TIGER Ⅰ 最終夜

やっとこさ、TIGER(初期型)が完成間近。なので、もう一がんばりで、こんなんつくってみた。
a0164151_15165038.jpg

1時間雑誌とにらめっこ。。。。真剣にやると結構オモロイ。

では、ちゃんとした完成写真w
by genq | 2011-01-31 12:01 | Mak完成品 | Comments(10)

ご近所カワセミ

今年最初の大仕事が終わり開放感からカワセミ撮りに出かけてみました。
丸ボケ万歳♪。
a0164151_18502645.jpg

背景に色があると良い感じね。
a0164151_18501431.jpg

カメラはご無沙汰のD3X。
修理上がりのMACにまだNikonCaptuer入れて無かったのでPSで現像。
結果、色収差ばりばり出ました(枝のあたり)。
1時間ほどで撤収。。。集中力これ以上続きませんw。
by genq | 2011-01-31 01:06 | カワセミの写真 | Comments(3)

TIGER Ⅰ 第五夜

すっかりAFVにハマっておりますよ(^^)。
あまり資料や指南本は読まずに始めてみましたが
大外しはまだ無いと思われるので、このままのペースで続けます。

a0164151_0125721.jpg
足回りの泥汚れをどうしようか?やっぱ派手に汚したいのでパステルをモデリングペーストに混ぜで盛っていこうか?と思っていたのですが、タミヤの情景テクスチャーペイント(ダークアース)を盛ってからPigmentを乗せてみました。水性アクリルなのでプラへの定着も良いし、パステル類の色も沈む事なく乗ってくれるのでコントロールしやすかった。昔は庭の砂で汚してたけど、今の大人のプラモは材料沢山使うね。
a0164151_013439.jpg
汚し終わると、テンションめちゃくちゃ上がる。で車輪には故意に不規則な汚れにしてみたが、こんなモンでいいんだろうか?
まま、足回りは、泥汚れをこってりめがカッコよろし。だって戦車だもん。

エアブラシではなんとか濃淡が出せた車体ですが、折り紙というかCGっぽい無機質感があるので、ここはエイジングして感じが出ればよいなっと。砲塔はもっとも太陽が当たってる場所だしこちらも派手に退色させてみました。使った塗料は油彩のみです。何度でもやり直しがきくので試行錯誤してみます。
a0164151_0223983.jpg

チッピングはスポンジヤスリの裏面。ドットが大きくならないように、1カ所に集中しないように、と。まだ途中ですがうっかり触ると剥がれるので、しばらくこのまま置いて乾燥したらまた塗りましょう。
a0164151_0225442.jpg

by genq | 2011-01-29 09:16 | Mak関連 | Comments(3)

TIGER Ⅰ 第四夜

a0164151_011675.jpg
足回りはバラバラで組んでいたのですが、どうも塗装もちぐはぐになりそうだったので覆帯と接着してロコ組しちゃいました。ビックワンガムの戦車のようじゃ(^^;)。終わってみて思う所は。。。可動式で一所懸命作ったの意味ないじゃんw。
a0164151_0144814.jpg
続きましてボディ。黒から立ち上げてジャーマングレーで全体を薄くコート。さらにそのグレーにライトブルー、また白を足して明度を上げていく。簡単に明暗が付けられて、らしくなった。けど塗装に厚みが無くてどうも物足りない。まま、今回はAFVの基本から大きく外す事なく完成まで続けていきましょう。
by genq | 2011-01-27 00:14 | Mak関連 | Comments(3)

TIGER Ⅰ 第三夜

あまり進んでいない様に見えますが、工作はコレで終了。フェンダーは結局サイドも無い方がカッコいいので無しの方向へ(プラモだからいいじゃろw)。プラの成形色をご覧いただくと判るとおり、アフリカ戦線用の在庫を持っていたのですが、急遽ジャーマングレーのTIGERにしたくなって2個1でございます。
a0164151_0512517.jpg
a0164151_0515533.jpg
a0164151_052568.jpg
a0164151_0521414.jpg
このタミヤのキット、校正は最近のモノらしいのですが、アフターパーツを付けるにはやや作りにくさがあります。その点では適材適所でマテリアルをチョイスできるドラゴンの3in1の方が楽しいかも知れません。VOYAGERMODELのエッチングバーツ類も結局1/3も使っていないでしょう。まま、ここまでデケタので後は塗装。エアブラシどこ片付けたっけか?。
by genq | 2011-01-26 09:22 | Mak関連 | Comments(2)

TIGERⅠ 第二夜

第二夜って書いてますけど実質はもっと。

流行に敏感に反応いたしました結果インフルエンザにやられまして
公開がのびのび。予定はさっぱり消化出来ずで今日に至る。
a0164151_15171055.jpg
モデルカステンの可動式連結覆帯に変更(二度と作りたくありませんなぁ)
a0164151_1519277.jpg
所々に光る金属パーツはVOYAGERMODELのエッチングバーツ類。折角買ったんだからと盛り込み過ぎは体に良くない。こんな細いパーツを半田づけするなんでMじゃ。
a0164151_15213227.jpg
ウイルスにヤラレタ頭脳でFフェンダーは無しがカッコいい。。。。と思い切ったまでは覚えて居るw。この後自然脱糞するようになり暗黒面へw。
a0164151_1524350.jpg
コレは最後に撮った写真。丁度一週間、「無」でしたw。
新型の毒性は軽微と言われてましたが、なになに、すっかり全身やられましたぞ。発熱40度は2.5日続きましたし、関節痛、のどの痛み、どれも今まで経験したことないぐらいパンチのあるヤツでした。幼児や高齢者だとかなりキツイと思う。医者は新型のAって言ってたけど季節性とちゃうの?。
いつ罹るかわからないけど、感染拡大にホントに気をつけておくなまし!。
by genq | 2011-01-24 16:21 | Mak関連 | Comments(8)

体重減ったせいか、寒さに激弱。鳥撮りもチャリもしたくありませ〜んw。
現在体重71kg  体脂肪18% 
ローラー効果でなんとか維持(^^;)。
週末は寒いと知っていたので土曜日にちょい買い出しに行ったぐらい。
ヲタ一員として秋葉のイエローサブマリン。
中はAFV天国w。
いろいろ質問して適切に教えて貰えた。

故障中だったカワセミ写真現像機、14日に引き取りに来てくれて(梱包なしでOK)、本日17日仕事前に到着。
原因は最初の睨みどおり、ビデオカード単体。
マザーまでとか言うからサポート送ったのに
51450円なり。。。。なんならカード買った方が安かったやん(-_-)。

まま、買ってから丁度二年が経ってるから、故障してもおかしくなかったね。
家電より正味期限が短いPCですが、比較的重い作業である2400万画素のRAW現像現像も
ストレスなくできちゃうので、まだまだ働いて貰いましょう。
画像データは念のため新品HDに移動させて完了。
ちなみに現行品は12コア(そんなに要らないw)

ささ、今晩にでもゴールデン清流カワセミでもプリントしてみますかね(^^)。

○MA970J/A
2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2
8GBメモリ
ATI Radeon HD 2600 XTグラフィックカード
320GB +500GB+1T+1T
by genq | 2011-01-17 12:21 | その他 | Comments(7)

Mac Pro MA970J/A (Early 2008)

Mac Pro (Early 2008)の不具合
サスペンドから復帰でモニター真っ黒けのまま。
先日、再起動しても真っ黒け。
ネットで調べるとMA970J/A(Early 2008)のタイプはこの手が得意らしい。

サポセン(0120-27753-5)で30分ヤレやコレやと御指南頂いたが
結果、どうやらマザーが逝った様子。
結局修理送りざ〜ます。
先日のゴールデンのプリントはしばらくお預け(-_-)。
一律51400円の出費らしい、すよ(もやさま風)。

気を取り直してまして次。
a0164151_1512165.jpg

MakモデラーがAFV参入w。
果たして大量のエッチングパーツ消化できるんか?!。
可動式覆帯は組めるのか?!
不安ですw。
by genq | 2011-01-13 15:13 | その他 | Comments(6)

木曜会、川でカワ撮り。

今シーズン初の清流へ。
着いてみると意外と風ないし寒くないじゃんって楽勝カマしてましたが
日が出ても寒い。
寒さに弱くなってるのか?ヤケにツライ。
一回も移動する事なく、椅子に座っておじいちゃん撮影に徹しました。
定番のオンザロック、横っ飛びが撮れて早々に帰宅しちゃいましたぞ。

iso100RAW/SS1/160/AV5.0 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D7000/
a0164151_2133071.jpg

iso100RAW/SS1/400/AV5.0 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D7000/
a0164151_2135641.jpg

iso100RAW/SS1/320/AV5.0 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D7000/
a0164151_21465.jpg


帰宅後、カワセミ写真現像機(Mac)のモニター動きません。
原因をなんとか調べたらビデオカードと思われ、一安心(モニター逝かなくてよかった〜)。
よって本日ノートで現像。

D300だと最低感度iso200でも粉っぽいけど
D7000のiso100の画質良いなぁ。
ダイナミックレンジはD3Xには敵わないけど
カメラ能力のAF精度、スピードやっぱし問題なしね(^^)。
by genq | 2011-01-10 21:18 | カワセミの写真 | Comments(12)

Zundapp KS750

1/35の魅力にハマリまして、まずは小物からと思ったワケで
前に買っておいたLion Roarブランドの中華キットに手をつけて。。。
んっ〜がぁ!
とっても組みづらい!
潰したくなること間違いなしw。
パーツの合いも悪いし、固定位置もテキトー。
見たい所が判らない設計図w。
なんとか1台出来ました。
組み立て6時間、塗装3時間。
Waveのラプターなら3機出来たでしょうw。
a0164151_0522567.jpg

a0164151_0523851.jpg

a0164151_0525284.jpg

a0164151_0561468.jpg

a0164151_0532061.jpg

a0164151_0541916.jpg

出来上がると最高でございます。
ビネットにでもしたくなります。
しかし。。。
このキット2台セットだけど、多分もう作らないと思うw。
by genq | 2011-01-10 10:13 | Mak関連 | Comments(4)

写真とプラモ