スカイツリー

現在281mなり。
完成時にはこの倍以上かと思うとトンでもない長さ。

Summicron35mm(6bit)/M9/f8.0 1/4000/iso160/DNG/AdobeLightroom2(トリミング)
上の方で頑張っている方。本当にご苦労様です。
a0164151_222442.jpg

Summicron35mm(6bit)/M9/f3.4 1/500/iso160/DNG/AdobeLightroom2
ツリーと屋形船とスペーシア。ベタですw。
a0164151_224752.jpg

M9・35mm6bit入りレンズ・レンズ検出ONでも部分的にマゼンタにかぶる場合がある。赤外線フィールター内蔵とは言えCCDの入射角がかなり気むずかしいだろうな。。。症状が一様でないからファームでも改善は難しいと思う。これもM9の魅力と捕らえようw。
by genq | 2010-01-31 22:04 | Leicaで写真 | Comments(2)

Elmar f-9cm 1:4 1410659

a0164151_932374.jpg製造年はおそらく1956年、12年先輩でございます。カメラ屋のおっちゃんに気になっている年代物レンズの事を教えてもらいながらいろいろ試写。財布に残っているお金と相談しながらコレに決めた。尖った描写ではないけど優しい写り。古くても製造本数が多いからタマ数は豊富。前玉のクリーニングは済ませてるという、程度の良い物を選んだ。相場が3万円ぐらいというのも嬉しい。

a0164151_9324924.jpgエルマー(ELMAR) 90㎜ f4 (4枚構成)
製造は1931年からはじまり僕が買ったのは4代目らしい。戦前タイプのエルマーを再設計し新種ガラスを使い、レンズ長は5㎜長く、レンズヘッド部分のデザインを若干変更している。製造本数は多く、90mmのエルマーでは最も多く見られるタイプである。
ライカを買おう>ライカを学ぶ>レンズ解説>Lマウント>より抜粋


Elmar f-9cm 1:4/M9/f4.0 1/60/iso400/DNG/AdobeLightroom2
3群4枚というシンプルなレンズ構成だか、見事な円形絞りでボケも品が良い。
a0164151_2150646.jpg

Elmar f-9cm 1:4/M9/f4.0 1/30/iso400/DNG/AdobeLightroom2
Mデジタルだと赤に過敏に反応する事もあるが発色は自然。
a0164151_2147299.jpg

Elmar f-9cm 1:4/M9/f4.0 1/30/iso400/DNG/AdobeLightroom2
昭和の画っぽい
a0164151_21471570.jpg

Elmar f-9cm 1:4/M9/f4.0 1/30/iso400/DNG/AdobeLightroom2
宮崎駿のキャラっぽい
a0164151_2158116.jpg

筐体は細長くでバックへの収まりもいい。M9のブライトフレームとは大分ズレがあるがこれはRFなら仕方ないと思える程度。常用してもよさそう。マイクロ4/3だと、とっても細くて軽い180mmF4。
by genq | 2010-01-31 20:08 | Leicaで写真 | Comments(0)

うしろ姿

うしろ姿というものは
とても
印象に残ります。

HELIER50mmF3.5/M9/f4.0 1/250/iso160/DNG/AdobeLightroom2
つないだ手と歩幅がやさしい。
a0164151_21532648.jpg

Noctilux(3nd)/M9/f1.4 1/4000/iso160/DNG/AdobeLightroom2
共に歩く時間。。。。アウトフォーカスを狙うも不発。
a0164151_21533741.jpg

by genq | 2010-01-31 19:56 | Leicaで写真 | Comments(0)

うまいつけ麺

鳥友にゃっちさんが教えてくれたつけ麺屋。<つけ麺道>
とにかくうんまい!!
a0164151_16372244.jpgめ〜ん

a0164151_16373394.jpgたれ〜

a0164151_1637438.jpgやくみ〜

a0164151_16383030.jpgぐ〜


決してお腹すいてたからではなく、直前におにぎり・サンドイッチ・チーカマ完食後に注文してても、食べ終わる頃「男盛り」でも良かったと思ったぐらい(注・決して盛りの前に体をつけてはならぬ)。
ホント食べてみなハレ(^^)。にゃっちさんアリガトウ♪

<Special Thanks 画像提供 にゃっちの鳥撮り日記 http://birdamigo.exblog.jp/>
by genq | 2010-01-30 16:36 | その他 | Comments(3)

メロディオン

a0164151_12215822.gif昭和な皆様こんばんは。
今日のネタは小・中学校の時使った事ある方もおいででしょう。そうメロディオン。ピアニカとも言って鍵盤ハーモニカですね。
なんで今頃こんな事書いてるかと申しますと、中学生の頃に戻った夢を数日前に見ましてYMO命だった事や楽器の事が出てきました。そしてその夢中「あの楽器の名前なんだたっけ?」って所で目が覚めましてモヤモヤ解消でネットで調べたのがきっかけでございます。
今から27年ぐらい前、YMO全盛期、みんなでテクノしてぇ〜、やっぱムーグだ、コルグだなんって言っては楽器店にコソコソ見に行ったもんです。当時中学生がシンセ見に行ってもカタログすら貰えなかったけど実物が見たいという情熱だけはあった。もちろん買えるわけもない。
けど昭和な子供は無いものは作るの当たり前。坂本龍一になるべくこのメロディオンを芯にしてシンセのごとくボール紙で作った事が蘇りました。しかし音出すにはチューブつけないとならない。おまけに所詮ハーモニカ。ライディーンなんか聞けたもんじゃない。東風はまぁまぁw。高橋幸宏のシンセドラムは当時流行ったDOIT YOUR SELFのルーズリーフ。みんな熱かった。一番人気はやはり教授のまね。今あの頃の友人は何してるんだろか?。


おまけに当時初生ライブに実際に行った新宿コマのライブ映像。席は細野さんの前あたりだったな〜。テクノデリック発表後の路線です。 cosmic surfinはこのライブのが一番。この動画がUPされて感謝感激。
3:00ぐらいからの教授がキレテルキレテルw。

by genq | 2010-01-30 12:18 | その他 | Comments(6)

Panasonic G1で撮るカワセミ

いつもの装備とG1にアダプターをつけて撮って見ました。MF、AWB、RAW、他カメラ設定ディフォ。1360mm相当の1200万画素。

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/G1/iso200RAW/AdobeLightroom2
ほぼ等倍
a0164151_20345086.jpg

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/G1/iso100RAW/AdobeLightroom2
40%にトリミング
a0164151_2035743.jpg

お遊びには丁度いい。
○メリット
高精細なビューファインダーでいつもの撮影スタイル
ピント合わせはMFだが芯は捕らえることは容易
焦点距離2倍で1200万画素
カメラはオクで2万程度
シャープネスは十分
無段階だか絞りが変えられるアダプター
×デメリット
連射性能(秒3コマ)
ダイナミックレンジはAPS-C以下
バッテリーの持ち悪し
Eなファインダーなのでレンズの振りに追従しないことあり
雲台に乗せても長玉とのバランスは良くない

そもそもG1はこの目的で買った訳では無いけど距離増に対していいアイテム。
下のはいつものセット。やっぱ普通に撮れるって幸せ。
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/iso200/NC2(トリミング)
a0164151_19522038.jpg

by genq | 2010-01-28 20:00 | カワセミの写真 | Comments(8)

好きな動画

昨年見つけて大変気に入っております。
とりあえずご覧あれ。なぜか幸せな気持ちになります。

インド映画とパフュームの勝手にコラボ。驚くのは後半までノー編集って事。


パフュームつながりでこちらも。センス抜群っす。

by genq | 2010-01-28 00:07 | その他 | Comments(8)

欲しい画

画を欲しいと思ったことが今までないし、その様な高尚な嗜好もない。しかし所用で立ち寄ったお店の一枚がとても気になった。動の表現、陰影の表現が何ともいえず印象に残ったのです。格式高いお店なので写真は控えて、後日どうしても気になってオーナーに電話で聞く事にした。画の名、画家の名を教えていただき、ご丁寧にも画廊を紹介していただいた。シルクスクリーンの作品なので複数のロッドあるらしい。無論画廊など行った事もないし、お値段を聞くのも野暮なので感謝を述べ電話を切りました。後日作品集を買って久々その画に再会。まだ記憶に残っているのだ。

"At The Penguin Cafe" ロバート ハインデル
a0164151_19115746.jpg

「第一印象から決めていました」って買いに行ける日がくるのか。
by genq | 2010-01-24 18:58 | その他 | Comments(2)

乗るか乗るまいか

明日は乗ろうと思って寝たのに起きたらお昼。窓際に置いてしばし思考。



a0164151_18334234.jpg

もうちょっと暖かくなってからでイイっか(^^;)
by genq | 2010-01-24 18:36 | 自転車 | Comments(4)

三晃精機 Mマウント

マイクロ4/3にはいろんなマウントアダプター出ておりますが、三晃精機のは精度も抜群。安価なものにはキズが付きやすいものもあるのですがコチラは信頼できるマウントアダプター。手書きのお手紙に職人魂みました。

a0164151_2221424.jpg

a0164151_22201726.jpg

a0164151_22203379.jpg

a0164151_22204489.jpg

a0164151_2225568.jpg


G1だとSUPER WIDE-HELIARあたりがカッコ良さそう。暇が出来たら撮ってみよう。
by genq | 2010-01-21 22:25 | Leicaで写真 | Comments(0)

写真とプラモ