Panasonic G1で撮るカワセミ

いつもの装備とG1にアダプターをつけて撮って見ました。MF、AWB、RAW、他カメラ設定ディフォ。1360mm相当の1200万画素。

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/G1/iso200RAW/AdobeLightroom2
ほぼ等倍
a0164151_20345086.jpg

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/G1/iso100RAW/AdobeLightroom2
40%にトリミング
a0164151_2035743.jpg

お遊びには丁度いい。
○メリット
高精細なビューファインダーでいつもの撮影スタイル
ピント合わせはMFだが芯は捕らえることは容易
焦点距離2倍で1200万画素
カメラはオクで2万程度
シャープネスは十分
無段階だか絞りが変えられるアダプター
×デメリット
連射性能(秒3コマ)
ダイナミックレンジはAPS-C以下
バッテリーの持ち悪し
Eなファインダーなのでレンズの振りに追従しないことあり
雲台に乗せても長玉とのバランスは良くない

そもそもG1はこの目的で買った訳では無いけど距離増に対していいアイテム。
下のはいつものセット。やっぱ普通に撮れるって幸せ。
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/iso200/NC2(トリミング)
a0164151_19522038.jpg

Commented by RICK at 2010-01-30 09:37 x
G1結構面白いよね~。
画質も良いし、デジスコ顔負けだわ。
フォーサーズの一眼ってはじめてマジマジと見たけどコンパクトで良いね。持ち歩きに一台欲しいなあ~(いかんいかん・・・)

カワちゃんの絵はD3Xの方がげんたろうさんらしいかな(^-^)
Commented by genq at 2010-01-30 11:07
にゃっちさんの携帯デジスコも良かった。僕らはどこに向かおうとしているのかw。
ところでアマゾンでテレコン2倍の予約してたら3個とどきました。ど〜すん??
Commented by RICK at 2010-01-30 11:42 x
風の向くまま気の向くままに(予算の限りね・・・・)
テレコン3個?誤発注?
Commented by genq at 2010-01-30 15:44
はい、仰せの通りw。
誤発注なのかな?ま〜返品できるかやってみます。
Commented by にゃっち at 2010-01-30 17:35 x
綺麗ですねえ~
もーやっぱし私も新しいのほしくなっちゃいました。
色々検討中です。6月までにはほしいなあ・・・
Commented by genq at 2010-01-30 23:56
春にまたいっぱい出るみたいだから楽しみね〜。
選ぶプロセスが楽しいのよね(^^)。
Commented by ☆ぴぃ〜 at 2010-02-06 20:24 x
うひょぉお〜〜〜!
LUMIX DMC-G1ですかぁ?!
EVファインダ、楽しそぉ〜(^。^)//
Commented by genq at 2010-02-06 20:56
イヒヒ、初4/3っすよぉ(^_-)。
iso400までならプリントOKっす。
MFも楽ちん、まさに☆ぴぃ〜さん好みのカメラっす♪。
by genq | 2010-01-28 20:00 | カワセミの写真 | Comments(8)

写真とプラモ