一日、カワセミ

快晴の日曜日
ほぼ一日カワセミの撮影となりました。
時間かけた分、バラエティ良く撮れた様な気がする。

この子の水がらみは撮りやすい
a0164151_22152045.jpg

2秒ホバ、D800E限界トリミング
a0164151_22153463.jpg

MFで送ってみたけどピン怪しい
a0164151_2215433.jpg

青空が写りこむとちょっと嬉しいから撮る
a0164151_22154870.jpg

水浴び、ごっつぁん。
a0164151_2216139.jpg

動物園のカワセミw。
a0164151_22161236.jpg

久々2羽モノ
a0164151_2213925.jpg

こーゆーのもアリ
a0164151_22162047.jpg


この所、カワセミばっかしだったから
レンジャク撮りたい
ルリビちょっち撮りたい
オオマシコ居たら教えてね♪。
by genq | 2013-01-28 12:08 | カワセミの写真 | Comments(8)

DP2 merrill やっぱスゲ。

細部描写に唯々感嘆するばかり。
RAWをX3Fill Light調整で生っぽく。
つくづくイイ写真機だと。
a0164151_20405.jpg


でカワセミ。
午後2時に家を出るという役員待遇。
暗い場所で飛び込まれると画に冴えがないですな。
a0164151_1741874.jpg

上昇中。
a0164151_17411019.jpg


merrill信者になってしまいD800Eでも物足りなく感じちゃいます。
過去DCS760、D1X、D3X、D800Eの画質に惚れましたけどFoveon X3は次元が違いますな。
これでフラットな光でカワセミ撮ったら。。。って思うと夢が膨らみます。
by genq | 2013-01-24 17:46 | カワセミの写真 | Comments(4)

DP2 merrill その2

メリル二日目
iso100 f5.6 X3F SPPモノクローム
a0164151_21361764.jpg

200%に拡大しても頑張ってますわ。
a0164151_21343211.png

a0164151_21343585.png

DP2専用クローズアップレンズをつけるとボケも丸くなる感じ。
iso100 f5.6 X3F SPP X3Fill Light-1
a0164151_21573124.jpg

超解像のカメラは楽しいです。
by genq | 2013-01-22 21:35 | カワセミの写真 | Comments(0)

DP2 merrill

近くの公園行ってDP2 merrillを使ってみたよ。
たぶんf2.8開放だった。
a0164151_22474921.jpg

コケ好きにはw。
a0164151_2248349.jpg

上の写真の拡大とか。
a0164151_22475291.jpg

a0164151_22475548.jpg

a0164151_22481011.jpg

ピクセル等倍ジャンキーには嬉しいカメラっす。
カメラ部分は前時代的ですが、ちゃんと写真機です。
中途半端にプレミアムモデル買うよりカメラヲタには良薬です。
by genq | 2013-01-21 17:09 | カワセミの写真 | Comments(6)

雪残る

目覚ましで起床。疲れててゴニョゴニョと1時間。
道路脇にはまだ雪も残り、一部凍結道もあり慎重に運転。
到着までいつもの倍かかる。
公園には雪まだたくさんあります。お池もほぼ凍結。

a0164151_18144511.jpg

a0164151_1810163.jpg

さてカワセミさん、朝はこんな事してくれましたけど
a0164151_18102830.jpg

魚が動かないらしくな〜んも出来ない様子。
a0164151_18105962.jpg

オスも同じく。
a0164151_18114851.jpg

たまに右向いて終わり。
a0164151_1812940.jpg


サービス良くないけど、風も無く暖かで外で寝てしまい帰宅!。
by genq | 2013-01-17 18:12 | カワセミの写真 | Comments(8)

さて雪でした。

都心に雪が降りました。元気な頃は勇んで鳥撮りに出かけましたが
疲れも溜まった中年はこんな時こそ静かにしていないと迷惑をかける恐れがあります。
そんなんで家事でぐずぐず。

Nikon1v1 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
ニコ1 J3が早くも気になります。V2の画質はアレだからねw。
a0164151_2223957.jpg

D800E AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
中央1点で追えればこんな時でも大丈夫。。。体調良くないとw。
a0164151_2223526.jpg

D800E AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
背景抜けていれば51点もいいみたい。
秒6コマも慣れてきたし、ローパスキャンセル画像はやっぱエエです。
a0164151_2223377.jpg

Nikon1v1 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR +TC17EII/
劇近をさらにV1で撮るのも楽しいもんです。
a0164151_2223198.jpg


最後に、横着こいてトイレに固形物を流してしまいました。
結果、詰まってしまいました。
スッポンで格闘しましたが1時間でギブ。
明日、電話します。。。
by genq | 2013-01-14 22:25 | カワセミの写真 | Comments(4)

寒いのもやっぱ嫌だ。

目覚まし入れて寝たはずだけど起きたの九時。
鳥撮りには遅すぎ。
午後出直すために二度寝とす。

ここのカワセミ、非常に不安定。ダメもとで待ってみたよ。
寒いのにお風呂に入っております。
a0164151_2212252.jpg

弧状に飛び込む。
a0164151_222419.jpg

1.5倍クロップでほぼノートリで撮れた。やっぱ睡眠たっぷりとると反応もイイみたい。
a0164151_2241746.jpg

こっちの体調万全でも、最後はこの枝でまったりで終了w。
a0164151_225966.jpg


風があると体感温度がガクンと下がる。ヘルニアが心配だw。
by genq | 2013-01-10 22:11 | カワセミの写真 | Comments(4)

鳥友と

鳥友と新年初撮り。
風がめちゃくちゃ強くて寒かったねぇ。

サービス良いんだか悪いんだか判らんけどカワセミは居た。
なので一緒に撮っただ。
友は相変わらず壊れてるカメラで一生懸命撮ってたよ。可哀想に(爆)。

a0164151_1657848.jpg


今日は風も強くてチャンスも少なそうだったから最低感度iso500っていう
D800E使ってる意味ない設定で望んだよ。
やっぱしザラザラねw。

つづき
by genq | 2013-01-03 17:05 | カワセミの写真 | Comments(7)

今年も始まりました。
東京は穏やかな天気。
贅沢に元旦からカワセミ撮りです。

a0164151_23245287.jpg

a0164151_23245556.jpg

a0164151_23245736.jpg

a0164151_2325234.jpg

a0164151_2325429.jpg

a0164151_2325122.jpg

a0164151_23251845.jpg


良い一年になりますように。
by genq | 2013-01-01 23:27 | カワセミの写真 | Comments(3)

写真とプラモ