SAFS リペイント 最終夜

a0164151_184978.jpgできましたSAFS。
今まで何個造ったろ?発売日に一晩で出来ちゃったんですけど塗りにも造りにも不満アリアリだったので殻割りとリペイント。ダイナミックレンジ広げるつもりで塗っておりますです。今回もラッカー一種仕上げでございますよ。3色迷彩なんだけどだんだん色相が近くなっちゃった(^^;)。

右の写真は、キミも傭兵軍に入らないか風ポスターw。


More
by genq | 2010-03-31 22:34 | Mak完成品 | Comments(4)

SAFS リペイント 第2夜

グラジのジオラマレイアウトが決まらず、気分転換に始めたSAFSの殻割りと追加塗装。
湯上がりたまご肌のおっさんbodyを造りましょう。
ハセガワのフィギュアセットを切った貼ったしたあと、表面を綺麗にします。

エポパテは
セメダインの木パテ
WAVEの軽量エポパテ
タミヤの速乾エポパテ

この3種を好んで使ってますけど、柔らかいもんを造る時はタミヤの速乾エポパテがなじみがエエ気がします。上の2つは造形向き。タミヤのはアルコールやシンナーでつるつるになるし、接着面がでないのもいい。ラッカーとのなじみもいい気がする。
ってイイながら、画像はもう溶きパテ塗ってますけどw。
こんな感じでスーツに馴染ませておりますデス。
a0164151_1511329.jpg
a0164151_1512668.jpg
a0164151_1561141.jpg


興味アルものは早速手をつけます。
仮組だけと思ってたけどメルジここまで進みました(爆)。
a0164151_1514083.jpg

でこっぱちであんま好みで無かったけど、くみ上げるとイイ♪。
グスタフ系はポージングに難ありだけど立体として見るとまた違う。
車のカタログで見るのと実車と違うあの感じ。

グラジジオラマ
SAFSリペイント
メルジーネ
どれが最初にゴールできるでげしょ?。
by genq | 2010-03-30 15:09 | Mak関連 | Comments(3)

忙しさにかまけてベース作製で頓挫。。。あるあるw。
カンフル剤を入手する事にしてモチベーションアップを狙う。。。う〜ん、ありがち。
手持ち材料でエコにジオラマ。。。ってのは「なし」の方向へ(爆)。

plusmodelの葉っぱと落ち葉と切り株。
a0164151_15385223.jpg


ついで買いのHORNETの生首様。
a0164151_15392070.jpg

1/35の小物揃ってくると早くも1/35ナッツを作りたい衝動に駆られる。
ハセガワ様早よ出しておくなまし。

っと言いつつ
思いとは別に面倒な作業が苦になる夜がつづいたので気分転換。
SAFSのリペイントと殻割り。
1/20おっちゃんを塗ってたらやる気スイッチ入ちゃいました。
こんでグラジの完成はまだ先だ(爆)

a0164151_1211629.jpga0164151_15481474.jpg
a0164151_15532127.jpg
a0164151_16222329.jpg

塗ってる時の開放感、やっぱイイね♪。
by genq | 2010-03-24 10:33 | Mak関連 | Comments(10)

自分でも不思議ですが地味〜な作業をコツコツ進めております。
おっさん三人衆ひとまず完成
右から「加齢臭連隊長」「風呂好き軍曹」「フリオ馬面」
a0164151_18365035.jpg

庭から小枝や小石を拾ってきたけどベースの大きさ、配置、雪の量など決めかねている状態。
え〜ん、めんどくさいけど。。。楽しいのかも(^^;)
by genq | 2010-03-18 18:38 | Mak関連 | Comments(4)

ジオラマ(今はダイオラマ)なので脇を固めるキャストがないと寂しい。
押し入れを探ると思いのほか1/35関係がありすこし嬉し。
あれもこれもとランナーから外して、おっさんは想いを馳せる。

小物あれコレ。

「軍曹殿風呂に浸かる」
a0164151_123853.jpga0164151_1232149.jpga0164151_20175645.jpg
アイコン的に使う予定の軍曹のモテモテボディは爪楊枝を芯にしてエポパテ。流石に木パテじゃ乾燥早すぎなのでタミヤパテ速乾。今の季節だと練って1時間経つと良い感じで形成できやんす。粗方形ができたら全身をシンナー付けた筆でこちょこちょの刑。つるつるお肌になりました。
おしりがとってもキュートでスキンヘッドな35歳、冬だろうが野戦だろうが風呂が好き。

「風呂敷」
a0164151_1246343.jpga0164151_12464686.jpg
見て欲しくないトコの目隠しの意味合いもある。エポパテでも出来るけど今回はティッシュを厚めに重ねて木工ボンド漬け。

「連隊長」
a0164151_12535143.jpga0164151_1254490.jpga0164151_201858100.jpg
クールなナイスガイは空を見て一杯。遠くをみている風の顔をさがしていたらルナダイバーのがよかった。ビール瓶は透明ランナー伸ばして造るといいみたい。41歳、傭兵軍キャリア。最近気になるのは加齢臭。

「整備兵1」「整備兵2」
a0164151_1331684.jpg
整備兵1は、気が利かないけど実直な新兵。寒そうなのでお人形にエポパテでジャンバー着せてあげよう。整備兵2は、ちょっと先輩なので妙にエバるけど、所詮2年坊なんで3年生が来るとビビる。

「馬面」
a0164151_20203741.jpg
馬面だけどナルシスト。フリオ・イグレシアスの歌が好き。

その他いろいろあるけどベースが決まってないので一旦作業中断。
エコな造りを目指す今回、手持ちの在庫を極力使う事にしている。
ゆるっと始めたが、おっさんの妄想は過激に膨らんでいるのでござます。
by genq | 2010-03-17 11:08 | Mak関連 | Comments(5)

本日はくるみ割り。
ゴムを切るには超音波カッターが便利。
考えないで行き当たりばったりでヤルと良いこともあるみたい。
木パテ、黒瞬着のおかけで塗りまで2時間の濃密な時間でございました。

a0164151_12511420.jpga0164151_12521294.jpga0164151_12523018.jpga0164151_12524219.jpga0164151_12525577.jpga0164151_1253914.jpg


最後塗ったら便座みたいになったので修正予定w。
by genq | 2010-03-09 10:54 | Mak関連 | Comments(5)

溶きパテが乾燥したら冬期迷彩にする事にする。
明るめのロシアングリーンをさわさわにしてから
ブラックグレー、ブラウン、パープルをわさわさする
最表面はMakカラー(ダークホワイト)をムラムラする。
なんか足りないのでライトグレーとツヤ消し黒でいっぱい点点する。
結果、良い感じw。

a0164151_1117382.jpg
a0164151_11192731.jpg
a0164151_11194766.jpg


松本州平センセばりに無いモノ、消えたモノは描けば良いw。
by genq | 2010-03-08 15:46 | Mak関連 | Comments(2)

ささ、ぐちょぐちょな机の上の掃除をして次へ。

ルナダイバー完成前には次はジェリーって考えていたけど本気2連ちゃんはツライのでコレ。
a0164151_10344375.jpg

イエローサブマリンの1/35グラジ。中国のおばちゃんが塗って組み立ててくれたモンです。やわらか樹脂とプラで出来てるのでおっきな消しゴムおもちゃみたい。ずっと机の上に置いておいたのでホコリいっぱい付いてたし、いないない婆が出現し欠品多し。1/35のお人形も在庫で済ますというエコで、簡単に見栄えよく、深入りせず完成させましょう。

無くなったものはテキトーにデッチあげときます。
a0164151_11583659.jpga0164151_11585694.jpga0164151_11591466.jpga0164151_1212232.jpg

5歳児に戻り「ガシャン、ガシャーン」とか言いながらお人形置いてみる(爆)。
ジオラマる予定。。。は未定w。
a0164151_122094.jpg


昨晩から咳がとまんない。たばこマズイっす。健康が一番っす。
by genq | 2010-03-06 12:14 | Mak関連 | Comments(3)

机の上

a0164151_13405783.jpg削ったり塗ったりで作業が最高潮の頃の机です。
汚いけど自然に作業し易くなった状態でございますね。1/43のカーモデル造ってた頃はこんなバッチクなかったハズですが、今回のように気持ちが先走り、手が後からついてくる状態だと、こんな状態になるんでしょw。改めて見るとどんなに広い机であっても手作業は大体A3ぐらいのスペースがあればイイわけです。それと手に取る回数が多い道具だけ机に残ったわけです。今程度の作業にはこんだけあれば良いと思うと気が楽です。あとは工夫で次第でしょw。

by genq | 2010-03-05 10:44 | その他 | Comments(5)

機体色もグレーからグリーングレーに塗り直してフィギュア塗って額に入れて。。。完成と致しましょ(^^)/
a0164151_1153848.jpg
a0164151_1154996.jpg
a0164151_11112063.jpg
a0164151_116893.jpg


カッコつけて撮ってみたよw
by genq | 2010-03-03 16:21 | Mak完成品 | Comments(6)

写真とプラモ