<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏鳥遠征その2

梅雨っぽくなる前に夏鳥撮りたくなったので鳥友の遠征計画に乗せてもらった。
今回は頼りになるドライバーと撮影班はいないので前日しっかり寝ておく事にした。
んが、やっぱし寝れない。。。。1時になってやっと眠気が着た。
へろへろで起きて午前4時半集合、すでに眠い。寅さんは近隣カラオケ攻撃で寝れなかったそうだ。
多少準備不足は否めないがおっさん二人高原へ出発。

出発後は寅さんの爆速トークで目が覚めるもお腹はゆるい。
途中ボクがトイレ休憩。20分ほどロスも至極安全運転でゆっくり現地入り。

さて、現地到着。
朝方は雲が多く標高1500mは寒し。
防寒を考えてなかったし、腰のコルセットを忘れたので余計お腹が冷える。
静寂の中、ボクのお腹はきゅるきゅると鳴っているがお目当ての鳥は鳴かないのだ。
しかし程なくしてお出まし。
いいね〜コケw。盆栽もやりたくなるよ。
iso400 AV5.0 SS 1/640/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_1093348.jpg

全身像は数年ぶりに拝見しましたよ。
iso400 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_1093780.jpg

囀りはほどほどでした。全力で鳴くシーンは撮れなくても満足満足。
iso400 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_109401.jpg


9時前には次が気になり第二ポイントに移動。
カケスの全身ははじめてみた。
あたまがブッチャーみたいね。
iso560 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_10142281.jpg

クロジは黒くないw。
iso1000 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_10153960.jpg

本命登場。
良いトコに留まってくれたが寅さんからは枝被りだったようだ。
ご馳走様の一枚。
iso900 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_10164781.jpg

足長げ〜。そんで希に見る綺麗な個体だそうだ。しぶい色しちょる。
iso800 AV5.6 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_10174323.jpg


キビタキは見れなかったけど前回撮れてるから諦めて下山。
オオルリは鳴き声だけ聞けたので次の課題といたしましょ。
今回も手ブレ・被写体ブレからSS決めておいてisoオートでマルチパターン測光という
極楽撮影でございました。
しかし途中AF無反応を経験しました。原因は接点不良なのか初期不良なのか判らん。
でも連射できて高感度が躊躇なく使えるD一桁がやっぱいいですわ。

2カ所を巡り、撮れ高も良く10時頃には鳥撮り終了。
あとは新緑のまぶしさと快晴を満喫してちんたら下山。
a0164151_14562717.jpg

途中おっさん二人で蝶々を追っかけ回して渓流で一休み。
a0164151_1456301.jpg


混雑避ける様に早めに昼ご飯食べて帰宅。いい日曜日じゃった。
ありがとう寅さん!。
by genq | 2012-05-28 14:59 | カワセミの写真 | Comments(6)

庭の花

今日は午後からお仕事なので午前中はダラダラ。お昼ごろ思い立った様にチッサイ庭にある花を撮ってみた。
最初は色があってそれなり楽しいが、花ばっかだと飽きてくるから蝶々でも待ってみたがコバエしかおらん。

OM-D(isoオート)/LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm
a0164151_18482268.jpg
a0164151_1848312.jpg

a0164151_18484363.jpg

a0164151_18485269.jpg

a0164151_18485742.jpg

a0164151_1849532.jpg

そんで外出。
お出かけついでにツリーもパチり。
今週末からウチの近くでも交通規制だと。。。意外と迷惑なツリーでした。
a0164151_1849155.jpg


買ってから出番のなかったLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmですが
0.9m最大倍率0.4と望遠マクロできてなかなか便利でした。
M.ZUIKOの12-50mmのなんちゃってマクロも
0.2mで0.34倍だし接写にも好都合。
2本カバンにいれときゃ焦点距離の点でも死角なくてエエね。
さて、虫でも今度撮るべか。
by genq | 2012-05-17 19:09 | Micro4/3で写真 | Comments(8)

夏鳥遠征

経験豊富な鳥友に夏鳥遠征に連れていってもらいましたよ。
前夜は出発まで興奮と緊張で寝れないってのはお約束です。
やっぱ鳥撮りってのは現地に行くまでも期待感満々でテンションあがりますな。
RICKさん運転で深夜の高速を通り抜けて長野県へ。
a0164151_1953963.jpg


早朝の寒さは心配だったけど鳥撮り始めればそんなの気にならなくなっちゃうね。
本日はマルチパターン測光 isoオート 絞り優先AEのカメラ任せの極楽撮影。
D4とヨンニッパ担いで、首からOM-D12mmを下げてささ参りましょう。
公園カメラマン、夏鳥撮れるか?。

いかにも高地の画
OM-D 12mm
a0164151_1549791.jpg

入ってすぐにキビタキ。
引きでも画になるね〜。
iso1000 AV6.3 SS 1/100 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_19535264.jpg

お次はミソッチ。ちっさい癖に度胸があるの。撮りやすいから大好きになりました。
iso1000 AV5.0 SS 1/160 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_1954130.jpg

水芭蕉とミソ。略してミズミソ。
iso500 AV5.0 SS 1/250 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_1954784.jpg

ボクにも撮れた囀りの画♪。
iso500 AV5.0 SS 1/160 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_19541869.jpg

途中の水芭蕉群生地。
OM-D 12mm
a0164151_15561178.jpg

ローアングルでも撮ってみた。
OM-D 12mm
a0164151_15521076.jpg

地べた系のイケメン、コルリ。
iso500 AV5.0 SS 1/125 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_19543144.jpg

黄色いアオジ、名前覚えたけどなんだったけ?。
積極的に水芭蕉に絡んでくれるから良い子。
iso500 AV5.0 SS 1/1600 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_19544766.jpg

最後に目前キビ太飛来でアホなぐらい連射。
思わずみんなと握手してしまったよw。
iso500 AV5.0 SS 1/2000 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_1955686.jpg


以上、ミッションコンプリート。
ミソっちも初。キビデカも初。
コルリも。。。
今まで、ぼけ〜っと待つ撮影しか出来なかったから
探鳥の難しさを知った40前半の春でございました。
いや、それにしても楽しかったぜぃ。
みんな!ホントにありがとう♪。
by genq | 2012-05-14 16:55 | カワセミの写真 | Comments(9)

GW

お天気イマイチのGWでございました。

前半は天気もカワセミも愛想なし。
腰痛再発、右手首腱鞘炎で接骨院のお世話になった。
後半は父の23回忌、甥っ子のお守り、ちょっとだけカワセミでした。

みんなで食事してツリー見に行ってみたけどライトアップのタイミングに合わなかったよ。。。残念。
iso1600/OM-D/ ED 12mm F2.0
a0164151_22593165.jpg


これは4日の雲。へんな雲だったよね。
iso200/OM-D/ ED 12mm F2.0
a0164151_2311262.jpg


おっさんのドーナッツ座布団、気に入ってもらえた様です。。。いつまでじゃれてくれるかな?
iso200/OM-D/ ED 12mm F2.0
a0164151_231311.jpg


朝だけカワセミ。。。今時こんな奇麗な子居るんだね。
iso100AV5.0 SS1/640 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800E
a0164151_2354350.jpg


念入りにお手入れしておりました。
iso200AV5.0 SS1/1250 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800E
a0164151_2355378.jpg


使用頻度の極めて少ないズームとかライカの中古レンズを売りに行った際、在庫ありってんでOM-D購入。
ニコンに慣れすぎているせいか、多機能すぎて説明書ちゃんと読まないといけないカメラですよ。
画質はD800を見た後だと感動は少ないけどマイクロフォーサーズなのにダイナミックレンジ広い。
アートフィルター結構楽しい。
AF-Cはニコン1の方がエエ感じ。ボタン、ダイヤルの割り当てが煩雑過ぎなのでおっさんにはツライ。
デザインは批評が多いけど小ちゃいのにゴチャゴチャしてて、ボクはなんか好きw。
a0164151_23474149.jpg

by genq | 2012-05-08 00:11 | カワセミの写真 | Comments(6)

写真とプラモ