カテゴリ:その他( 72 )

お〜い、エキサイトぉ〜

いきなり別窓で画像開くんでびっくりしたぞ〜。
そんでページを行き来するの面倒だぞ〜。
記事と写真が一致しないじゃないか〜。
元にもどしてくんないかな?
by genq | 2013-02-22 11:52 | その他 | Comments(4)

苔ちゃん

先週末、鳥友の高地トレーニングに参加した。
そこは、もののけの居そうな森。
まんまと鳥さんより苔に魅了されてしまったわけだわさ。
そんで栽培開始。
a0164151_1311886.jpg


栽培といっても自然に増えるわけではないのでまずは鑑賞。
ミニ庭園つくりたいわw。
by genq | 2012-07-27 13:02 | その他 | Comments(6)

スカイツリー 粋

ご無沙汰。

ツリーの開業から遠くから見る事あっても
写真は撮っていなかったので梅雨の晴れ間に撮ってみたよ。
三脚は大げさなのでゴリラポッドね。
iso100/AVf9.0/SS6sec/ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED/D800E
a0164151_215086.jpg

iso100/AVf8.0/SS4sec/ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED/D800E
a0164151_2173962.jpg

えげつないほど良く写りますわD800E。

開業前後はTV等で賑わっておりましたが平日の夜は意外と静かよ。
駅周辺だけ明るい墨田区の夜!。
by genq | 2012-06-14 21:43 | その他 | Comments(8)

高画素機の14bitRawを扱う様になり数枚現像しただけで待ちが多くなってきました。
OSX10.7で64bit化してみても3600万画素のRawやTIFFはナンギです。
Mac変えればいいんだけどこの所の散財もあって値頃感のあるパーツのアップグレードで凌いでみよう。。。

1)メインHDDをSSDに
2)写真データの入っているHDDを2T 7200rpmに
3)メモリー+8G
と強化してMA970J/Aの延命処置をはかります。

用意したのは
林檎屋 SSD Mounter for MacPro(2000円ぐらい)
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2(24000円ぐらい)
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191(12000円ぐらい)
iRam Technology DDR2 PC2-6400 800MHz FBDIMM4G*2(3万円ぐらい)

Carbon Copy ClonerでOSの入ったHDDからSSDにコピー。インストールすると日本語化してくれるらしいが、ボクの10.7.3は英語版のままだった。無料なので文句言わず使わせていただく。130Gのデータ量で1時間ぐらいで完了。

SSD化でファイル操作、サファリ、Office系の動作はキビキビして気持ちエエ。やっとMacbookAirと同じになりました。
NX2のRAW現像は64bit対応してから快適でしたが、メモリ増設(8G→16G)とシークタイムの短いHDDにしたおかげで読み出し、各種フィルター操作も軽くなりました。おまけに静音設計なのか快適。
PSの操作もメモリー増設と仮想メモリをSSDにした効果で、360dpiの画像のスマートシャープも30秒→5秒と短縮。
データの入っているHDDもSSD、RAIDにすれば超快適になりそうだけど費用対効果でやめときました。

2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2
16GBメモリ
ATI Radeon HD 2600 XTグラフィックカード
256G SSD+2TGBHDD+2TGBHDD+1THDD

これでD4Xでても大丈夫w。
by genq | 2012-04-23 10:38 | その他 | Comments(6)

可夢偉 予選4位

仕事中だけどカキコ。
F1中国GP予選でなんと可夢偉4位ゲット。ペナルティくらうハミルトンは下がるから
実質3位!!。
上にはレースペースの悪いメルセデスGP2台。。。
たのむぜ可夢偉〜〜。
by genq | 2012-04-14 17:04 | その他 | Comments(0)

ニコン使いの呼び名

2chに書いてあって気に入ったよw。

ニコキッズ(0~12)
ニコジュニア(13~18)
ニコフレッシュ(19~24)
ニコミドル(25~39)
ニコシニア(40~59)
ニコゴールド(60~74)
ニコプラチナ(75~)
by genq | 2012-03-13 20:21 | その他 | Comments(4)

慣れない事をしてみた

椎間板のヘルニア王子もこのところ飛び出てこない。
たまに背中が張ってしまうが、すこし運動をしてみた。
最近、腰をかばって動かない分+食欲現状維持なので
マジでやばい。

NikonV1と10mmだけ持って昔行った公園へ。
a0164151_12374433.jpg

a0164151_12374325.jpg

心地イイ気温だったので、なかり頑張って歩いたのだよw。
さてニコワン、jpegリサイズで青空のトーンに滑らかさに欠けますが
単焦点だと細部描写いい写りしますな。風景写真家にはものたりだでしょうが
思ってたよりいいカメラのようでございます。
けどGR IV、OM-D、X-pro1と欲しいカメラいっぱい、煩悩いっぱい。
by genq | 2012-02-12 12:47 | その他 | Comments(6)

大相撲1月場所

a0164151_20213088.jpg突然だか大相撲を生で観てみた。
発端は親孝行らしき事をして点数を稼ぐ根端だったのだ。
近くで堪能してみたかったが
母親は腰が曲がりすぎて升席から落っこちるだろから
見晴らしの良い2階イス席を予約す。

大相撲はプロスポーツの中でも写真撮影に寛容らしく
当然ヨンニッパで連射する予定であった。
しかし先週半ばに痛恨のヘルニア発症。
腰曲がったまま歩けないのに大砲は運べない。
そんでしかたなくNikonV1と70-200VRで撮る事とした。

さて当日。
開場は9時前かららしいが、ゆっくり幕内が観れれば良いと一仕事終わった午後2時半出。
ウチから国技館までタクシーで15分。
プチ浅草のように外人さんも賑わっておる。
中入り後にお客は増えるそうだが、正面、向こう正面は満席でも西東は空きあり。1Fの升席奧も空き席あり。
報道関係のカメラはD3かD3sで大三元。2階席では300VRで速攻ネットで送っていたよ。
意外とシンプルな装備だったね。鳥撮りの方がやっぱスゲw。
知ってるお相撲さんは白鵬と高見盛ぐらい。


幕内の土俵入りから写真撮影開始じゃ。
丁度席からGF1の14mm撮影。写真手前が皇室の観覧席らしい。
a0164151_19504349.jpg

西側だか東側の幕内土俵入り。
a0164151_1944553.jpg

a0164151_19445883.jpg

横綱土俵入り。
a0164151_1945295.jpg

これが撮りたかった一枚。
500mm相当でノートリ。
a0164151_1945544.jpg

中継終わりの画。
a0164151_19444616.jpg

大相撲はまったく興味が無かったが生で観ると違いますな。
座布団飛んだのも見れたし
パッチンパッチン叩く音も聞けたし
歓声やヤジも盛り上がる。
国技を肌で感じる事もできたぞ。
さて、NikonV1と70-200VR非常に活躍してくれた。鳥撮り以外でも使い道あるね。
by genq | 2012-01-19 20:15 | その他 | Comments(3)

謹賀新年

a0164151_21352866.jpg

困難だった事
悲しかった事
さもしい心になった事
うまく出来なかった事
幸福だった事
一端すべて忘れてまた新たに始めてゆきます。

どうぞよろしくお願いいたします!。
by genq | 2012-01-01 00:01 | その他 | Comments(10)

昼はチャーハン大盛り。
夜は担々麺大盛りとビックマック200円3つ。
もう食えん。
満腹通り越して苦しいけど、なんか幸せ♡。
by genq | 2011-12-08 20:06 | その他 | Comments(7)

写真とプラモ