a0164151_16503145.jpgどノーマルのグロフンでけた。塗りは昨晩終わっておったので忘年会帰りにパチリ。

このグロフン、あまり期待してなかったというか、リアルタイムで読んで居なかった時期のモデルなのでとくに強い思い入れは無い。様子見で1個作ってみたのだけど実物は非常にかっこよろし。
やっぱ師走だし、簡単で塗り効果の出る冬期迷彩にしてみたよ。

溶きパテ、無彩色をムラムラに塗ってできた不規則な模様。
まるで初めてプラモ塗った小坊の様になる。
筆を太めの面相筆に持ち替えてさっきまでとは逆方向からダークホワイトを塗る。まだ、小坊っぽい。

当然広い面はムラだらけだけど気にせず細かいトコを細めの面相でタッチアップ。中坊昇格。

デカールは小太鼓少年?、お犬さまよろしく101と貼り洒落っ気だして高校進学。

成型色が黒いのでナイフや粗目のヤスリで剥げチョロ簡単♪。
エイジングで一気にオッサンプラモ化していく。
パステルやら、エナメル、アクリルを使ってまた書く。もち失敗したら速攻指ふき(^^;)。

広い面に出来たムラもこのエイジングで境界を不明瞭にするとそれなりに見えるから不思議。
最後にハイライト部分につや消し白をこすりつけてハイコントラストに。


おっきい写真はこちらよ
by genq | 2011-12-28 00:08 | Mak完成品 | Comments(7)

ダークスノー塗り終わりましてデカール張り。
ランナー色が剥がしなさいって色してたのでナイフでこりこり。
クリスマス近いので認識帯を赤にしてみてたらスターウォーズになったのだ。
計算ちがいもいいもんです(^_^;)
もうちょいエイジングしたら完成でしょか。
グロフン、非常〜〜にかっちょいいんですわぁ〜。是非一家に一台。
a0164151_165625.jpg

by genq | 2011-12-24 01:13 | Mak関連 | Comments(6)

師走でございます。
暖かい部屋にいるのが幸せでござます。
このお犬さま、やっぱインジェクションキットってのがありがたい。
塗っていると次のはこうしよう、とかバリエーション考えられるので楽しゅうございます。
フィニッシャー印のダークスノーをぺたぺた。ぬったり剥がしたりしとりますです。
a0164151_19214265.jpg

by genq | 2011-12-22 21:31 | Mak関連 | Comments(0)

a0164151_19421022.jpg絵皿に残った六ヶ月前のラッカーをシンナーで溶かす。
塗るぞって感じがしてきたよ。
いろいろ塗ったくって結局無彩色になるのはおきまり。
色はオフホワイト?
by genq | 2011-12-22 00:13 | Mak関連 | Comments(2)

a0164151_22404411.jpg買ったらすぐ作る。
これプラモの醍醐味ね。複雑な形状だから組立ははそれなり時間かかるね。溶きパテまで一気に塗りたくって今日はおしまい。ちゃんと塗れるかな?

さてカメラねた。
いよいよD4の発表も近いと思うが、その後D4Xが出るかが気がかり。
D800が後継機なんて噂もあるが、フラッグシップのカメラでないと長く使いずらい。
お金のかかっているカメラって
AFでココ一発で決まる感じとか。
縦位置でのミラーのキレとか。
トーンの粘りとか。
画素数以上の解像感とか。
やっぱり違うのね。
D4が予想スペックだったらしばらくD3/D3Sでいいような気がするんね。
by genq | 2011-12-21 00:23 | Mak関連 | Comments(6)

a0164151_1350441.jpg痛恨の寝坊で鳥撮りは今日やめ。
昨日は、新宿模型ファクトリーでグロフンの先行発売とサイン会。
仕事だったので当然行けず。
ダメ元で今日行ってみたらグロフンゲット!。
しかもセンセが大阪店の分って余分にサインしたヤツいただきました。
貴重なモノですから遠慮して1個だけにしましたよぉ。


おまけに原画のポスカードも(^o^)。
a0164151_13504711.jpg


成形色はオリーブドラブっぽい。筆塗りせよっ!て色でおま。
a0164151_13505216.jpg


さて、籠もるかw。
去年もハセガワのナッツロッカーで籠もったっけ。
by genq | 2011-12-18 14:02 | Mak関連 | Comments(6)

紅葉カワセミに味を占めてTorachaiにまたガイドしてもらったよ。
Torachaiの師匠にも逢えて紅葉カワセミまたゲット〜。
華やかな背景のトマリモノは格別でおま。

iso160RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_19313736.jpg


iso160RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/
a0164151_19313522.jpg

来年も再来年もずっと撮りたい紅葉カワセミ。
ありがとう♪Torachai♪。

って書いたつもりが非公開でした_| ̄|○
by genq | 2011-12-14 19:37 | カワセミの写真 | Comments(5)

昼はチャーハン大盛り。
夜は担々麺大盛りとビックマック200円3つ。
もう食えん。
満腹通り越して苦しいけど、なんか幸せ♡。
by genq | 2011-12-08 20:06 | その他 | Comments(7)

過去の写真2

つづきでございます。

ピラカンサスに留まる有名な場所。
いろんな人が撮っていた名所なので普段と違うところで待ってみた。
引きの画とか気取ったヤツです。
このコロから群れて鳥撮りがなんか嫌になっていた記憶。
Canon1DMark2/EF600IS 2005年撮影
a0164151_10221146.jpg


通称へっこみ君(右の子)といわれた人気もんのカワセミ
ビックなお魚しか捕らず、リアクションも大きかった。
丁度バトルの真っ最中。
Canon1DMark2/EF600IS 2005年撮影
a0164151_10292159.jpg

a0164151_10292868.jpg


D2Xの発売でニコン回帰。いきなり松カワちゃん撮れて嬉し。
基本感度iso100と思った方がいいカメラだった。
三脚、雲台の強化に走った時期なのね。
NikonD2X/AF-S600D2 2005年撮影
a0164151_10302517.jpg


飛んで2006年。仕事が急に忙しくなりほとんど鳥撮りせず。
鳥撮りには不評なD2Xであったが、埼玉方面でヨンニッパと共に再ブレイク。
たしかにNikonのAFでもトビモノ撮れて感動した。
NikonD2H/AF-S400D2 2005年撮影
a0164151_10295664.jpg


また飛んで2007年。
通っていたフィールドで過去最高のカワセミ出現頻度があり足繁く通う。
かなり絞ってメスにピントを併せてなんとか撮ったが、絞ったせいでゴミ取りも大変だった記憶。
NikonD3/AF-S600D2 2007年撮影
a0164151_10301846.jpg


また飛んで2008年。
ご近所カワセミ絶好調。びちっと撮れたけどお魚なしw。
NikonD3/AF-S400D2 2008年撮影
a0164151_10303660.jpg


朝焼けも毎日同じ光じゃなくってこの日は特に良かった記憶。
カワセミポーズも時間帯に合わせてグットでした。
NikonD3/AF-S400D2 2008年撮影
a0164151_10303818.jpg


ホバは羽の位置と背景がキモ。
最高なスチュエーションでした。
NikonD7000/AF-S400VR 2010年撮影
a0164151_10304919.jpg


以上、いったい幾ら散財したか怖くなるぐらいいろんな機材を使った。
ちゃんと撮るには高額なカメラ機材を要するカワセミ。
今は長玉一本と一眼レフは一台と常識人になりました。
近所でヤマセミ撮れればあの手この手があるんだけどw。
by genq | 2011-12-03 18:49 | カワセミの写真 | Comments(8)

過去の写真

急に過去のカワセミ写真を並べてみます(なぜか)。
2002年から撮っていたのですがデータを焼いたDVDがもう開けません(涙)。
なので野鳥撮影にも慣れてきた2003年から。

NikonD1X初撮りの一枚。
始めた頃はCanonでしたが、
eisvogelさんや大橋さんの撮るカワセミにあこがれていたのね。
Nikon色のカワセミが撮れて甚く感動した記憶ございますよ。
NikonD1X/AF-S600D2 2003年撮影
a0164151_23381415.jpg


清流カワセミ、初ゴールデン。
年末の誰もいない清流で撮れた一枚。
その後この時間帯で撮れた事はないw。
NikonD2H/AF-S600D2 2003年撮影
a0164151_2354310.jpg


20m先のヤマセミ
こんなに近くに覗けて心臓ばくばく。友人の秘密の清流での一コマ
Canon1DMark2/EF600IS 2004年撮影
a0164151_23422771.jpg


すかしたカワセミ留まりもの。
この頃はやたら構図ばっかり気にしてました。
Canon20D/EF600IS 2004年撮影
a0164151_23483142.jpg


初の水がらみ。
これは嬉しい1枚でございます♪あの感動をもう一度味わいたい。
この頃、CanonのAF性能は圧倒的だったと思う。
Canon1DMark2/EF600IS 2005年撮影
a0164151_23404645.jpg


初雪カワ
東京に降った深い雪の日。ずぶ濡れで寒かった。
これでもSS1/20。逆に降る雪が写ってくれたの。
Canon1DMark2/EF600IS 2006年撮影
a0164151_23522367.jpg


巣穴から出てきたばっかりの幼鳥
最初どこにいるか判らないほど真っ黒黒助。
RAWファイルが紛失したのでBW画像しか残っておらんw。
NikonD2H /AF-S600D2 2006年撮影
a0164151_051736.jpg


雛並び
3羽でも贅沢だが、パパ入れて5羽もあったよう。
夢のような状況だった。たくさんの友人と撮ったいい思い出。
NikonD2H /AF-S600D2 2006年撮影
a0164151_084136.jpg


急に写真を貼り始めたのは
MacProのHDリードタイムがやたら長くなったのでバックアップついでに
写真整理をしてみたの。
記事が長くなったので続きは次回で。
by genq | 2011-12-03 00:21 | カワセミの写真 | Comments(2)

写真とプラモ