カテゴリ:カワセミの写真( 123 )

撮り納め

今年もいろいろあったけど仕事も終わったし休日も留守にできる様になったのでやっぱし川でw。
とらお君と多少無理のある早起きをして恒例の場所へ向かいましょう。
着いてみるとお懐かしい方々もお会いできまして大変楽しゅうございます。

朝の動きモノは全滅。
静かにトマリモノから
a0164151_1549141.jpg

まだ色付き水面ありました。
a0164151_1549814.jpg

ハチゴローで至近距離だと撮ったで!って言うより写ってたってのが本音
a0164151_15491153.jpg

お石様はやっぱ嬉しいのだ。
a0164151_15491655.jpg

飛び出しならD4楽勝。。。だんだん合わなくなるけどw
a0164151_15492064.jpg

a0164151_1549232.jpg

中央ど真ん中なら51点AFでも大丈夫
a0164151_15492662.jpg

距離があればまだ水がらみ撮れるのでほっと一息
a0164151_15492942.jpg

違うお石様アリガタや〜
a0164151_15493257.jpg

最後のほうでデカホバ。
a0164151_1549359.jpg

なんとかタイミング合ってきた所でございますが、お腹が空いたので終了。
a0164151_15493810.jpg


まだ社長のゴチになりましてw。
社長のおかげで生まれて初めてフカヒレ麺食べたっす!
けど自分、ラーメンと同じって思ったっす!
by genq | 2015-12-30 16:10 | カワセミの写真

トマリモノだけ

紫式部とジョビ
a0164151_17395870.jpg

また絡んでくれました
a0164151_1740141.jpg

カワセミは見えないトコでお魚採って普段留まらない場所へ
a0164151_17395419.jpg

安定の止まり木はお休み場所に
a0164151_17395351.jpg

アオバトとピラ
a0164151_17481170.jpg

前に飛んでくれば撮ります
a0164151_2054085.jpg

見返りのヒタキは連写です
a0164151_2054272.jpg


トマリモノは良いわ。
by genq | 2015-11-19 17:40 | カワセミの写真

ピラ色水面

午後の3時間待ってやっと一回来てくれました。
トマリモノでも嬉しいので大好物の縦構図のまま2匹連続採っちゃってバイバイ。
連続で撮れたからいいもののおっちゃん達と話してる時間の方が長かったべ。

Retinaディスプレイで見るとピンぼけに見えるのでシャープネス強くしたけど
ノーマルディスプレイだと強すぎ。ワケ判らんのでしばらくこのまま投稿します。

このぐらいならD810もイケます。
a0164151_22194376.jpg

横移動のお魚大きめなら追えるみたい。
a0164151_19193088.jpg

羽閉じてます。
a0164151_1919502.jpg

こんな時が一番ピンがくるのは仕方ない。
a0164151_17395615.jpg

そろそろ羽に引っ張れるか。
a0164151_17395941.jpg

最後は羽にピン。
a0164151_1739535.jpg


中央1点のAFで頭をの動きをトレース出来れば全カットパチピンなんだろね。
いつもの9点や21点だと羽の動きでピンが移動するんですわ。しかし1点はキツイ。
たまにD810で撮れちゃうとやっぱD4要らない病になるんであります。
by genq | 2015-11-12 22:21 | カワセミの写真

また在庫

いつもの川で今年もパチリ。
a0164151_2042160.jpg

見上げポーズが多い まんまる若ですわ。
a0164151_2042932.jpg

しなをつくったポーズもエエですわ。
a0164151_20421649.jpg

遠くにいても目立ちます。
a0164151_23435690.jpg

太陽上がるとびっかびか。陽炎がでるのでちょい絞り。
a0164151_20423294.jpg

地元のピラ色水面は最盛期をすぎつつあります。
a0164151_23435183.jpg

最後はD810のiso1600
絵柄によるけど試してみたらまぁ見れない事もない。
ボケ足のノイズはやや気になるけど、解像感はノートリだったらA2もイケルか。
a0164151_20412629.jpg


プリントして眺めるのは高画素機で撮ったものがほんとんどなのね。
じゃ高速連写機って事になるけど・・・
持ってないとやっぱ不安なんだわね。
高画素と連写性能の両立はいつ頃叶うんだろか。
by genq | 2015-11-07 23:59 | カワセミの写真

親指AFでないと。。。

チャンスに強くなるためレリーズAFに矯正中なのですが
端的に申しまして
やっぱり無理ですわ。

わちゃわちゃして遅れ気味
a0164151_1802322.jpg

こーゆーのは撮りやすいけどね
a0164151_1802193.jpg

被写界深度内なら反応しなくてもいいのだ
a0164151_180198.jpg

やっぱし親指AFに戻すことにした
a0164151_1801791.jpg

今まで通り構図変えても安心安心
a0164151_18451987.jpg


本日解禁のとらお印の「ふろーらいとロクヨン」
テレコン入れても♯
いや、シャープ
悔しいけど今度はスゴクいいみたい、なのでみんなで鼻くちょ付けてあげよう。
by genq | 2015-10-25 18:01 | カワセミの写真

お暑うございます

元来、気温が下がる秋から冬にかけて元気が出てくるハズなのですが
今年は今ひとつ覇気がございません。
カワセミくんもまだ本番ではない様子でございました。

止まり木に留ると思いきやスルー
ピーカン、iso1000だとすべてが止まります。
a0164151_183555.jpg


日陰でお魚採ってまったり
a0164151_1814774.jpg


また見えないトコに飛びこんでまったり
a0164151_1865037.jpg


この度「親指AF」をやめようと練習しております。
しかし長年のクセはなかなか直りませんのぉ。
by genq | 2015-10-19 20:10 | カワセミの写真

在庫でございます。

とある場所にプチ遠征し、たまに地元。
現地の方々にはいろいろとお世話になりました。
Retinaディスプレイで見るとなぜか解像度落ちます。

a0164151_2242469.jpg

a0164151_22424944.jpg

a0164151_22425265.jpg

a0164151_22425561.jpg

a0164151_163153.jpg


寒くなってくると
やはりカワセミっていいんですわ。
by genq | 2015-10-15 22:31 | カワセミの写真

秋なので写真撮りたくなりました。
機材総取っ替えです。
ミラーレス要りません。iphoneでいいです。
けどヨンニッパはやっぱり要ります。

見慣れぬレンズコートですが、本家LensCoatのパチモンにしてみました。
本家はネオプレーンで覆われてクッション性もあるしエエのですが、みな同じ柄。
なので今回はRolanProとかいう中国製です。
a0164151_21361640.jpg

a0164151_2138534.jpg

クッション性は劣り、固定はベルクロ。
あら、素敵な柄じゃない?ってだけでございます。そんな値段変わらんし〜。
by genq | 2015-10-15 21:39 | カワセミの写真

紅葉カワセミ

午後になり時間ができ
晴れてるし鳥撮りしてみようと
とらお君に連れてってもらった紅葉カワセミをリベンジ。
今日は一脚使用の省スペース撮影で望みます。

ピーカン透過光狙いだと光がフラットな曇りより断然SS上がりません。
でも1/100〜200キープであれば一脚でも大丈夫ですわ。。。と信じきってD4。
a0164151_2352236.jpg

a0164151_22145921.jpg

a0164151_2215491.jpg

a0164151_2215136.jpg

a0164151_2352940.jpg

a0164151_2311565.jpg

a0164151_2332725.jpg

帰りの事を考えて正味二時間の撮影でしたが
よく紅葉に絡んでくれました。
その昔、こんな状況でD1Xで撮ろうものならハイライトも黄色かったしトーンジャンプしまくり。
RAWでも+補正するとノイズ浮き出てきたモンね。
今はiso1000で撮れちゃうんだからスゴイわ。
次は朝日のお石さまでも撮りたいね。
by genq | 2014-11-28 12:52 | カワセミの写真

川へ

川に行く事にした。
なのでD810を仕入れたのだ。

天気わる〜い。。。テンション上がらんのぉ。

iso500 光が足りないとボケ足にノイズ乗るけど許容範囲。
a0164151_22334526.jpg

iso1000は使いモンにならん。トマリモノに高iso〜〜〜
っていうか動きものはまったく反応できんかったのだ。
a0164151_2238445.jpg

ピクチャーコントロールはスタンダード・コントラスト-2
ミラーの動きはgoodよ。D800Eより安心して撮れます。
しかし画像のワークフローが面倒。昔の方が良かったっていうのはジジイ?
それとMacbookproの高精細ディスプレイとデスクトップの液晶の解像感がぜんぜんちゃう。。。
どっちが正しいのぉ?

第2ラウンド 安心のD4 全部iso800
a0164151_2241311.jpg

a0164151_22413674.jpg

a0164151_22413423.jpg

a0164151_22413970.jpg

紅葉カワセミできました。とらお君ありがとう。
D4はやっぱしイイ素子じゃよ。D4sは要らん。
しかし一週間前はカメラなんぞなんの興味も無かったのに
今はヨンニッパが欲しいのだ。f2.8はやっぱいいよなぁ。
VR初期型でも欲しいなぁ。。。。無い袖は振れないなぁ。
by genq | 2014-11-25 23:21 | カワセミの写真

写真とプラモ