困った時にもカワセミ

初夏の渡りも一段落いたしますとまたカワセミのお世話になりましょう。
D500とロクヨンFL*1.4の1260mmのロングでございます。30m弱の小鳥には嬉しい大きさになります。
a0164151_1928292.jpg

a0164151_19282768.jpg

a0164151_19282463.jpg

a0164151_19281341.jpg

a0164151_19281179.jpg

a0164151_1928925.jpg

a0164151_1928710.jpg

a0164151_1928537.jpg

a0164151_1928170.jpg

小鳥の動きモノに追従してくれそうなグループエリアAFの印象が良かったなぁ。
それと今日から使う様になったカスタムボタン(PV/Fn1)でAFエリア/AFonを選択出来るのは便利。
D500、非常に気に入ったのであります。
Commented by o-rat at 2016-05-16 20:42
昨日はおつかれっす。
何でこんなに飛びもん撮れてんの?レンズもカメラも一緒となっちゃなんも言い訳できないなあ・・・
でもD500いいカメラだね!良かったよ~
Commented by genq at 2016-05-16 20:48
ご苦労!
連写できるD810として早くもD5はご隠居じゃw。
D500ってiso400でもノイズリダクションかかってるみたいね。
まっ解像感は申し分ないしAFもビンビンじゃ♪
Commented by eisvogel at 2016-05-19 00:08 x
げんちゃん、お久です。D5でバシバシ撮ってると思って覗いてみたら、D5は早くも隠居とは・・・実はD500の撮影データが気になって、ネットサーフィンしてました。D300sで失敗したので・・・海外へ一度持っていっただけで即隠居だった・・・サブとしてD500は使えるのかな~と興味津々、流石にげんちゃんの絵を見ていると使えるって気がしますよ。(^o^) で、画質はどっちみち期待していないのでどうでもよくて、AFの追従性はどうでしょう? 20コマくらい追ってくれますか? 私、D4sまで、どうせ無駄だと思って水出の数コマしか撮らなかったのだけど、D5にしてから結構楽しくてファインダー内で追っかけるようになりました。(^o^)
Commented by genq at 2016-05-19 19:37
お久しぶりでございま〜す。
え〜どうなんでしょうね〜。買ってからカワセミ撮影1回目なんで
確証はないですけどテレコンカメラとしていいAF性能だと。
しかるべき場所で撮れば冬ごろには手に馴染むかと楽観視してます。
なんせダイブより飛翔写真よりも交尾写真が好きになってしまったもんで(爆)
Commented by eisvogel at 2016-05-20 22:42 x
ははは、私は日没後の交尾をD5の高感度で撮ってるよ。(^o^)
では冬場にまたお邪魔しましょう。
by genq | 2016-05-15 19:31 | カワセミの写真 | Comments(5)

写真とプラモ