GW突入

「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」ってのを、見物してみた。
くわしくは控えるが、影響されたい!と思った。
そんで制作中のおっさんを塗ってみた。
a0164151_15483861.jpg


来週まで更新ございません。
よいお休みをお取りくださいませ♪。
by genq | 2011-04-30 15:50 | Mak関連 | Comments(9)

仕事場のブラウン管テレビが突然写らなくなって壊れた。
弟が一人暮らしをしていた頃のだから20年は使った代物。お疲れさま。
でも壊れるならエコポイントがある時がよかったねw。
しかたなく仕事帰りに家電量販店に行く。
即日取付なんてしてくれるからホントに便利だわ。

MK41基本塗装完了。
イメージカラーの銀色に塗ってみた。
ムスタングっぽくオネーちゃんデカール貼ってみたよ。
銀はかなりアンダーにしないと写真飛ぶし、本来の色でませんね(^^;)。
a0164151_1335198.jpg

by genq | 2011-04-22 09:46 | Mak関連 | Comments(9)

MK41
キャストのムクで重かったボディは
先日のぐるぐる中空作業でなんちゃってモナカにできたので
キャストやり直し。何度も流すと型のクセが判り失敗が減る。

結果、200gのムクから30gに劇的ダイエット成功。
これで不意の落下に強くなった。
手足も中空にすればカブトムシみたく軽くできたかもしれん。
溶きパテまでは進むが、塗装はノープラン。
a0164151_1644522.jpg


こっちは内蔵パーツの仕込みを考える。
オリジナルが何のパーツだか判らないから時間かかりそうじゃ。
a0164151_16444342.jpg

by genq | 2011-04-20 17:11 | Mak関連 | Comments(2)

買い物に出かける。
ショッピングモールは人が多くて、巨大駐車場をぐるぐる。
帰りも混んでて中国GP決勝は途中からLive。
う〜ん。。。。序盤戦の落ち着きがないのは判るけど
僕が観たいのは今このコースで早いのはどのドライバーと車なのか。
タイヤスペックや加速ギミックで無理にショーにしなくてもいいのよね。

で、右手はアーティストモデルと差がありすぎたので2mmのプラ棒とプラ板で作り直し。
メタボパイロットを塗って気分を上げる。
んが、複製までしたので完成した気分になり、なんか中だるみ。

仮組してあったスノーマンSAFSと記念写真。
a0164151_21274938.jpg

a0164151_2130324.jpg

a0164151_21275218.jpg


写真撮り終わって、モノは試しと、中空キャストに挑戦。
何の事はない、湯口からキャストを流して、硬化が始まる前に縦横にシェイク!
その後ひたすらジャイロの如く型を転がす。
結果、成功(^^)/。
デンション激上がりで超音波カッターでハッチをカット。
a0164151_0233032.jpg

なんでもやってみるもんだ!。
飛び散ったレジンの掃除が大変でしたけどw。
シェルオープンでも造るべか。
by genq | 2011-04-17 21:36 | Mak関連 | Comments(6)

取り急ぎボディと両足は複製完了。
出来上がった複製品はパリ、気泡が多くて表面処理に時間がかかる。
けど売り物ではないので大体でOKとす。
200gのレジンムクだから重くなっちゃて中空の術でもあればと思案中。
原型を正中で切断していくのが無難か?。。。。。。う〜ん、面倒だから多分やらないw。

とりあえずこんな感じの写真。
a0164151_137142.jpg

a0164151_1371711.jpg

a0164151_1372116.jpg


右手はプラ棒と流用パーツででっちあげ。
先に造った二の腕は二時限的な曲げだと単調だし蛇腹が雑なのでボツ。
型の取りやすいゴム質のカバー風にして逃げる。
平打ち麺みたいなコードは流用パーツ(フジミ 1/76マチルダの覆帯)を複製
ここまで来るとやっと満足感に浸るw。
しかしまだ細かいパーツ型取ってない。。。あぁ面倒。
by genq | 2011-04-16 12:04 | Mak関連 | Comments(2)

昨晩、今朝と、余震というには大きいのが来てますね。
だんだん南下してるのが非常に気になります。

では、昨晩の作業。
整形してパテ塗って整形して最後に溶きパテの図。
まずはボディ。プラ板と木パテの固まり。スジボリよれよれでいかにも自作。
a0164151_10463064.jpg

足。プラ板で箱組。Rは黒瞬着という大胆さ。
a0164151_10463937.jpg

両腕。外径18mmのアクリルパイプと基部にあとは○プラパイプと木パテ。
a0164151_10463481.jpg

背部のエンジンはプラ板で積層。
a0164151_10463785.jpg


今の所、プラ板、アクリルパイプ、木パテ、黒瞬着の材料類の使用にとどまる。
今後の懸案は右手のパーツ、脚部の不明瞭なパーツ。
ノリで始めたんだから、そこらへんはマイオリジナルって事で逃げるのが健康的かと♪。
by genq | 2011-04-11 10:53 | Mak関連 | Comments(12)

春のせいか、ものすごく眠い。
昨日はF1マレーシアGPのライブを観てイッテQ観てだらだらと。
可夢偉の彼女はあびる優とは知らなんだ。

ボディは図面も引かずプラ板でおおまかなトコまでつくりました。
なのでサイズは大体。。。1/20ぐらいとしておきましょう。
あとは木パテでエロエロラインへ。
右腕は外径18mmのアクリルパイプ、左腕は18mmと12mmの合わせもの。
足はプラ板の箱組。
参考になったのは春五郎商店さんの記事と写真(ありがとうございます)。
a0164151_10143385.jpg

ここまでは情熱だけで進みます。
これから
つじつま合わせや表面処置、スジボリ、また整形の繰り返しで地味〜な作業です。
by genq | 2011-04-11 10:23 | Mak関連 | Comments(6)

a0164151_0273269.jpg
本日は早起きして、お部屋のお掃除。
一番客で床屋。
気持ち良くて眠くなる。
こっちの睡魔に関係なく床屋の兄さん、話を止めてくんない。
マッサージが最高にうまいのであまりの気持ちよさにぐにょぐにょになる。

綺麗になったお部屋でさて、どうすっか?。
MK41、ワンフェスで1/35をゲットしてあったのを思い出し、組み立ててみる。
んが、ちっちゃい。
やっぱ、1/20でないと!
思い立ったらすぐ行動。
プラ板切ってみるすけ。
a0164151_16505634.jpg
a0164151_1651014.jpg

モデグラで突然始まっていつ終わったのかも記憶が曖昧だけど、アメリカンな冷蔵庫っぽい無骨さを1/20で造りたいんじゃ!

っと、お手つきキットいっぱいあるけど、しばらくフルスクラッチでお部屋を汚します〜。
by genq | 2011-04-11 00:30 | Mak関連 | Comments(6)

1/20 ナウシカ 第二夜

衣装類はヒートペン整形まで終わっておりまして、お人形の命、お顔です。ナウシカのお顔は童顔で下ぶくれに見えたので美容整形。アダルトなナウシカになっちゃいました。塗装はMSTERDAM ACRYLIC製のアクリルで風合い出す感じに塗ってみましたよ。下手に明暗つけないで、このまんま、お土産オモチャぽくしておきましょか。
a0164151_11402134.jpg

a0164151_11423616.jpg

アクリルだけで顔を描いてみたけど透けないので返って難しい。。。要リベンジ。
あと飾り代をどぉすっか思案中。
by genq | 2011-04-05 13:28 | Mak関連 | Comments(5)

ジョニー・デップ!

昨日は久々外出をしました。
あの震災は何だったんだろ?って思えるほど街は以前と同じ。
でもどっか虚無感があるのは気のせいだろうか。
だれもが疑心暗鬼。あと数ヶ月もするとこの環境に慣らされてしまうんだろね。
コレが一番の怖いことなのでR。

ほいで買い物。今回はエエもん買うた気がする。
リボルテックのジャックスパロウ。
まんまデップじゃん!。
しこしこ造るのがアホらしくなるほど精巧。
う〜ん、造形作家のレベル高し!。
完成品もいいもんだ。二個買うたw。
a0164151_2356591.jpg
a0164151_2357224.jpg
a0164151_2357517.jpg


それと弟に勧められFacebookのアカウントも取ってみたが
イマイチ便利さが良くわからんのです。
恋愛対象がいつの間にか「男性」
教えてくれた人ありがとう。
by genq | 2011-04-04 23:59 | Mak関連 | Comments(4)

写真とプラモ