カテゴリ:Micro4/3で写真( 2 )

ぶつぶつ交換

いつもの様にマップカメラにポイント換算で売りに出す。
もちろん何か欲しいから。

鳥撮りに出かけてちょっと風景とか、おっさん撮ったりするので
35mm付近のレンズが何かと便利。

Nikonマウントのを物色してみるとf1.4のはどれもデカイ。
Mマウントは小さくて良かったな。。なんて思ってももうカメラないし。
f1.8とかf2とかでもイイか?
なんて思っておりました所、知り合いのSonyフリークの方が
RX1R使ってみる?って、1日貸していただいちゃったわけ。
a0164151_19381092.jpg
ローパスレスでフルサイズのレンズ付き、レンズシャッターでぶれないじょ〜。
f2開放からシャープで寄れてボケるじょ〜。
レンズ交換する手間考えたらコレでいいじゃん。
WBはNikonより雰囲気いい。
Nikonのf1.4はレンズだけでも600g、こっちは500g未満。
ジャンバーのポッケに入るじゃん。欲しいじょ=。

一気にSonyスゴイぞとなりまして
α7Rとかも。。。
a0164151_08582739.jpg
レンズ交換出来るRX1R。。。
な〜んて期待値上げて使うには少々違う様です。
レンズも含めてこれからですけど
小さくて良く出来てるんでNikonDfより手遊び出来ます。
a0164151_19451318.jpg
カメラヲタなら無印α7より「R」がよろしいかと。
悪評のシャッター音も静かな室内だとNGでも、Rの方が断然キレ良く感じる。
35mmフルサイズ、ミラーレス、軽さと小ささから想像できない高精細な写り。
バリアングルチルト液晶、スマホとの連動も楽しい。
Dfもいいけど、より新世代のカメラらしさが感じられます。

ささ出かけましょう。

α7R  SEL55F18Z iso100  f2.8  ss1/4000
ヒコーキと時計
a0164151_17540173.jpg

RX1R  iso50  f2.0  SS1/2000
雲と青空がいい感じ。
a0164151_17540846.jpg

α7R  SEL55F18Z iso100  f1.8  ss1/5000
いつもは邪魔な子も被写体になります。
ボケはコワコワした感じね。
a0164151_17541054.jpg

上のピクセル等倍
開放でも、すんげシャープじゃ。
a0164151_17541345.jpg
良い買い物したゾと。
残ったポイントで100mmマクロとかも欲しいな。

合間に撮ったカワセミ。
a0164151_17544570.jpg
いつものD4と800VR。となりで1DX連写されると負けてる気がするのは良くない。
D4sでは13コマになってくんないかな。。。すぐは買わんけどw。


by genq | 2014-01-12 19:05 | Micro4/3で写真 | Comments(0)

庭の花

今日は午後からお仕事なので午前中はダラダラ。お昼ごろ思い立った様にチッサイ庭にある花を撮ってみた。
最初は色があってそれなり楽しいが、花ばっかだと飽きてくるから蝶々でも待ってみたがコバエしかおらん。

OM-D(isoオート)/LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm
a0164151_18482268.jpg
a0164151_1848312.jpg

a0164151_18484363.jpg

a0164151_18485269.jpg

a0164151_18485742.jpg

a0164151_1849532.jpg

そんで外出。
お出かけついでにツリーもパチり。
今週末からウチの近くでも交通規制だと。。。意外と迷惑なツリーでした。
a0164151_1849155.jpg


買ってから出番のなかったLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmですが
0.9m最大倍率0.4と望遠マクロできてなかなか便利でした。
M.ZUIKOの12-50mmのなんちゃってマクロも
0.2mで0.34倍だし接写にも好都合。
2本カバンにいれときゃ焦点距離の点でも死角なくてエエね。
さて、虫でも今度撮るべか。
by genq | 2012-05-17 19:09 | Micro4/3で写真 | Comments(8)

写真とプラモ