20度越え

冬装備では暑いと感じる気温になりました。
いつもの朝焼け。
夜から朝の変わり目は期待感高いっす。

iso100 RAW/AF-S NIKKOR 24-70mmf2.8G/D800/
風景の黄金分割無視w。
a0164151_1612174.jpg

a0164151_19101119.jpg


さてカワセミ
撮影場所でめっきり捕食しなくなりました。
なので今日のメインはNikonV1。
a0164151_1910348.jpg

やっぱ良く写るのであります。

iso100AV6.3 SS1/125 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_16121945.jpg


iso100AV5.6 SS1/100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_18565262.jpg


iso100AV5.6 SS1/100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_16123242.jpg


iso100AV5.6 SS1/250 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_16124919.jpg


iso100AV5.6 SS1/40 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_16125818.jpg


8時過ぎるともう眠い。
桜撮って帰りましょう。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 70-200mmf2.8G/D800/
a0164151_1613829.jpg

iso100 RAW/AF-S NIKKOR 70-200mmf2.8G/D800/
a0164151_16132276.jpg


Nikonの怒濤の新製品攻撃D4、D800とカワセミ撮影に使ってみましたところ
定点撮影ならニコワンデジスコが一番満足度高かった。
ハマるとスゴイのは体験してたけど、慣れると足詰まりも上がってくるし、
コレに慣れるともうデジ一でトマリモノ撮る行為に疑問を感じちゃいますな。
ただ1800mm相当で距離20mだとデカすぎ。
1500mmぐらいがカワセミちゃんカワゆく撮れると思うよ。
ニコワン、AF-Cが解禁されたら完璧ね。

っと、来週はまた違う事言ってると思うのであんまり信用しないでねw。
Commented by kmsurf at 2012-04-05 22:08 x
ほどほどの距離のV1カワセミがいいですね!
ただ的に入れられないのが玉にきず(爆)
Commented by にゃっち at 2012-04-06 09:38 x
約束どおり、朝焼け撮ったね~(笑)
しかし、ニコワンいい仕事しますねえ。きれーい♪ 私のデジスコより全然綺麗なのはカメラもだけど、やっぱレンズ効果大きいんだろうなあ。
っと見ていったけど、やっぱD800のほうが綺麗だねえ(アタリマエかあ)。
ニコワン、AF-Cないの?
Commented by genq at 2012-04-06 12:37
kmsurfさん、おっしゃる通りでございますw。
フルサイズに慣れるとこの大きさで撮れて感動!
。。。冷静になるとなんと大げさなカワセミでしょか。
今はD800EとかD400より2.2倍ぐらいのニコワン欲しいっすw。
Commented by genq at 2012-04-06 12:40
にゃっちさん、そう、レンズなりの写りだね。
D800の余裕ある解像に比べるとギチギチっぽいよね。
でもカワセミ来てもここで餌採らないから今はニコワン熱いよw。
FT-1っていうマウントアダプター経由は今のところCは出来ない仕様なのね。
Commented by RICK at 2012-04-06 16:17 x
朝、撮影の為に早起きできるのは凄い!
起きてるってより加齢で起きちゃうとか?(笑)

V1デッカちゃん撮るにはやっぱり良いね。
夏鳥の時期、高原でデッカちゃん撮るのも良いねえ・・・。
Commented by genq at 2012-04-06 17:23
朝4時半に起きて5時半ぐらいからフィールドいると
もう8時過ぎには、もういいか。。。って感じになるので
一日がとても有益に使える気がする。
けど昼寝が伸びるだけだっりするw。

定点撮影にはいいけど探鳥しながらは無理だね。
そん時はやっぱD4の爆速AFのお世話になろうじゃないか〜。
by genq | 2012-04-05 19:18 | カワセミの写真 | Comments(6)

写真とプラモ