D800降臨

予想外の入荷連絡が有り早速使ってみました。
単体では頼りないミラー動作も、バグリ+EN-EL18でビシッと撮れる感じね。
D3Xの代わりになるかな?

朝日の出方もだいぶ変わりました。
クリックでなかり大きくなるよ。
iso200 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800/1.2クロップ
a0164151_0232994.jpg



ど逆光でも暗部ノイズもあまり気になりません。
劇近で撮れるとアンシャープなしでもいいぐらいね。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800/トリミング
a0164151_23275995.jpg


遠目でも空気が澄んでいる時間であればかなり高精細に撮れますな。。。
iso100 RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D800/かなりトリミング
a0164151_23303070.jpg


3600万画素という数字だと手持ち難しそうですが撮ってみれば何の事はない。
DX2400万画素のカメラのほうがよっぽど難しいだろな〜。
年代物Ai NIKKOR 28mmf2.8 も結構使えました。
iso100 RAW/f8/Ai NIKKOR 28mmf2.8 /D800/フルサイズ
a0164151_23371543.jpg

上記の拡大
a0164151_23374370.jpg

jpeg圧縮で青空のトーンがイマイチですが、RAWファイルでは日本の自然な空色です。
iso100 RAW/f8/Ai NIKKOR 28mmf2.8 /D800/フルサイズ
a0164151_23415963.jpg


画素数が上がれば高精細に写る。
高精細に写るとボケのトーンもなめらか。
14bitRAWで40メガあるのでメディアは32Gでは心許ない。
メインで使うならUDMA7 64G。
UDMA7の転送速度は速くバッファフル後も秒1コマ以上は撮れる。
1.2クロップはちょうどいいコマ速と画角。
MD-B12+EN-EL18はやっぱり有ったほうがストレス減る。
出力サイズによってノイズの見え方が違うので一概に高感度良いとは言えない。

D3X+ヨンニッパ+1.7テレコンは680mmで2400万画素
D800+ヨンニッパ+1.7テレコンは680mmで3600万画素
画素数UP分のデメリットは特になし。
カメラの信頼感の違いがある事は承知しておりますが
速交換ってほどではないのが正直なところですw。

フィールドの環境にもよるけど水辺のカワセミは空気の揺らぎで
写りも変わるのでこれからの季節は冬ほど高精細に撮るのは難しいかもね。
Commented by にゃっち at 2012-03-30 10:22 x
うわぁ~D800もすごいなあ。キレキレ解像だねえ。
ノイズも殆どないし、Nのヒトの自信は伊達じゃなかったんだ。
しかし64GB・・・それもすごいかも。
Commented by genq at 2012-03-30 11:51
解像感はスゴイ。
それだけじゃないくてカメラのまとまりもイイから
Nプラザの人、一押しの理由はわかったよ〜。
思ったほどピンにシビアでないのが良かったのと背景のトーン
がなめらかなのが印象的でした。
Commented by RICK at 2012-03-30 14:08 x
画素数上がると駄目って弊害方向に言う人も結構居るけど、実際genqさんの写真見ると良い方向にいってるみたいだね~。

ジャングルカメラマンとしてやっぱり気になるのは高感度。
こんど暗~いい森の中でテストしてねん♪
ISO6400あたりが使えるかどうか気になる~。
Commented by orat at 2012-03-30 15:47 x
降臨しちゃったんだ~
すげーすげー、D4にD800!カメラも見て見たいけどニュージェネレーションのげんさんを引きつつも羨望のまなざしで眺めるニコ爺たちも見て見たい(^^;
しかしこの画素数でいけるのはヨンニッパのお陰かねえ。よく解像してるねえ。あとブレないのはさすがげんさん。パコパコミラーもバグリで解決か~
D7000のバグリが欲しくなってきた・・・
Commented by genq at 2012-03-30 15:53
ジャングルカメラマンさん、やっぱ画素数は麻薬だわね。
前には戻れんよ〜。
でもね、iso6400じゃなきゃ写らない環境だと今のカメラ
全部ダメだと思う。D4もD800も高感度良いと言っても
ある程度光のある場所で撮るカメラだと思うよ。
ちなみにiso800ぐらいから微細な解像度はやっぱり落ちてる〜。
Commented by genq at 2012-03-30 15:57
寅さん、遠回りしてもうたがこれで胸のつかえは取れたw。
ちなみに、あそこでニコ爺、もう3台ほど見てます(爆)。
VRロクヨン+1.4テレの人に使ってもらったら、f7.1からイイみたいよ。ナノクリなら不安はないかと。
またまたちなみにD7000はバグリつけてもミラー動作変わらないからもったいないと思う〜。
ってかD800はD3XとD7000入りのカメラじゃった。
by genq | 2012-03-29 23:26 | カワセミの写真 | Comments(6)

写真とプラモ