長玉+Nikon V1

長玉+FT1+NikonV1
レリーズ・ステー併用でちゃんと撮ると、繊細な写りをしておったのじゃ。
カワセミまでは約18mぐらい。1800mm相当1000万画素を横撮り→縦トリ。
白飛びはどーしようもないけど解像感はすばらしい。

iso100AV5.6 SS1/100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/V1/
a0164151_0104589.jpg


光学的に焦点距離を伸ばすより小さめの撮像素子で稼ぐ方がメリット大きいのは
判っているけどここまで写るとはね。
トリミング耐性はほぼないし、細部描写も200%に拡大すると一眼以下
でも、RAWでも秒5コマ。咄嗟の動きには弱いけどトマリモノおっさんとしては侮れん。
う〜ん、自分には高速連写機よりD800とか思っていたがNikonV1悩ましよるなぁ。。。
Commented by にゃっち at 2012-04-04 16:27 x
おお~羽根の細かいとこまで撮れてるね~!
白トビしやすくてトリミング耐性なし。まさにデジスコ。トマリモノデッカちゃん撮るにはいいですねえ♪思い切りアンダーにしても白トビするの?
秒5コマはうらやましい!是非ジャングルで使ってみて欲しい!
Commented by RICK at 2012-04-04 17:51 x
OH~!まるでたぼさんの写真みたいねw
僕もGF1極めるよ( ̄ー ̄)
しっかし機材は何使ってもげんさん色になるのは不思議だな~。
個性って出るんだね~。
Commented by orat at 2012-04-04 19:10 x
D800もすごいけどニコワンもやるねえ。
毛もウロコもスゲー写ってる。
テレコンいれてチョイ絞りだよねえ。
うちも試してみよ、っとすぐ影響されちゃいます(^^;
Commented by genq at 2012-04-05 19:15
AFぴんびんだからデジスコより断然楽。
適正であれば光の加減によっては白飛んでいいと思うよ〜。
ずっと秒5コマは非常に便利♪。
Commented by genq at 2012-04-05 19:17
GF1デジスコもええね〜。
同じNikonのRAWだから設定同じにするとデジ一に近くなるよ〜。
めざせ、たぼさん♪。
Commented by genq at 2012-04-05 19:18
解放でもイケルけど被写界深度のために少し絞った方が
よかったよ。
いや、影響されてもいい写りじゃ〜。
by genq | 2012-04-04 10:12 | カワセミの写真 | Comments(6)

写真とプラモ