久々実走

昨日は快晴。
この日乗らないでどうするよ!
しかし3日連続の夜会が終わって、気が抜けたのか起きたの10時。

天気が良いからと気持ちを切り替えてロードで出かけてみた。
100付近のケイデンスで足に負荷かけないで60km。
心拍高めに出てたけど足はじぇんじぇん使ってませんw。
ホントは距離伸ばしたかったけど2時間半で帰宅。
母親の用事を済ませあとまた爆睡。夜眠れなかったw。

a0164151_10392012.jpg

a0164151_10344732.jpg


晩のロースカツ分のカロリーどっかで消費せんといかんなぁ。
by genq | 2010-11-12 10:01 | 自転車 | Comments(8)

久々書こう。

このところ忙しさにかまけて記事を書いていないので
無理くり書いてみる。

体重計を新しくした。TANITA INNERSCAN50ってのに。
前のは、たまに体脂肪29%とか出てびっくりさせてくれたが
こやつは安定している。ちなみに20%は安定して切っているゾw。
amazonで安くなってるからオススメ♪。

10月にFocus REVENが届いた。
Wiggleさんから買いました。
小物はテキトーな梱包だけど、自転車の梱包完璧よ〜ん。
公称11kgってカーボンフレームしては重たい。
でも13諭吉で買えるも円高のおかげか。

そこでCRの土手遊びに出かけた。
無用に上ったり降りたりを繰り返す。
砂利道をど〜んと進めるのは特にイイ。
実にMTBというのは自由だ。
a0164151_235192.jpg

ひとしきり遊んで臨海公園でヤキソバ買う。
でも箸もらうの忘れた。。。。
携帯工具で食べたので鉄の味もした(^^;)
by genq | 2010-11-09 23:21 | 自転車 | Comments(9)

ちょい停滞

更新ちょいと停滞してますが
時間を作って夜な夜なローラ♪してます。
ガタガタ道をMTBで遊んでます。
直線走るより僕は楽しい♪

そんで、ダイエットはやめました(爆)
3ヶ月前から体重 ー5kg 体脂肪 ー7%です。
一瞬だけ60kg台になった日もありました。
運動してしょっぱいモノ食べない様にして風邪
ひかないようにします。

以上♪。
by genq | 2010-10-25 11:08 | 自転車 | Comments(6)

江戸川CR

平日の6号は走りにくい。
車に嫌われながら水元公園。
Garminのスイッチオン
サイドの風が時々強く吹く。
関宿へ。

実に良い天気。下は膝下ビブ、上は半袖で丁度エエ。
平日なのにローディーいっぱい。
いっぱい抜かれたw。
帰りは楽かな?
a0164151_16215636.jpg

ハンドルを外外440に変えてみた。
a0164151_16214296.jpg

吹きさらしで疲れたので写真撮る。
a0164151_16221914.jpg

a0164151_1622857.jpg

8の字、スタンディングの練習して転けたw。
イヤらしい風向きは変わらず葛西臨海はパスして水元。
帰りの6号も実に走りにくいザマス。
a0164151_16251091.jpg

Garminさん、自動ポーズかかりまくりでログも途切れる。
何がいけないのか判らな〜い。
a0164151_16252729.jpg

距離家から95km
平均速度23km(おいおい)
平均ケイデンス80rpm
休憩2回20分ぐらい。
美味しいモノ食べて寝るぞ〜。
by genq | 2010-10-07 18:03 | 自転車 | Comments(4)

無題

いろいろ雑務が多くて気が散っております。
ローラー台は休んでますが筋トレは続けてます。

体脂肪は21.5で横ばい。この所、おいしいモノばかり食べているので
あと数日経てば23ぐらいに戻る公算だ。

数ヶ月前より健康への願望がずっと強くなっている。
しかし健康とは別に見た目もどっか気にしている。
CMでもダイエット、シェイプアップ関連のCMに
知らずと見入ってしまう。
*これは個人の感想です。って画面の隅に出てても
効くんかな?
とか一瞬思う自分に腹立つ。
自発的に行を成して維持する力がないと何事もダメよと言い聞かす。

ロードバイクは3年ぐらい前からちょこちょこ乗っていた。
20km、50km、100kmと距離が乗れるのは嬉しい事。
しかしその先の興味が見いだせなくて止めたりした。
今はロードバイクで痩せようなんで都合のいい事は考えていない。
あれは競技車だからね。
来年はちっちゃなレースに出るつもり。
健康な体を作ってからスポーツしたいと思う。

っと書いておきながら
キャンプ用品を物色中。
寒くなったら山行ってカップラーメン食べるのが今のモチベーションw。
a0164151_11342314.jpg

物欲と食欲に負けまくる事で気を紛らわすのでありますw。
by genq | 2010-10-05 12:21 | 自転車 | Comments(5)

ちょい寒

6時半に起きても出たの8時前(何してん?)
サドルはセラSLRに戻した。
下はビブと上はインナー来て丁度エエかな?
江戸川走る予定だったが、出しなに昼から用事を仰せつかり荒川CRに変更。

30分ぐらいした頃か
エライリラックスしたフォームの人に抜かれた。
・・・アラシ〜ロ?
OFFの時走るって聞いたけどホンモンか??

秋ヶ瀬ダートに填り、思いの外時間がかかりあえなく帰路へ。前回よっか短いけどまた乗るけ(^^;)a0164151_1639221.jpga0164151_1639675.jpg


75km走ったハズだがログは一部のみ。イマイチ使い方判らんね。
a0164151_1741617.jpg

ま〜休んでる時間多いこと。
自分じゃ頑張ってるのにね(^^;)。
by genq | 2010-09-26 17:05 | 自転車 | Comments(2)

荒川CR

a0164151_13404026.jpg7時に出かける予定がなんだかんだで8時半。
乗ってすぐ違和感あってステムを130mmに戻した。
こっちの方がしっくり来るみたい。
こんなん色々バタバタしてて
ログも途中からしか取ってないねw。
荒川CRを臨海公園方向からへ左岸で秋ヶ瀬。

FFWD5R、ハブがダメと聞くけど
まったく判らんゾ。
ってか、直線番長、反則ホイールである事は確かだねん。
でもね、小径車に抜かれたよ(爆)。
敬老の日なのでなんかせにゃならん。

朝 チーズ フランスパン
昼 お腹痛くて水だけ
夜 ???なんにしよ?
by genq | 2010-09-20 13:42 | 自転車 | Comments(6)

JAWBONE

a0164151_1917355.jpg朝は雨も降らず気温も低かったらしい。
予定どうり昼間まで寝てた。
のっそり起きてランニングのウェアと秋物の服買う。

午後は流れるプールで1時間浮いてた。
実に気持ちええ。
プールには3人しかおらんのに監視員5人も居るのは変だ。
調子に乗って平泳ぎしたら胸筋攣った。

昼 調理パン1個 ジョージア1本
夜 お刺身 煮物 おひたし ご飯7分目

今日は休養日なんであとはなんもしない。

っと晩ご飯食べてたらグラサン出来たってんで取りに行く。
OAKLEY JAWBONEだわさ。
これで僕もアンディ・シュレックに10%近づいたぞ。
by genq | 2010-09-09 20:29 | 自転車 | Comments(6)

トレーニング課題

ただ、回しているだけのローラー台は苦痛なだけ。
なので昔のサイスポ誌に書いてあったコア(体幹)トレーニングをやってみよう。
備忘録的に書いておく。

1)時間の限られた一般ライダーに必要なのは日常労作。→そうだね
2)日常労作とは、普段私たちの生活の中で行なっている運動量のこと。→ふむふむ
3)LSDトレーニングの基本は日常労作より強い運動を行なうこと。→そりゃそうだ。
4)ローラー台に一日30分週2回乗り続けるだけでも効果がある。→ホントかい。
5)基本は楽なポジションで自分の通常の運動量を超える時間を乗り続けること。→やってる。
6)心拍数は110拍/分くらいを維持し、過度な負荷はかけない。→もっと高めに出てしまう(^^;)
トレーニングの効果が出ているかどうかは、寝起きの安静脈の数値を測る。→僕は80拍/分と高め。
当初60拍/分だった人が48拍/分ぐらいまで値が下がっていたらそれは心臓が大きくなり始めている可能性がある。

体幹チェック。
1)まず、上半身を起こした姿勢で手を脚の回転に合わせて振ってみて、それをやめたときに肩が動くかどうか。これで、肩が動いたり脚が止まってしまうようだと上半身と下半身のバランスが取れていない。→これは出来る。
2)次に手を後ろに回し、スケート選手のような姿勢でペダルをこいでみよう。その際、上半身が保てているだろうか?→背筋、ハムストつらすぎ、それにお腹のお肉が邪魔して出来て30秒。
3)さらに下ハンドルを握る姿勢で、1cmほど放したままキレイにペダリングができれば上級者だ。→これ絶対無理。。。
最初は3分を目標に徐々に時間を延ばしていこう。定期的にチェックをしてみて、長く時間が保てるようになっていれば、体幹が強くなり全身の力を効率よく伝えている証拠だ。

。。。。書いてて、僕はいったい今更何になりたいのか?ってツッコミたくなるけど、とりあえず「渡りに船」
吸収していこうと思う。さて今晩からケイデンスより体幹チェックじゃ!。

壊れたローラー台は調節ネジらしきものが飛んだらしく負荷調整ができなくなっていた。
似たようなにネジを入れたら大丈夫みたい。貯金デケタw。
by genq | 2010-09-04 13:16 | 自転車 | Comments(4)

2XU コンプレッション

a0164151_1546322.jpgいきなり生足ショット、おみまいするゼ!。

メタボ中年の回復力は確実に衰えております。
仕事に支障が無いようにしなくちゃならん。
それらしいモノも沢山ございますが、使ってみて良かったっす。

2XU Compression Calf Guard Stirrup

ふくらはぎは第2の心臓を言われております様に下がった血流を上げるポンプ役。
筋肉を圧迫、乳酸をおさえ、運動後のリカバリーに良いらしい。

サイズはLでぴったり。だた筋肉の締め付けはかなり強いので
運動後の長時間使用は避けた方がよさそう。
僕は運動後、だいたい4時間で外しております。
足が攣りやすい体質ですが、コレを使った2日ほどは非常に楽でございました(^^)。
by genq | 2010-08-31 15:51 | 自転車 | Comments(7)

写真とプラモ