夏鳥通過中

シーズンが始まったばかりの夏鳥、しかも新しいカメラの撮り下ろしとなればテンション上がります。
寅さんガイドで行くとこ行くとこホイホイ撮れちゃって午前中だけで1000枚。
最後は寝転んで「あっキビタキ飛んだね」って鳥撮り。
いや〜贅沢じゃ。
渡りの途中だからこんな日はそうそうありません。
トマリモノだけですけどD500をいろんな条件で使ってみました。
レンズは400FLと1.4・1.7テレコン。長辺が半分ぐらいにトリミング・リサイズしてます。

今時のカメラらしくiso400は余裕です。NRオフ
a0164151_234140100.jpg


iso1600はちょっと距離があるとディテール消失の点で厳しい。NR標準
a0164151_23414335.jpg


iso1600NRオフにするとざらつく。撮りっぱなら解像・NRのバランスからiso1000までかな。
a0164151_23414545.jpg


iso800ならD810のDXクロップと印象は変わらない解像感。NRオフ
a0164151_23414857.jpg

拡大してもまだイケル?。しかも秒10コマってイイのよ。
a0164151_23415070.jpg


暗め空抜けの+補正で撮れるという悪い条件でiso800 NRオフ
a0164151_23415233.jpg


暑いぐらいの日だったからモヤる。アンシャープでごまかす。
でもでも近場でオオルリが撮れるなんて幸せじゃ。
a0164151_2202319.jpg


APS-Cとフルサイズの差とかボクも考えますけど
鳥撮りだと解像してるのが気持ち良いのは普遍だし、コマ速はあればやっぱり幸せです。
なので、このカメラはお気に入りになりました。
冬のカワセミを是非コレで撮りたい!。

最後にダメだし
意味不明にお高いバグリ。縦位置でiso変えられるメリットだけしか見いだせない。
正直中華製が出たらそっちでもイイかも。
コマ速上がらんし。
標準バッテリーのEL15でも1200枚撮って3コマ残。
歳を重ねると「軽さ」って重要です。
Commented by にゃっち at 2016-05-03 09:30 x
平地の森っぽい緑に囲まれたキビちゃんも綺麗だねえ~。
こんなに綺麗に撮れて秒10コマっていいなあ。しかもバック空抜けでもこんな綺麗に撮れるなんて。
次回の夏鳥会楽しみにしてまーす♪
Commented by o-rat at 2016-05-03 21:54
D500、まさにそんな感じだねえ。
僕はもう夢中で撮ってたのでずっとISO1000通しで使ってたけど、なんだかシャープネス強いせいでノイズが浮いてる気もする。でも連写はやっぱ気持ちいい~
それにモデルもいっぱいいてくれて幸せだったねえ。
げんさんの徳たっぷり使ってくれてありがとう!
僕のは温存しといたので(^^)
Commented by rickphoto at 2016-05-04 14:47
新機材、そして近所で夏鳥撮影!
モチベーション上がるわな~。
何よりいろんな意味で金が掛からんのが良い(爆)

画質に関してはもう来るとこまで来てる感も有るなー。
コマ数も増えるとパソコン処理大変だし、ぼかあ~暫く直ったわんでーえっくすで良いや!(  ̄▽ ̄)
Commented by genq at 2016-05-05 20:56
GWも終わっちゃったね〜

にゃっちさん
新しい機材はテンション上げるね〜
そうでもせぬと鳥撮り秋までお預けになるしねw。
たまたまイイ日に、ナイスなガイドと撮れたのもラッキー♪

寅さん
この日はイイ思いをさせてもらったよ〜。
なつかしメンバーとも逢えたしあとはジジイの枝止まり撮れれば最高じゃ。
D500はきっとイイカメラじゃ〜

RICKさん
ご苦労(爆)
事故が多いGWだったし徳を積んだと思えば次につながるのじゃ。
やっぱカメヲタなのでちょっと良くなると嬉しいのぉ〜
by genq | 2016-05-02 23:57 | カワセミの写真 | Comments(4)

写真とプラモ