紅葉カワセミ

午後になり時間ができ
晴れてるし鳥撮りしてみようと
とらお君に連れてってもらった紅葉カワセミをリベンジ。
今日は一脚使用の省スペース撮影で望みます。

ピーカン透過光狙いだと光がフラットな曇りより断然SS上がりません。
でも1/100〜200キープであれば一脚でも大丈夫ですわ。。。と信じきってD4。
a0164151_2352236.jpg

a0164151_22145921.jpg

a0164151_2215491.jpg

a0164151_2215136.jpg

a0164151_2352940.jpg

a0164151_2311565.jpg

a0164151_2332725.jpg

帰りの事を考えて正味二時間の撮影でしたが
よく紅葉に絡んでくれました。
その昔、こんな状況でD1Xで撮ろうものならハイライトも黄色かったしトーンジャンプしまくり。
RAWでも+補正するとノイズ浮き出てきたモンね。
今はiso1000で撮れちゃうんだからスゴイわ。
次は朝日のお石さまでも撮りたいね。
Commented by にゃっち at 2014-11-30 09:42 x
あっ復活してる!うちももうそろそろ復活するよ♪

相変わらずのげんさん色カワセミ写真だなあ~。逆光をこんなふうに生かすんだねえ。
真似してみたいけど、ここんとこしばらくカワセミ見てない・・・カワセミ撮りたいよ~。
Commented by o-rat at 2014-11-30 17:57
モミカワリベンジだったんすか。
やっぱモミカワは晴れの透過光がきれいだね~。
紅葉も色づいてきてこの週末がラストチャンスくらいだったのかな?うちは二日酔いでねこんでたorz

Commented by genq at 2014-12-01 10:19
そちらも復活っすか。
しかし、この季節はよろしいですなぁ〜、もう少しで色もなくなっちゃうしね〜。
久しぶりにカワセミ見ると小ささを再確認するよ。
Commented by genq at 2014-12-01 10:23
リベンジしたったわぁ〜。
やはりファーストショットは若手が早い。
その後の場所取りは気合い次第だったよw。
昨日は最盛期だったかもね。
とらさんは、これから毎週二日酔いなんだろうかw。
Commented by RICK at 2014-12-08 21:28 x
とうとうシーズン到来だねw
腕は落ちてないようで(^ ^)
紅葉カワセミ撮れなかったけど、これからガンバル!
また一緒に撃ちにいこう〜。

エキサイト勝手にログイン保持する仕様にしたみたいで、仕事でも使ってるPCからの投稿が面倒になったよ(^_^;
Commented by genq at 2014-12-09 10:27
だい〜ぶ寒くなったらじいちゃんも腰気つけなあかんよ。
わしは喉が痛くてたまらんがまだ腰は大丈夫じゃ。ささ撃ちまくろう!
by genq | 2014-11-28 12:52 | カワセミの写真 | Comments(6)

写真とプラモ