夏鳥遠征

経験豊富な鳥友に夏鳥遠征に連れていってもらいましたよ。
前夜は出発まで興奮と緊張で寝れないってのはお約束です。
やっぱ鳥撮りってのは現地に行くまでも期待感満々でテンションあがりますな。
RICKさん運転で深夜の高速を通り抜けて長野県へ。
a0164151_1953963.jpg


早朝の寒さは心配だったけど鳥撮り始めればそんなの気にならなくなっちゃうね。
本日はマルチパターン測光 isoオート 絞り優先AEのカメラ任せの極楽撮影。
D4とヨンニッパ担いで、首からOM-D12mmを下げてささ参りましょう。
公園カメラマン、夏鳥撮れるか?。

いかにも高地の画
OM-D 12mm
a0164151_1549791.jpg

入ってすぐにキビタキ。
引きでも画になるね〜。
iso1000 AV6.3 SS 1/100 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_19535264.jpg

お次はミソッチ。ちっさい癖に度胸があるの。撮りやすいから大好きになりました。
iso1000 AV5.0 SS 1/160 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_1954130.jpg

水芭蕉とミソ。略してミズミソ。
iso500 AV5.0 SS 1/250 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_1954784.jpg

ボクにも撮れた囀りの画♪。
iso500 AV5.0 SS 1/160 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_19541869.jpg

途中の水芭蕉群生地。
OM-D 12mm
a0164151_15561178.jpg

ローアングルでも撮ってみた。
OM-D 12mm
a0164151_15521076.jpg

地べた系のイケメン、コルリ。
iso500 AV5.0 SS 1/125 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_19543144.jpg

黄色いアオジ、名前覚えたけどなんだったけ?。
積極的に水芭蕉に絡んでくれるから良い子。
iso500 AV5.0 SS 1/1600 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_19544766.jpg

最後に目前キビ太飛来でアホなぐらい連射。
思わずみんなと握手してしまったよw。
iso500 AV5.0 SS 1/2000 /AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D4
a0164151_1955686.jpg


以上、ミッションコンプリート。
ミソっちも初。キビデカも初。
コルリも。。。
今まで、ぼけ〜っと待つ撮影しか出来なかったから
探鳥の難しさを知った40前半の春でございました。
いや、それにしても楽しかったぜぃ。
みんな!ホントにありがとう♪。
Commented by o-rat at 2012-05-14 19:55
コルリんばっちり!良くあの状況でこんなに解像するよねえ。さすが先輩っす。目標もほぼ達成できたし楽しかったね。
また行こうね、っつか連れてってもらおうね♪


Commented by o-rat at 2012-05-14 19:57
あと、あれはのじこだぁ~
Commented by にゃっち at 2012-05-15 10:03 x
そうなのだ。ノジコのオスなのだ。

キビの写真さすが!角度もバッチリだし、やっぱあの子はげんたろさんめがけて飛んできたんだなあ。
ミソッチの写真もいいなあ~惚れた感がよく出てる。囀りの画なんかカレンダーにできそうだわ♪
初めての合宿、楽しかったっす~運転なんていつでもやるから、またどこか一緒に行こうね!
Commented by RICK at 2012-05-15 10:35 x
遠征は引き弱くて駄目だって言ってたけど、全然そんな事なかったね~。
キビのデッカちゃんはミラクルだよ。
ミソッチの背景を生かした写真はさすが。
コルリは僕も同じ様な瞬間撮ったけど、げんたろさんの方が良く撮れてるわ。
今度またどこか行こうね~。
Commented by genq at 2012-05-15 15:43
寅さん、楽しい日曜日ありがとう♪。
そっかノジコってんだ。どれもお初に近かったから新鮮、新鮮w。
やっぱ探鳥にはD800なんかよりD4がイイね。
もちろんD3もいいけどD4の方が良いね(爆)。
Commented by genq at 2012-05-15 15:53
にゃっちさん、大変大変お世話になっちゃいました。
高速ではダウンフォースかかってるのかちゅーぐらい安定した運転。さすが場数を踏んでらっしゃる〜。
ミソッチのランキング、オオルリ抜きましたわw。
キビ太の飛来は出来すぎだったし蕎麦もマジおいしかった。
やっぱ鳥撮りは楽しいね♪。
Commented by genq at 2012-05-15 15:57
アニキ!!
オレも遠くで鳥撮れるっすね!。
しかしお世話になりっぱなしの合同遠征でした。マジありがとう(^o^)。
最後のキビ太のトコでみんなと握手したけど
アニキだけ半笑いだったの。。。今思うと。。。アレだね(爆)。
Commented by カーズ at 2012-05-15 20:54 x
流石どれもこれもお見事なショットですね(゜o゜)
満喫っぷりが滲み出る画像ですよw
ミソっちまで高笑いかな(^。^)
Commented by genq at 2012-05-16 11:22
カーズくん、アニキ引率のハイキング良かったよぉ〜。
今度は一緒に行って後部座席ではしゃごうじゃないか!。
by genq | 2012-05-14 16:55 | カワセミの写真 | Comments(9)

写真とプラモ