ハチゴロー

朝晩すっかり涼しくなりました。
6時に目覚ましかけたけど起きれんの。。。
夕方にカワセミ撮り。
頬をやさしく撫でるくらいの風だし、気温も高くないのでハチゴローの試写には丁度エエかな。
カワセミさんもあっという間に綺麗になってきましたぞ。

D800E/AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso200 SS1/125 f5.6 距離は40mぐらい
FXサイズでノートリ。D800Eだと解像してくれます。
a0164151_18422056.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/40 f5.6 距離は20mくらい
相変わらずV1、良い仕事します。
a0164151_1842915.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/40 f5.6 距離は20mくらい
a0164151_2153243.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/60 f5.6 距離は30mくらい
adobeRGBでも赤の階調出ません。ここら辺V1のRawの限界です。でもトリミングしてもシャープ。
a0164151_18421310.jpg




上の画像の拡大
D800E 撮って出し(輪郭強調1 コントラスト−2)
a0164151_18505626.jpg


Nikon1V1  撮って出し(変更なし)
偽色偽解像あり。。。残念
a0164151_18505872.jpg


今までヨンニッパ1.7テレの約700mm f5を使ってきましたが
ハチゴローの解像感はその延長線にあるようで一安心。
もちろん開放から使えますし、f7.1 まで絞れば周辺までくっきり。でも鳥撮りなら開放でイイでしょ。
オマケについてくる1.25テレコンの必要性はD800Eにはあまり。。。
もちろんテレコン入れてもニコ1使えます。電磁絞りが少々うるさいけどね。
AFのスピードはロクヨンVRと体感的に同じ。シャープなレンズに出やすい二線ボケは目立たないのがグーよ。
相変わらずし昭和時代のトランクだけど、ストラップは肉厚で柔らかで感触はこれもグーです。
写りは待った甲斐があるレンズでございます。
Commented by おっさん1号 at 2013-10-18 12:40 x
ピラセミいいね!
ハチゴロもいいね!
偽色ってこんな風にでるんだ。はじめて見たかも。それだけV1でも解像してるって事だよね。すげえなあ・・・
うちのテレコンパチゴローじゃこうはいかんです。
で、ヨンニッパいらなくなった?交換する?
でもワンプライス設定、なんか全体に下がっちゃったねえ・・・
Commented by RICK at 2013-10-18 13:23 x
なんと新兵器導入かい!
しかも噂のハチゴロ~・・・買わないって言ってなかったっけ?w
写りも良い感じだねえ~。
冬になったらカワセミのでっかいホバ撮らせてね(^o^)

僕はもうしばらくこちらの世界では潜ってます・・・多分
Commented by にゃっち at 2013-10-18 15:15 x
ハチゴローいい感じだね~買ってよかったってところでしょか。
(やっぱり買ったのね♪)
ハチゴローにV1・・・見た目バランス悪そうだけど写りはいいんだなあ。今度フィールドで会った時見せてね!アニキがムショから帰ったら偵察行ってくるから!
Commented by genq at 2013-10-18 17:11
おっさん一号
この前の天気だどボクもだめだめ画像ばっかりだったし
これからの季節なら寅さんのAFの不信感も払拭されると思うよ。
しかしハチゴローもええけどトマリモノでV1はエエ仕事しよる!。
ヨンニッパ?はっ?ボクのは高いかんね!。
Commented by genq at 2013-10-18 17:15
アニキ〜〜〜!
ムショご苦労さまっす!こんどおっさんと迎えに行くんでそれまで。。。(涙)。

買えないと言った記憶はあるけど
買わないとは言っていないのだ。
先の事より今に生きる事にしたよw。
Commented by genq at 2013-10-18 17:24
にゃっちさん、うん、買うたw。
午後からだとあそこトビモノ狙える場所じゃないから
なんだかんだV1使うのよ。
昨日も小15分ほど、オジさんなのかオバさんなのか
判らん人に何倍ですか攻撃と昨日大きなカワセミ見ましたって絡まれたのw。
ど?いいトコでしょ。
by genq | 2013-10-17 18:44 | カワセミの写真 | Comments(6)

写真とプラモ