICKくん、にゃっちさん、とらおくんと三脚並べて、だべって夕方まで遊ぶのだ。
今日のミッションは給餌だけど、ここのペアはチョメチョメのチャンスが多いのだ。

魁け とらお塾の塾長から「写真は題名が八割」との教えを賜ったので今日のは題名つけます。



「春を待つ」 75歳 東京写紳倶楽部
a0164151_2116473.jpg


「今を生きる」 65歳 写淫会
a0164151_21161063.jpg


「っじゃ、帰るわ。。。」   35歳  恋も仕事も秒刻み。オレ今 勢いあるっす
a0164151_21162022.jpg


「何度も」   45歳   意識高い系サラリーマン
a0164151_1371196.jpg




「あのね、他に大切な事もあると思うの」   25歳  主婦
a0164151_13115723.jpg


ノークレームノーリターンでシクヨロ。
# by genq | 2016-03-22 16:40 | カワセミの写真 | Comments(6)

春はまだつづくのか

今年は祭りの終わりを見届けようと行ってみたけど、まだ賑やかしてくれました。

いきなりは雌っちも嫌です。
a0164151_2334864.jpg


間を置いてみる雄っち
a0164151_22184987.jpg


雌っちはボクにはお腹大きく見えるけどね。
a0164151_22184744.jpg


タイミングがあってお運び
a0164151_2335964.jpg


ちょっとデカ過ぎ
a0164151_234940.jpg


ひと月続く共演もそろそろ終わりじゃろね。寂しいぜ〜。
# by genq | 2016-03-15 22:23 | カワセミの写真 | Comments(2)

カワセミ延長戦

例年は冬の鳥撮り終了のハズですが、鳥撮りでもしてないと心体のバランス崩れそうなので
外出できれば近くの公園に行ってオールリセットする事にしております。

さて、欲がないと撮れるんですわ。
チョメチョメとか求愛給餌。
でも、どこでするかは時の運でございますから
準備だけはしっかりして行きますよ。
ハチゴローにはD4s、手持ち用に300FLとD810

オスっち
ややのんびりのヤツ
a0164151_2114473.jpg


メスっち
縄張りを持ってるから堂々としとる
a0164151_2113946.jpg


怒られる
a0164151_2181863.jpg


冷たく催促。。。オス細まる
a0164151_2111241.jpg


本気で怒られる
a0164151_2112461.jpg


プレゼントして胸を張る。。。エビですけど
a0164151_211615.jpg


だんだん給餌に慣れるオスっち
a0164151_211081.jpg


2匹連続とかあげちゃうようになる。。。。またエビですけどw
a0164151_2153568.jpg


メスもらい方が素直になる
a0164151_2105357.jpg


カワセミの裏と表がお得な1枚
a0164151_2104865.jpg


たまに引っ張ってみる。
a0164151_2103982.jpg


まま、仲良くてヨロシ
a0164151_2103364.jpg


ちょめちょめはコッチ
# by genq | 2016-03-10 21:59 | カワセミの写真 | Comments(2)

ケーブルカーで鳥撮り

モチベーション落ちぎみの季節になりましたが
鳥友の粋な計らいで山に連れてってもらったのよ。

目指すは標高700m。
と言ってみても、その殆どはケーブルカーだけど
途中の階段、ヘルニアンの僕にはキツかった。
最後のほうは耳キーン、脂汗
どう乗ったか覚えてないけど駅に降りた頃まで気が遠くなっておったw。

しばし横になりおっさん1名脱落

その間に偵察してくれて、おまけに撮影場所まで重い荷物を持ってくれた友に感謝!
おかげで遠足でバスに酔った子みたいにあいつロッジで寝てるってよ。。的な事にならず。
寝てたら椎間板の圧迫もとれて以外と動けちゃう。ささ、腰の張りは多少あるけどハギマシコじゃ。
a0164151_11182047.jpg
a0164151_11182596.jpg
a0164151_11182864.jpg


山登りの人々が行き交う中、僕らは小鳥が来るのを待つ。来たら撃つ。
連写音のうるさいD4だとイジメてるみたいで途中からD810にした。
お口の周りが綺麗な時、上見た時、雪が絡む位置
この3条件が揃う事は希なので1000枚撮ってのこったの3枚。

帰る頃には気温も高く腰も大分良くなった。鳥友のみんな、ありがとう!
もうちょっと鳥撮り出来る事を実感し、健康のありがたみと支えてくれる友に多謝!!(どうだ!)

あと2枚使えそうなのあったので載せちゃう
a0164151_20575430.jpg

a0164151_2057569.jpg

以上〜
# by genq | 2016-02-12 11:29 | カワセミの写真 | Comments(6)

在庫

昨日は時間かけたわりに不作でございます。
なので今年の在庫をガサゴソと。。。

D5の発売も近いですがD4s買ったの去年の11月。
画素UPもちょびっとだしAFも使い手次第だしiso1600まで常用できちゃうし
今のところ自分的にメリット小さいと思っております。次の秋までに考えればイイや。

ピーカンだとf5.6レンズでSS1/8000が出来てしまう。
これで3000万画素で撮れるのはあと何年後だろか。
a0164151_2058721.jpg


D4sの唯一の不満はシャッター音がうるさいのが気になるかなぁ。
森の中ではけっこう響く。
a0164151_2058858.jpg


D810はD800Eにくらべてブレにくくなったし、なにしろ解像番長。
シャッター音も静かでヨロシ。
お仲間が見ればわかる棒の上のあの石に留まるカワセミも解像してくれます。
a0164151_20581035.jpg


現場で楽しいのはD4s。帰ってPCで見て楽しいのはD810。
D500に今は期待してるけど
だたフルサイズとAPS-Cの画質って、なんとも表現しずらいけど差があるんですな。
画素ピッチだけじゃなくてボケ足とか。
低感度で撮ったD810のDXクロップとD500の画質ってやっぱり違うんでしょうなぁ。。。

ニコン100周年で全部入りのD5X出すと勝手に思ってお休みなさい。。。。。
# by genq | 2016-01-18 20:58 | カワセミの写真 | Comments(4)

違う青い子

年度始めにみんなで都合つけて集合。

違う青い子探しに連れてってもらったっす。
ごにょごにょなしのいい子でございました。

最初は枝が被ってても撮ってたけど選んで撮れる幸せ。
a0164151_18443429.jpg


グリーンバックはなかなか難しいっす。
a0164151_17583590.jpg


背景あったかでヨロシ。
a0164151_18445014.jpg


さらに抜けたトコでOK!
a0164151_17583119.jpg


地ベタ系は切り株に降りてくれて大OK
a0164151_17582854.jpg


最後はコレ撮れれば撮れ高OKで満足。
a0164151_1758254.jpg


今日判った事
1)振り替え休日はちゃんと目覚しの時間をチェックをしよう。
2)f4レンズ単体のAFはやっぱ早くてイイのだ。
# by genq | 2016-01-11 18:10 | カワセミの写真 | Comments(12)

写真とプラモ