カテゴリ:カワセミの写真( 123 )

冬の風物詩

寒くなったのでカワセミ撮り。
とらお君と久しぶりに会う事はできた。
がカワセミはトマリモノだけだわね。あんな速いダイブ撮れないよ。

MacProの電源壊れた様でRaw現像できず。
ノートに取り込んだけいいけど、リサイズのやり方忘れた。
そんでブログのログインID PASSも忘れてて、
また一から出直しますわ。

a0164151_1738534.jpg

by genq | 2014-11-19 17:39 | カワセミの写真

雪残る公園


2週連続の雪かきでした。
日曜朝の都内は雪まだいっぱいあります。
車道はノーマルタイヤで通れるので乙1プロと鳥撮り再開。

いわゆる集合時間ってやつもだらだらと
そして、なんとな〜く時間経過
現場に着く前にお腹空いて
ボクはとりあえずメシ希望!
食べとかないと集中出来きんし!
具満タンで公園にGO!

入り口はまだ閉まってましたがゴニョゴニョで入ると
雪が残る里山の様な公園になっておりました。
到着直後にルリビ。
エエ色じゃ。
a0164151_18475419.jpg

日が当たると色が薄くなりますがくっきり。
a0164151_18475183.jpg

もちょっと下に居てくると雪絡みだったね〜。
a0164151_18474930.jpg

人もちょぼちょぼ増えてくると表にでなくなります。
a0164151_18474743.jpg

気分転換にカワセミ池に行くと雪バックショートホバ。
今日はイイ鳥撮りをしているとおっさん達は満足するんであります。
a0164151_18474489.jpg

奧に行くとエナガ。雪が背景ならやる気もでますわ。
a0164151_18474103.jpg
エナガちゃんじっとしてないし雪の白レフ効果もあって
露出に気を配ってる時間も無いのでひたすら押す。
a0164151_18473862.jpg

雪に絡んでくれないけど背景にあると良い感じ。
a0164151_18473526.jpg
始終、鳥密度の濃さにおっさんニンマリ。

そんでしばらく遠征鳥撮り休止とさせていただきましょう。
ワケは愛車ラフェスタくん
特に秋から冬は良く働いてくれました。
7年間どうもありがとう!

by genq | 2014-02-16 20:52 | カワセミの写真

晴れ間に出撃

日曜久々の曇りって事で一休みしようとゆっくり夜更かし。
ガンプラ買ってみたけど手が進まないのでプラモはまだ封印。

たくさん寝たので買い物ついでにカワセミでも?っと、遊んでもらいました。

最初の一枚がコレだとなんか嬉しい。
a0164151_17374967.jpg
低いトコ飛んでくれるので補足しやすい子。
a0164151_17320508.jpg

背景違い。
a0164151_17320366.jpg

風もなく水面ビタッとしてていいんだけどハスが邪魔ねw。
a0164151_17320115.jpg

移動中を連写してみます。
a0164151_17315880.jpg

左に飛んでくれると撮りやすいのは、右利きだから?
右目でファインダー覗いているから?
a0164151_17315671.jpg

上昇中。いつもはMFでテキトーに送ってみるけど
勇気をだしてAFボタン押しっぱなし。AF中抜けしない。。。凄いぞD4
a0164151_17315470.jpg

暗くても大丈夫。
a0164151_17315273.jpg

低い光になるとカワセミ色も濃く写ります。
a0164151_17350771.jpg

ダイブ。。。。から水がらみ→枝止まりまで一気撮りしてみたい〜w。
a0164151_17314944.jpg
正味2時間楽しかったぜよ。
居るか居ないかの鳥撮りも楽しいし
撮影に頑張り様があるカワセミもイイ。
じいちゃんになっても撮れるといいね。

by genq | 2014-02-02 17:35 | カワセミの写真

やっぱしオスがいい

昨日撮れたのはメス。
ヒタキ系のメスは可愛いのですがやはりルリオスを撮りたいので
今日も鳥撮り。。。最近コレばっかしだ。
意気揚々出かけてみたけどバーダー少ない。。。ってかカワセミ狙いしか居ない。
トイレ休憩のあるバーダーに先週の状況を聞いて移動。
そんであっさり撮れちゃいました。
ワンチャンスでしたけど、コレで満足。

a0164151_10011547.jpg
a0164151_10011868.jpg
撮れ高OKで11時に帰路につく。
撮れちゃって幸せなんだけど
欲が出て倒木or切株地ベタ系の写真を撮りたくなるなぁ

by genq | 2014-01-27 10:01 | カワセミの写真

冬鳥普通種



今日は
いつもと違うトコで撮るって事でぇ〜
準備周到で寝たけどぉ〜
寝坊かましてぇ〜
プチ遠征にして〜
そしたら三脚取り上げられて〜
普通種をぉ〜
丁寧にぃ〜
しかもヨンニッパ手持ちでぇ〜
やるしかないワケ。

手で捕まえらそうな子
a0164151_14445173.jpg

茂みの青に反応したら、メス。。。。でも結局このメスもワンチャンス。
a0164151_14450467.jpg

イイトコ出てくれるだけどね〜
a0164151_14445796.jpg

ほら、アオジだってココならOK。
a0164151_14450775.jpg
お昼は、いつものなか卯で
ゴージャスなセットをゴチ。
あぁぁルリビのオス撮りてぇ。

さてコレから新年会とほほ。。。

by genq | 2014-01-25 14:47 | カワセミの写真

小魚大好き


池の水位がどんどん下がっちゃってる。
枯れて隠れてたハスが出ちゃってて、今年はあまり水面が奇麗ではありませんなぁ。
でも小魚好きのカワセミなのでチャンスは多いっす。んっこの日だけ?
a0164151_18022146.jpg

a0164151_18021993.jpg
a0164151_18021781.jpg
a0164151_18021516.jpg
a0164151_18021303.jpg
a0164151_23244092.jpg

a0164151_23040023.jpg

最近はもっぱらD4大好きでありまして
修理上がりのAFは以前より安心してボタン押せますわ。
ハチゴローとの組み合わせではAFの中抜け、
∞域に行っちゃうと帰ってこない。。。な〜んて事もタマにあるけど
ここらへんは環境によるトコが大きいから様子見。

AF、AE、コマ速などカワセミの動きを捕捉する事だけに
集中できるカメラの方がおっさんには楽。
D4sへのスイッチは追い金考えると躊躇しちゃうけど
カワセミメインなら秒12コマはアリですわ。。。欲しいですわ。。。
マップのポイント使わなければ良かった。



by genq | 2014-01-24 19:38 | カワセミの写真

北風びゅーびゅー

乙1プロからのモーニングコールでオッキ。
風が心配だけど出かけてみよう。

こんな天気だと遊んでくれるのはカワセミだけだろなぁと思いながら到着。
ヌケの良いトコはやっぱスンゲー風。
軽いモンは飛ばされる。。。三脚もキケンですぞ。
a0164151_18192703.jpg

鼻水を拭き、指先の冷たさに耐えなら撮るんであります。
集中できないのかカワセミとのタイミングも少しズレちゃう
a0164151_18192507.jpg

これは絡みすぎ。
a0164151_18192383.jpg

一番ピンが来てるのは大体白目なのぉ。
a0164151_18192004.jpg

ダイブ。。。と言うか、焦らし落ち。
a0164151_18191730.jpg

日陰でドボンはツライおぉ〜
a0164151_18191583.jpg

最後はデッカちゃん。ニコ1でないよw。
a0164151_18253839.jpg

おまけ。
「壁にのめり込む男」
at:SONY RX1R  iso100  AV5.6  SS1/2000 
Lightroom 5
a0164151_18193061.jpg
また来週!!。

by genq | 2014-01-19 18:26 | カワセミの写真



鳥撮り界では永遠の若手4名で小山にチャレンジ。
夜が明けて山に一番に登ってまいりました。

山道を行く時は腰の調子と相談しながら登ります。
ええ天気。
a0164151_17153728.jpg
結果、10キロの荷物を担いでトレーニングと相成りました。
2往復は効きますな〜w。特に成果はないけど
またリベンジとしましょう。。。そう、またよw。

お昼はラーメン、丼モノでお腹いっぱい。
食べちゃうととたんに弱まりますので
乙1号に運転を代わってもらいます。

水浴びごっつあん。
a0164151_22334134.jpg


久々連続で撮れたので載せちゃうw。
a0164151_22334935.jpg

おっ落ちた。
a0164151_22340025.jpg


真っ直ぐかな?
a0164151_22341867.jpg


まっすぐだ。
a0164151_22343373.jpg


水面が気になるけどまだレリーズボタン押す。
a0164151_22344178.jpg


そろそろ我慢できない。。。ので押すのヤメる。
a0164151_22354112.jpg


無事出てきました。
a0164151_22354846.jpg
a0164151_22355889.jpg
最後の最後で撮れ高OK!。
っていうか風が寒くでギブ〜。
また山のリベンジして、新しいカワセミ探さないと。

by genq | 2014-01-14 09:52 | カワセミの写真

新年鳥撮り。

さて、今年最初のプチ遠征。
前日寝坊して迷惑かけたので寝ずに出発。
遊んでくれたのはRICKさん、にゃっちさん、途中からカーズくん。

日の出に待ち合わせして小山へ出発。

a0164151_19124124.jpg
撮れた順に行きましょう。
入り口でジョウビ。
a0164151_19151054.jpg

登りがキツイトコに居たルリビ。
a0164151_19152119.jpg
登り切る手前にミヤホ
a0164151_19153763.jpg
登り切ると鳥が居なくなってアオジ
a0164151_19173366.jpg
お昼はラーメンと丼モノ食べてお腹いっぱい。
延長戦でカワセミ
a0164151_19154355.jpg
証拠写真程度になってしまったので要リベンジ。



by genq | 2014-01-05 19:18 | カワセミの写真

寝て食べてTV見て人並み以上にぐーたらしております。
初撮り、初プラモもしてないけど今年も趣味に生きるぞ〜。
a0164151_21061886.jpg


by genq | 2014-01-02 21:06 | カワセミの写真

写真とプラモ