人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチゴロー

朝晩すっかり涼しくなりました。
6時に目覚ましかけたけど起きれんの。。。
夕方にカワセミ撮り。
頬をやさしく撫でるくらいの風だし、気温も高くないのでハチゴローの試写には丁度エエかな。
カワセミさんもあっという間に綺麗になってきましたぞ。

D800E/AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso200 SS1/125 f5.6 距離は40mぐらい
FXサイズでノートリ。D800Eだと解像してくれます。
ハチゴロー_a0164151_18422056.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/40 f5.6 距離は20mくらい
相変わらずV1、良い仕事します。
ハチゴロー_a0164151_1842915.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/40 f5.6 距離は20mくらい
ハチゴロー_a0164151_2153243.jpg


Nikon1 V1 /AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR/ iso100 SS1/60 f5.6 距離は30mくらい
adobeRGBでも赤の階調出ません。ここら辺V1のRawの限界です。でもトリミングしてもシャープ。
ハチゴロー_a0164151_18421310.jpg




上の画像の拡大
D800E 撮って出し(輪郭強調1 コントラスト−2)
ハチゴロー_a0164151_18505626.jpg


Nikon1V1  撮って出し(変更なし)
偽色偽解像あり。。。残念
ハチゴロー_a0164151_18505872.jpg


今までヨンニッパ1.7テレの約700mm f5を使ってきましたが
ハチゴローの解像感はその延長線にあるようで一安心。
もちろん開放から使えますし、f7.1 まで絞れば周辺までくっきり。でも鳥撮りなら開放でイイでしょ。
オマケについてくる1.25テレコンの必要性はD800Eにはあまり。。。
もちろんテレコン入れてもニコ1使えます。電磁絞りが少々うるさいけどね。
AFのスピードはロクヨンVRと体感的に同じ。シャープなレンズに出やすい二線ボケは目立たないのがグーよ。
相変わらずし昭和時代のトランクだけど、ストラップは肉厚で柔らかで感触はこれもグーです。
写りは待った甲斐があるレンズでございます。
by genq | 2013-10-17 18:44 | カワセミの写真

写真とプラモ

by genq