でーご

a0164151_1857656.jpgD4sからD5からの差は小さいと踏んでたけど
心が病んできそうな生活が続いておりますので
ココは一つ奮起してみました。
ただ、肝心なカワセミが巣ごもりシーズンなのが悔やまれます。

パッと持って感じる事は。。。

ファインダーがすっごい見やすい
少し大きなカメラを持ってる感じ
XGAの背面液晶綺麗過ぎ
連写音はすこしマイルド
一段ぐらいノイズ耐性良くなってる 
ボディが全面マット調で強そう


a0164151_19433893.jpg画質)
画素数UPだけじゃなくて各感度でも鮮鋭度高いと感じます。
きっとWBの精度とか、感度上昇に伴うノイズ低減と解像のバランスがいいんでしょう。
最低感度800でもイイんじゃないしら。
上限は被写体の大きさ、距離で変わるから一概に言えないけど
iso51200まで上げても色が変わらないのがスゴイ。
AF)
使い込んでないので判りません。でもD4の初期ロットみたいな事はなさそう。


D5 横5568pix→2784pixにトリミングしてここに貼れる様に横1400pixリサイズ(シャープネスは撮影時のまま)
iso1600   
a0164151_199150.jpg

D810との解像感の差はすこし縮まりました。
20m以内でバシバシ撮れるなら画像処理次第でもっとエエでしょう。
しかしですわ。
やっぱ高画素機D810の画はいいなぁ
鳥撮りは望遠マクロ的に撮れる機材が気持ちエエですわ。
a0164151_0575454.jpg

a0164151_0575896.jpg

たぶんD500も相当良いんでしょうなぁ。。。。
Commented by rickphoto at 2016-04-04 18:59
どれも綺麗だーね。
パソコンで見る場合は810辺りでもう画質的に限界まできてんのかも。

わんでーえっくす帰って来ないんでこちらは写欲アリマセヌ(^^;
Commented by o-rat at 2016-04-04 22:47
D5の51200良いよねえ。さすがの高感度だよなあ。
でも買えないからD500がD5の1/4くらい高感度いいのを期待するのだ。せめて1600まで躊躇なく使えれば僕的には大満足。連休前に手に入らなかったら秋まで様子見になりそうだけどね~
Commented by genq at 2016-04-05 10:20
RICKさん
修理長いね〜でも待つしかないよね。
まっ鳥居ないしボクもGW明けまで農業してるわぁw


Commented by genq at 2016-04-05 10:36
寅さん
ノイズ耐性、ボクには過剰なクオリティだよ。
iso3200まで常用出来そうだからD500はその半分は行けるかな。
D810とD500が鳥撮りにはバランスいいかもね。
by genq | 2016-04-02 19:56 | カワセミの写真 | Comments(4)

写真とプラモ