D3X  ホバ トリミング

嬉し恥ずかし初体験の椎間板ヘルニア。やっとこさ座椅子に座るまでにいたり
久々、デスクトップパソコンの前に居座ってみた。
ホバは大きくないと嬉しくない。
なので、D3Xの画像どこまでトリミングできるかやってみたのよ。

撮影条件は全部一緒。
カメラ:NikonD3X(DXクロップモード 1000万画素 1.5倍 秒7コマ)
レンズ:AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII 680mm(DXクロップで1000mm相当)
露出:AV5.0 SS1/500 iso100
距離:30m前後だと思う
現像:NX2 スタンダード(シャープネス0・コントラスト−2・彩度+1)
トリミング:PS5 長辺1500Pixにリサイズ スマートシャープ適宜。

参考のノートリ画像(DXクロップモード 1000万画素)をリサイズ(1500pix)
a0164151_20261324.jpg

a0164151_20261648.jpg


さてトリミング耐性はいかに?
by genq | 2012-01-25 20:49 | カワセミの写真 | Comments(3)

大相撲1月場所

a0164151_20213088.jpg突然だか大相撲を生で観てみた。
発端は親孝行らしき事をして点数を稼ぐ根端だったのだ。
近くで堪能してみたかったが
母親は腰が曲がりすぎて升席から落っこちるだろから
見晴らしの良い2階イス席を予約す。

大相撲はプロスポーツの中でも写真撮影に寛容らしく
当然ヨンニッパで連射する予定であった。
しかし先週半ばに痛恨のヘルニア発症。
腰曲がったまま歩けないのに大砲は運べない。
そんでしかたなくNikonV1と70-200VRで撮る事とした。

さて当日。
開場は9時前かららしいが、ゆっくり幕内が観れれば良いと一仕事終わった午後2時半出。
ウチから国技館までタクシーで15分。
プチ浅草のように外人さんも賑わっておる。
中入り後にお客は増えるそうだが、正面、向こう正面は満席でも西東は空きあり。1Fの升席奧も空き席あり。
報道関係のカメラはD3かD3sで大三元。2階席では300VRで速攻ネットで送っていたよ。
意外とシンプルな装備だったね。鳥撮りの方がやっぱスゲw。
知ってるお相撲さんは白鵬と高見盛ぐらい。


幕内の土俵入りから写真撮影開始じゃ。
丁度席からGF1の14mm撮影。写真手前が皇室の観覧席らしい。
a0164151_19504349.jpg

西側だか東側の幕内土俵入り。
a0164151_1944553.jpg

a0164151_19445883.jpg

横綱土俵入り。
a0164151_1945295.jpg

これが撮りたかった一枚。
500mm相当でノートリ。
a0164151_1945544.jpg

中継終わりの画。
a0164151_19444616.jpg

大相撲はまったく興味が無かったが生で観ると違いますな。
座布団飛んだのも見れたし
パッチンパッチン叩く音も聞けたし
歓声やヤジも盛り上がる。
国技を肌で感じる事もできたぞ。
さて、NikonV1と70-200VR非常に活躍してくれた。鳥撮り以外でも使い道あるね。
by genq | 2012-01-19 20:15 | その他 | Comments(3)

欲しいモンだらけ

不景気だけど今年はPMAもCP+もあるし4年に一度の新作カメラの当たり年。
クルマ売却と月2万のD4X積み立てを軍資金に勝手ながら胸算用。

a0164151_18411573.jpg一位 NikonD800?
ローパスあるなし関係なく3600万画素ってのはやっぱイイ。クロップで1600万画素って今一番おさん的にはど真ん中なカメラなんね。ただカメラ品位とコマ速が心配。本命はD4Xだが極めて期待薄。アゴなしで風景写真家気取りで単焦点を揃える手もあるがそもそも鳥撮り以外で自然環境には行かないもんで揃えたところで使用頻度低いか?。まま画素数は麻薬なんじゃよ。


a0164151_18181253.jpg二位 NikonD4
やっぱフラッグシップはなんだかんだ潰しが効く。んがD3XのSony製のカリカリ画像に慣れているんでサンプルみて甘く感じてしまう。まま、ニコンおきまりの前日の夜に発売解禁になっていそいそと買いに行くのも風情。
ちなみに帰りに喫茶店ですぐ開ける派。できれば純喫茶。


a0164151_1826497.jpg三位 FUJIFILM X-Pro
X10 、X100も寸止めで買わずに居たがこれはマズイ。APS-Cローパスレスでフジ色ってのにわくわく。Mマウントアダプタ、レンズ側絞り環が1/3EVステップ、望遠時にはEVFモードが使えるレンジファインダーっていうツボを押さえまくっている趣味カメラ大本命。Nikonに期待していたんはこういうカメラなんだよ。


a0164151_18273063.png4位 Nikon 600VR
D3・D4にはやっぱロクヨンだろう。しかし長玉2本は使い回しが曖昧。いっそ海外遠征の事考えると500VRもアリと思ってしまうのが怖い。こんな思考回路になるのも友人がいきなりロクヨン買ったからだろう。いらぬ物欲ありがとう友よ。


以上、妄想完了。
ささ、もうひと仕事!。
by genq | 2012-01-10 19:49 | カワセミの写真 | Comments(8)

Nikon D4

画素数△ 次の4年を考えると2000万画素は欲しかったね。
常用感度○ D3Sで鳥撮りには十分だもん。
コマ速○ AF-Cで確実に撮れるなら10コマで十分。

第一印象は穏やかな正常進化。
イジイジしてても結局買うだろうし
2月と言えばまだカワセミシーズン。
欲しいとき無い事もあるから!っと
仕事が一段落ついた午後3時に電話予約。
すると2番目w。
D3、D300 の時のような活気なし。
景気低迷が大きいんだろね。案外予約なしでも買えるじゃないだろか。
ロクヨン貯金やめてコッチでw。

出来のイマイチなCGだけど連射音聞けるよ。秒7コマに慣れてるから早い早い。

by genq | 2012-01-06 15:25 | カワセミの写真 | Comments(5)

いよいよだろか。。。

今までスペックのリークらしきものはあったけど画像が出てきたからホントに発売するだろね。
a0164151_2241899.jpg

a0164151_2242292.jpg

AF性能はD3ので十分なんでやっぱり気になるのはいつもと一緒
画素数?
常用感度?
秒コマ速?
中でも画素数が一番気になる。。。1600万画素以下なら十分安くなってから買うw。
by genq | 2012-01-04 22:04 | カワセミの写真 | Comments(5)

にゃっち池でホバホバ2

またお世話になっちゃたの。
にゃっちさんありがとね(^_-)。
口実があれば遠くても通っちゃうもんね〜。
鳥撮り熱再燃の正月休みじゃった。

iso100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_21223166.jpg


おまけ画像にNikon V1
by genq | 2012-01-04 21:19 | カワセミの写真 | Comments(4)

にゃっち池でホバホバ。

2012年早くもお正月飽きて参りました。
通称にゃっち池に昨年末遊びに行ってみたよ。
まわりな〜んも目印ないから自分だけじゃたぶん行けぬ。
DXクロップモードで背景選んで撮りました。
a0164151_046563.jpg


続きのホバホバ
by genq | 2012-01-02 17:31 | カワセミの写真 | Comments(4)

謹賀新年

a0164151_21352866.jpg

困難だった事
悲しかった事
さもしい心になった事
うまく出来なかった事
幸福だった事
一端すべて忘れてまた新たに始めてゆきます。

どうぞよろしくお願いいたします!。
by genq | 2012-01-01 00:01 | その他 | Comments(10)

写真とプラモ