3連休にしたハズだけど

実質5時間ほどの撮影でした。
内1時間は撮影場所のボランティアをして徳ポイント獲得!
これ幸いカワセミの動きも良かったので満足満足。
写真多いぞよ。

寄り添う2羽を盗撮
a0164151_17365707.jpg
あとはひたすら水絡み。。。絡んでないのもあるけどね。
a0164151_17363422.jpg
右に飛ばれるとなんでか弱いんですボク。
a0164151_17364010.jpg
超〜〜トリ。。。やっぱD800Eはやめられん。
a0164151_17364298.jpg
ちょいタイミングズレ
a0164151_17363886.jpg
ささ、赤の水面編。。。。サギ邪魔!
a0164151_17364594.jpg
端っこでもまぁなんとか。
a0164151_17364852.jpg
D800Eの秒6コマでも1秒以内で事が終わるのでD7100でもいいかも?
a0164151_17365109.jpg
極彩色仕上げ。。。やりすぎたw。
a0164151_17364767.jpg
締めはトマリモノ 手前のススキが前ぼけで入りファンシーになったw。
a0164151_17365580.jpg
さて、今週Df発売。D7100も使い方次第だろとか思い始めてます。
今更D400は出ね〜〜と踏む!

by genq | 2013-11-24 17:45 | カワセミの写真 | Comments(8)

スカブー乗って紅葉へ


年中行事の一つ
今年も紅葉カワセミ詣でございます。
現地ガイドTorachaiと再会、一年ぶりです〜。
「スカブー」で都内を2ケツツアーです。

紅葉はじめなのか、今年の色づきが良くないのか燃ゆる秋とまでは行きませんが
大好きなシーズンなのであります。
例年と同じ順路でマズは紅葉。

a0164151_17151920.jpg

遠くのダイブと思いきやホバ。今シーズン初ゲット。
最近ハチゴローLoveだったけど久々ヨンニッパ1.7テレ使いました。やっぱAFこっちの方が早いよw。
って事はD800Eとヨンニッパあれば公園鳥撮りは完結するぞ。。。ごにょごにょ。。
a0164151_17151648.jpg


鳴き声を頼りに池を歩くと惜しいトコに。もうちょい葉があると〜。
a0164151_17151245.jpg


人出の多い定番の撮影場所。三脚たたんで「邪魔にならないでしょ作戦」で乗り切ります。今年は大丈夫。
a0164151_17193304.jpg


松カワですけど背景に色があるので紅葉ものといたしましょw。
a0164151_20134677.jpg
今日はボクのケツかっちんがあって、なか卯ランチで解散〜。
Torachai!また来年までスカブー大事にしといてねw。
ささ、秋から冬への撮影名所めぐり、これからが本番じゃ。



by genq | 2013-11-17 17:18 | カワセミの写真 | Comments(6)

Nikon D4整備点検

このところお休みの日にも公的な仕事があり天気も悪いので思い切ってD4を整備に出しました。
理由は
明らかにD800EよりAF-Cの追従性が悪い事、AF-Sでまれなピンズレ。
ファームを上げても変化がないので調べて欲しい。。。。と。

結果はAFセンサーに付着した何らかの不純物との事。
センターの方曰く、以前も20-30mの距離で撮影時に発生した事例があり同じチェックで解決いたしましたって。
そういえばカワセミ撮影は大体この距離だからね。。。今までちゃんと動かない理由がわかって良かった。
って事は買った時から付いてたの?って聞いたら使用時に混入した事も考えられますが
通常お客様が清掃する場所ではないので今回念入りにチェックを行いましたので
お試しいただければ。。という事で今度の晴れの日が楽しみなんであります。

今日の画像はいつもの場所で天気、時間帯によって変わるカワセミの色と背景
全部左向きザマス。

D800E ど順光お昼 近いよ
a0164151_20312171.jpg
D800E お昼日陰 
a0164151_20313993.jpg
D800E 薄曇り 
a0164151_20313716.jpg
D800E 夕方の強い光
a0164151_20312667.jpg
点検上がりのD4を受け取りにリニューアルしたニコン銀座に行ってみたらNikon Dfのデモ機あり。
いじくって来ました。
D610ベースのボディに不安はあったけどミラーの動きはDfの方がしっかりしてた。
触るといい感触のカメラ。
なにより内蔵フラッシュのないボディってのはカッコいいの。
iso感度、露出補正が左肩にあるのが少々面倒。
でも総じて印象は悪くないのが困った。

by genq | 2013-11-14 20:38 | カワセミの写真 | Comments(4)

D800Eのiso1600

どうも天気と相性よくありませんのだ。
従って必然的に高感度を使うしかないのだ。

天気が良くないと手前の岩にくるそうじゃ。iso1600
a0164151_17224038.jpg

やっぱしCAM3500FXってのは信頼できるわ。同じハズのボクのD4。。。。買い直しか???  iso1600
a0164151_1722422.jpg

背景の絵柄がうるさいとノイズ感出ます。ISO1600
a0164151_17224489.jpg

どアンダーで撮ってみた。iso800
a0164151_17224660.jpg

相手がデカイと感度上げても全然おk。
a0164151_17224860.jpg

太陽の光が欲しい〜〜。
by genq | 2013-11-07 17:23 | カワセミの写真 | Comments(8)

連休も1日だけ

今日はお仕事。なので天気が悪くてもストレス溜まらず。
前日は天気予報も良く意気揚々と出かけるも朝日が出てない。
清流に着いても曇り空。あらら、ココ朝日ないと来た意味ないよw。

一仕事終わった後のカワセミで連写。。。。こんで終わり。ちなみに紅葉もまだまだ。
ヤル事ないのでキャンプ家族に囲まれながら川原でいつもの談笑してまた来週〜。
a0164151_21553160.jpg



第2ラウンド
午後になって太陽出てきました。お昼はマック。
クウォーターパウンダーを頼んだけどやっぱりハンバーガー単品が一番おいしい。

オスが来るとすぐメスが来て脅かします。オスの無表情がイイです。
a0164151_21552869.jpg

久々カワセミにD4使いました。横っ飛びが撮れるのはイイです。 iso1600だと背景も止まります。
a0164151_21552245.jpg

でもボクのD4は水がらみがちゃんと撮れません。微妙にピンズレ。AF21点
a0164151_21551587.jpg

これもピンズレ。この前後もピンズレなのだぁ。AF9点
a0164151_21551098.jpg

ピンが来てる時は後ろ向き。運もなかったけどD800にしときゃ良かったぁ。
やっぱし個体差と結論づけて新しいカメラを買う口実としよう。
a0164151_22414689.jpg


高速連写は要らないので高感度域はNikonDfにしよかなぁ。
追記)
a0164151_23332651.jpg

D4センサーがブラッシュアップされてたらいいなぁ。デザインはあんまり好みでないけど買うならやっぱ黒だろな。
by genq | 2013-11-04 21:56 | カワセミの写真 | Comments(4)

写真とプラモ