<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高画素機の14bitRawを扱う様になり数枚現像しただけで待ちが多くなってきました。
OSX10.7で64bit化してみても3600万画素のRawやTIFFはナンギです。
Mac変えればいいんだけどこの所の散財もあって値頃感のあるパーツのアップグレードで凌いでみよう。。。

1)メインHDDをSSDに
2)写真データの入っているHDDを2T 7200rpmに
3)メモリー+8G
と強化してMA970J/Aの延命処置をはかります。

用意したのは
林檎屋 SSD Mounter for MacPro(2000円ぐらい)
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2(24000円ぐらい)
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191(12000円ぐらい)
iRam Technology DDR2 PC2-6400 800MHz FBDIMM4G*2(3万円ぐらい)

Carbon Copy ClonerでOSの入ったHDDからSSDにコピー。インストールすると日本語化してくれるらしいが、ボクの10.7.3は英語版のままだった。無料なので文句言わず使わせていただく。130Gのデータ量で1時間ぐらいで完了。

SSD化でファイル操作、サファリ、Office系の動作はキビキビして気持ちエエ。やっとMacbookAirと同じになりました。
NX2のRAW現像は64bit対応してから快適でしたが、メモリ増設(8G→16G)とシークタイムの短いHDDにしたおかげで読み出し、各種フィルター操作も軽くなりました。おまけに静音設計なのか快適。
PSの操作もメモリー増設と仮想メモリをSSDにした効果で、360dpiの画像のスマートシャープも30秒→5秒と短縮。
データの入っているHDDもSSD、RAIDにすれば超快適になりそうだけど費用対効果でやめときました。

2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2
16GBメモリ
ATI Radeon HD 2600 XTグラフィックカード
256G SSD+2TGBHDD+2TGBHDD+1THDD

これでD4Xでても大丈夫w。
by genq | 2012-04-23 10:38 | その他 | Comments(6)

すけべ心で夏鳥。。。

いつもの公園で夏鳥の通過情報を聞く。
例年カワセミの抱卵と共にカメラから離れるのだが、今年は違うのだ。
まだまだ入りたてだろうから定着しないだろうし、スカ覚悟で森の中に。

朝日が入ると良い感じのトコね。
黄色いのとか青いのに逢いたいね〜
iso200/AF-S NIKKOR 24-70mmf2.8G/D800E
a0164151_20121055.jpg


入り口でアオジに逢う。
iso400/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_2085347.jpg


。。。。やっぱり。。。撮れませんなw。
囀りもボクには聞こえない。
待ちは長く、喫茶かかしの開店日だったのでおいしいドリップコーヒーを頂くw
こんな感じのトマリものが欲しかった(ごめんしシジュウカラ)。
iso800/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800E
a0164151_20142471.jpg


色が欲しいのでチューリップ撮って修了。
iso800/AF-S NIKKOR 85mmf1.8G/D800E
a0164151_22112167.jpg


家の用事を済ませてネット見てたらNikonD3200発表。
DX2400万画素とな。。ずいぶん頑張っちゃってますニコンw。
次はDXのフラッグシップかな?もう買わんよ。
by genq | 2012-04-19 22:34 | カワセミの写真 | Comments(7)

D800 ピクセル等倍

ピクセル等倍鑑賞ってのも子供じみてるけど
フルサイズカメラ使用の鳥撮りの場合、トリミング前提にならざるを得ないので
参考程度に載せてみます。

条件だいたい一緒。
Raw撮影:スタンダード(コントラスト-2)WB5260固定 
Raw現像:現像時各種補正なし(シャープネスなし)。NX2→PSリサイズ   
レンズ :AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII or TC14EII
カメラ :D800orV1

順光 1.2倍モード iso200 距離だいたい20m
a0164151_18461522.jpg


半逆 1.2倍モード iso200
瞳に色収差あるね。コレはしょうがない。 距離だいたい18m
a0164151_18461225.jpg


逆光 iso100  距離だいたい10m
画像右下の青い羽根のとこ(雨覆)に偽解像あるね。
雨覆。。。ってネットで調べて初めて知ったのだw。
このぐらいのモアレはD3Xでもたまに出る。
a0164151_18461877.jpg


おまけのNikonV1 距離だいたい20m
一見すご〜く解像している様に見えるけど細部は曖昧なトコあり。
でも撮像素子面にAFセンサーあるとは思えないほど補間が上手。
a0164151_19503095.jpg


そんじゃ撮り比べ
たまたま同じ枝に留まってくれた。違う日だけどだいたい条件いっしょ。

D800 1.2倍モード 1.7倍テレコン iso100 ピクセル等倍
a0164151_18464957.jpg

V1 1.4倍テレコン iso100 ピクセル等倍
a0164151_18465767.jpg


以上。

ボクの感想は
by genq | 2012-04-18 11:36 | カワセミの写真 | Comments(0)

春なのでドライブ。

近場でカワセミも飽きた。
そうだ京都に行こうというCMもあるけど春を感じてみたくなった。
なので桜と菜の花が撮れる場所を探してみた。
っで、あった。カワセミも居るかも。。。
寝る前は夜半の雨があったし日曜日は晴れで気温があがる。。。
朝靄の桜と菜の花絨毯な〜んて思っていたが到着する頃には
やっぱカワセミっしょ。。。って一番鳴き声がする場所探して待つこと2時間。
a0164151_1933965.jpg

今まで撮った一番小さいホバホバ。中央センサーに入る大きさだけどD4やるじゃん。
ってか、最初虫が飛んでるのか?ってぐらい小さく感じたよ。
そのうちバーベキュウ人が川になだれ込んできて公園カメラマン撃沈。

昨晩までメインのハズだった菜の花と桜はカワセミ待ちが長かったせいで
日がすっかり回る時間になってこっちもキャンピングシート人いっぱいで構図とか思うようにならず撃沈。

a0164151_19364756.jpg

a0164151_19365234.jpg

a0164151_19365435.jpg

a0164151_19365828.jpg

a0164151_19365734.jpg


まま、暖かくなって彩りのある季節になるのは気持ちよいけど
早く11月頃にならんかとも思うw。
by genq | 2012-04-16 19:42 | カワセミの写真 | Comments(6)

可夢偉 予選4位

仕事中だけどカキコ。
F1中国GP予選でなんと可夢偉4位ゲット。ペナルティくらうハミルトンは下がるから
実質3位!!。
上にはレースペースの悪いメルセデスGP2台。。。
たのむぜ可夢偉〜〜。
by genq | 2012-04-14 17:04 | その他 | Comments(0)

HDRしてみた。

アートフィルターとかで強烈なダイナミックレンジ再現するHDRとかいうのを
ソフトを使ってやってみた。
結果コレ。

a0164151_2274528.jpg

a0164151_2275323.jpg

a0164151_228097.jpg


ありがちな写真だけど、効果はスゴイ。
原画一枚から生成されるのに異常なダイナミックレンジね。
絵柄によるけど填まるとスゴイじゃん。
ちなみに鳥写真でこれ使うとお爺ちゃんの2L写真になっちゃいますw。
by genq | 2012-04-09 21:41 | カワセミの写真 | Comments(3)

鳥友

土曜日は鳥友と秋葉で飲み。すっかりお酒から遠ざかっていたけど
おいしい食事とお酒と面白話であっちゅう間に11時過ぎ。
前に行ったラーメン屋さん無くなっており寒かったのでおとなしく帰宅。

a0164151_17121082.jpg

お酒飲むと朝早く目が覚めるので朝日撮りにまた行く。
a0164151_1754042.jpg

桜は満開ですわ。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24mmf1.4G/D800/
a0164151_1755742.jpg


a0164151_176546.jpg


a0164151_1761272.jpg


でカワセミ。
営巣場所を占拠していた爺はどっかに消えたおかげで
鳥の鳴き声も人も居ない寂しいくらい静かな公園になりましたw。
急行で通過する事が多いですがトマリモノは撮らせてくれます。
いつものニコワン。
嫌みのない程度の大きさで撮る事にしましたよ。
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC14EII/V1/
a0164151_1762468.jpg


a0164151_17635100.jpg


a0164151_1764461.jpg

いよいよカワセミ撮る以外になんかする事探さんとならんぞw。
by genq | 2012-04-08 18:08 | カワセミの写真 | Comments(3)

20度越え

冬装備では暑いと感じる気温になりました。
いつもの朝焼け。
夜から朝の変わり目は期待感高いっす。

iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24-70mmf2.8G/D800/
風景の黄金分割無視w。
a0164151_1612174.jpg

a0164151_19101119.jpg


さてカワセミ
撮影場所でめっきり捕食しなくなりました。
なので今日のメインはNikonV1。
a0164151_1910348.jpg

やっぱ良く写るのであります。

iso100AV6.3 SS1/125 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_16121945.jpg


iso100AV5.6 SS1/100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_18565262.jpg


iso100AV5.6 SS1/100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_16123242.jpg


iso100AV5.6 SS1/250 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_16124919.jpg


iso100AV5.6 SS1/40 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_16125818.jpg


8時過ぎるともう眠い。
桜撮って帰りましょう。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 70-200mmf2.8G/D800/
a0164151_1613829.jpg

iso100 RAW/AF-S NIKKOR 70-200mmf2.8G/D800/
a0164151_16132276.jpg


Nikonの怒濤の新製品攻撃D4、D800とカワセミ撮影に使ってみましたところ
定点撮影ならニコワンデジスコが一番満足度高かった。
ハマるとスゴイのは体験してたけど、慣れると足詰まりも上がってくるし、
コレに慣れるともうデジ一でトマリモノ撮る行為に疑問を感じちゃいますな。
ただ1800mm相当で距離20mだとデカすぎ。
1500mmぐらいがカワセミちゃんカワゆく撮れると思うよ。
ニコワン、AF-Cが解禁されたら完璧ね。

っと、来週はまた違う事言ってると思うのであんまり信用しないでねw。
by genq | 2012-04-05 19:18 | カワセミの写真 | Comments(6)

長玉+Nikon V1

長玉+FT1+NikonV1
レリーズ・ステー併用でちゃんと撮ると、繊細な写りをしておったのじゃ。
カワセミまでは約18mぐらい。1800mm相当1000万画素を横撮り→縦トリ。
白飛びはどーしようもないけど解像感はすばらしい。

iso100AV5.6 SS1/100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_0104589.jpg


光学的に焦点距離を伸ばすより小さめの撮像素子で稼ぐ方がメリット大きいのは
判っているけどここまで写るとはね。
トリミング耐性はほぼないし、細部描写も200%に拡大すると一眼以下
でも、RAWでも秒5コマ。咄嗟の動きには弱いけどトマリモノおっさんとしては侮れん。
う〜ん、自分には高速連写機よりD800とか思っていたがNikonV1悩ましよるなぁ。。。
by genq | 2012-04-04 10:12 | カワセミの写真 | Comments(6)

土曜の夜会終わって目覚まし3個かけて4時半起床。
気がつくと朝起きた時の腰の痛みを感じなくなりました。。。春ですw。

D800の前評判に?マークであったのですが、やっぱね画素数はあったほうが幸せ。
D800使ってみてしみじみ思います。買って良かったって人多いです。

前回は古めのレンズでしたが、今日は最新。
D800効果で大三元ズームも大人気ですが単焦点もエエです。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24mmf1.4G/D800/
a0164151_17194490.jpg


カワヅのピンクが目に栄養くれます。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24-70mmf2.8G/D800/
a0164151_17255234.jpg


広角マクロ。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24mmf1.4G/D800/
a0164151_17201223.jpg


今回はオマケのカワセミ。
営巣場所場所には5時前からカメラが並ぶそうです。
おかげてコッチは好きな場所で撮れるのですが、営巣場所ぐらいそっとしてあげてよ。
さてD800、いっぱいトリミングしても解像感ありありです。D3X引退決定。
iso200 AV5.6 SS1/125 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800/
a0164151_1737080.jpg


V1デジスコにはフィールドで教えていただいたコイツを用意。
a0164151_17545349.jpga0164151_1754562.jpg

iso100AV7.1 SS1/50 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_17414564.jpg

イイですわw。ブレませんもん。でも画角にちっとも入りません。
なのでニコプラチナ仕様のドットサイト欲しいかも(^_^;)。
by genq | 2012-04-01 17:26 | カワセミの写真 | Comments(6)

写真とプラモ