人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏鳥遠征その2

梅雨っぽくなる前に夏鳥撮りたくなったので鳥友の遠征計画に乗せてもらった。
今回は頼りになるドライバーと撮影班はいないので前日しっかり寝ておく事にした。
んが、やっぱし寝れない。。。。1時になってやっと眠気が着た。
へろへろで起きて午前4時半集合、すでに眠い。寅さんは近隣カラオケ攻撃で寝れなかったそうだ。
多少準備不足は否めないがおっさん二人高原へ出発。

出発後は寅さんの爆速トークで目が覚めるもお腹はゆるい。
途中ボクがトイレ休憩。20分ほどロスも至極安全運転でゆっくり現地入り。

さて、現地到着。
朝方は雲が多く標高1500mは寒し。
防寒を考えてなかったし、腰のコルセットを忘れたので余計お腹が冷える。
静寂の中、ボクのお腹はきゅるきゅると鳴っているがお目当ての鳥は鳴かないのだ。
しかし程なくしてお出まし。
いいね〜コケw。盆栽もやりたくなるよ。
iso400 AV5.0 SS 1/640/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
夏鳥遠征その2 _a0164151_1093348.jpg

全身像は数年ぶりに拝見しましたよ。
iso400 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
夏鳥遠征その2 _a0164151_1093780.jpg

囀りはほどほどでした。全力で鳴くシーンは撮れなくても満足満足。
iso400 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
夏鳥遠征その2 _a0164151_109401.jpg


9時前には次が気になり第二ポイントに移動。
カケスの全身ははじめてみた。
あたまがブッチャーみたいね。
iso560 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
夏鳥遠征その2 _a0164151_10142281.jpg

クロジは黒くないw。
iso1000 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
夏鳥遠征その2 _a0164151_10153960.jpg

本命登場。
良いトコに留まってくれたが寅さんからは枝被りだったようだ。
ご馳走様の一枚。
iso900 AV5.0 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
夏鳥遠征その2 _a0164151_10164781.jpg

足長げ〜。そんで希に見る綺麗な個体だそうだ。しぶい色しちょる。
iso800 AV5.6 SS 1/400 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
夏鳥遠征その2 _a0164151_10174323.jpg


キビタキは見れなかったけど前回撮れてるから諦めて下山。
オオルリは鳴き声だけ聞けたので次の課題といたしましょ。
今回も手ブレ・被写体ブレからSS決めておいてisoオートでマルチパターン測光という
極楽撮影でございました。
しかし途中AF無反応を経験しました。原因は接点不良なのか初期不良なのか判らん。
でも連射できて高感度が躊躇なく使えるD一桁がやっぱいいですわ。

2カ所を巡り、撮れ高も良く10時頃には鳥撮り終了。
あとは新緑のまぶしさと快晴を満喫してちんたら下山。
夏鳥遠征その2 _a0164151_14562717.jpg

途中おっさん二人で蝶々を追っかけ回して渓流で一休み。
夏鳥遠征その2 _a0164151_1456301.jpg


混雑避ける様に早めに昼ご飯食べて帰宅。いい日曜日じゃった。
ありがとう寅さん!。
by genq | 2012-05-28 14:59 | カワセミの写真

写真とプラモ

by genq