苔ちゃん

先週末、鳥友の高地トレーニングに参加した。
そこは、もののけの居そうな森。
まんまと鳥さんより苔に魅了されてしまったわけだわさ。
そんで栽培開始。
a0164151_1311886.jpg


栽培といっても自然に増えるわけではないのでまずは鑑賞。
ミニ庭園つくりたいわw。
by genq | 2012-07-27 13:02 | その他 | Comments(6)

1/6 joker custom head 第2夜

さて出来上がった原型を元にジョーカー顔をつくります。
気になるトコを修正していくのであります。
a0164151_10194571.jpg


遠くから見てみたり近くで見てみたり。
原型づくりは根気ばかりだと上手くゆかず、思考の冷却も必要な様です。
途中で彩色したり、毛を植えてみたり、別バージョンに浮気したり。
a0164151_1022094.jpg

そんでまた原型修正
a0164151_12321598.jpg

a0164151_15452978.jpg

a0164151_1665435.jpg

顔の緊張のないバージョンのジョーカー
一端、出来上がりといたしましょう。

ちなみに複製にはボークスのシリコーンとレジンを使っておりますが
このレジン、やはり重合収縮が大きいような気がするので
今回、アクソン ファストキャストF18をトライしてみたのであります。
なるほどいいですわ。型抜き数日後のシリコーンとの密着度はボークスとの差を感じます。

※備忘録
クレオスのキャストトナーはレジン40gに対して
フレッシュ 4滴
イエロー 3滴
レッド 1滴
それと
エナメル クリアオレンジ 3滴
エナメル ダークブラウン 3滴
以上。
by genq | 2012-07-25 18:26 | Mak関連 | Comments(2)

1/6 joker custom head

唐突ですが1/6フィギュアのカスタムまたやります。

ダークナイトライジングも今週末から公開ですが、
やっぱし宿敵悪の偶像はヒースレンジャーのが良いのですわ。

だれもが欲しい超リアルなジョーカー。
ホットトイズも4体目をこの冬発売予定。
笑ってる表情は完璧な気がする。
KATOさん監修のスーツやコートのフィット感最高。
早く12月にならんかな。
a0164151_10173696.jpg

a0164151_10174219.jpg


さて、実写フィギュアの難しいのは万人受けする必要がある事。
おのおの思い入れがあって似てる似てないございますが
特にヒースのジョーカーは表情ありすぎで場面場面でまったく顔が異なります。
なので今回もエポパテこねこねで超個人的なジョーカーつくりましょう。

って書いてますが、すでに過去何度か作っては失敗を繰り返しております(^_^;)。
劇中ではアヒル口したり、顔を膨らませたりいろんな表情があるもんだからやっかいなのね。。。
なので今回はちゃんとヒースレンジャーの顔を作ってからジョーカーにしてみよかと。
まずはヒースのお顔。ジョーカーメイクとは別人ですな。
a0164151_0201411.jpga0164151_0201560.jpg


a0164151_10241232.jpg

a0164151_10271712.jpg

a0164151_10301330.jpg

そんでまずは人の顔を1/6で作ってみる。
まさしくテストヘッド。
a0164151_9585047.jpg

ここからはじめてみましょう。
by genq | 2012-07-24 16:08 | Mak関連 | Comments(0)

写真とプラモ