人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon D4整備点検

このところお休みの日にも公的な仕事があり天気も悪いので思い切ってD4を整備に出しました。
理由は
明らかにD800EよりAF-Cの追従性が悪い事、AF-Sでまれなピンズレ。
ファームを上げても変化がないので調べて欲しい。。。。と。

結果はAFセンサーに付着した何らかの不純物との事。
センターの方曰く、以前も20-30mの距離で撮影時に発生した事例があり同じチェックで解決いたしましたって。
そういえばカワセミ撮影は大体この距離だからね。。。今までちゃんと動かない理由がわかって良かった。
って事は買った時から付いてたの?って聞いたら使用時に混入した事も考えられますが
通常お客様が清掃する場所ではないので今回念入りにチェックを行いましたので
お試しいただければ。。という事で今度の晴れの日が楽しみなんであります。

今日の画像はいつもの場所で天気、時間帯によって変わるカワセミの色と背景
全部左向きザマス。

D800E ど順光お昼 近いよ
Nikon D4整備点検_a0164151_20312171.jpg
D800E お昼日陰 
Nikon D4整備点検_a0164151_20313993.jpg
D800E 薄曇り 
Nikon D4整備点検_a0164151_20313716.jpg
D800E 夕方の強い光
Nikon D4整備点検_a0164151_20312667.jpg
点検上がりのD4を受け取りにリニューアルしたニコン銀座に行ってみたらNikon Dfのデモ機あり。
いじくって来ました。
D610ベースのボディに不安はあったけどミラーの動きはDfの方がしっかりしてた。
触るといい感触のカメラ。
なにより内蔵フラッシュのないボディってのはカッコいいの。
iso感度、露出補正が左肩にあるのが少々面倒。
でも総じて印象は悪くないのが困った。

by genq | 2013-11-14 20:38 | カワセミの写真

写真とプラモ

by genq