また慣れないことしてみた。

歳のせいか細かい事が面倒になってきている。
現在使用中のMac Pro MA970J/A (8Gメモリー)は買ったままの10.5どまり。試しにD800のRAWファイルをViewNV2、NX2(2.3.1)、PS3と一連の現像作業をやってみた。やはりD3Xファイルより動きが緩慢。これは64bit化に踏み切るしか無い。
まず10.6にして。どうせならと10.7へ。45分+35分でなんの問題もなくメジャーOSの2バージョンインストール完了。入れ直したのはプリンタードライバー。
同じく現像作業をすると、相乗効果で早くなった。早く来い来いD800♪。

慣れない事もしないと老けるので、カワセミしか撮れない人が他の鳥さん撮って見た。やっぱ探鳥できんから目的は達成できず(^_^;)。
iso100RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/エナガ
a0164151_19471021.jpg


iso100RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/D3X/ジョビ子
a0164151_19472813.jpg


やっぱ最後はカワセミw。
iso100RAW/AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII/Nikon V1/
NikonV1で、デッカク撮って見る。縦トリね。とってもシャープで嬉しい。
a0164151_19473369.jpg


このNikonV1、画素ピッチは3.4μm。
フルサイズ換算で行くと7000万画素オーバーらしい。
ってことはこのレンズの組み合わせは真っ直ぐ光が入れば
超高画素機が出ても大丈夫なんだね。たぶん。
Commented by カーズ at 2012-02-20 23:12 x
驚異的にデカくて綺麗なカワセミ(@_@;)
うっとりざんす!

探鳥は・・・
通わないとダメですかねw
Commented by げんたろう at 2012-02-21 10:18 x
たまにデカイの撮りたくなるね〜。
この季節だけだもんw。
探鳥は経験値上げないと(^_^;)。
Commented by にゃっち at 2012-02-21 15:56 x
タダイマ~。エナガちゃんもジョビ子もかわいいじゃないのっ何撮っても綺麗なんだなあ。
でもやっぱ、カワセミLOVEなんだねえ。カメラが違っても、愛情が伝わってくるよ♪
V1綺麗だねえ。果たしてJ1使ったアノ人の画像はどうなんだろか・・・
Commented by げんたろう at 2012-02-21 17:43 x
お帰りなさ〜い。
カワセミはやっぱ安心するよ。慣れない事するもんじゃないね(^_^;)。
そう、遠くに旅立ったJ1の痛み具合も気になるw。
Commented by RICK at 2012-02-21 18:15 x
何撮らせてもやっぱり上手だけどやっぱりカワセミの写真とは差があると思うな。
愛情って現れるんかな?w

他の機材は耐久テストしてたけどJ1は確かぶつけてなかった様な気が・・・
Commented by げんたろう at 2012-02-22 09:13 x
お帰り〜。
まず無事で何より(^o^)。燃え尽きちゃったかもしれないけど
また国内で遊びましょうw。
やっぱりカワセミが一番テンション上がるよ〜。
Commented by orat at 2012-02-23 18:07 x
げんさんただいま。
鳥撮りしてたんだね。がんばってんじゃん!(^^;
J1レリーズステーつけて連写だと単写よかヒット率上がるみたい。後が大変だけど。
それに導入も大変じゃ~
とはいえげんさんのヨンニッパ+TC-17Eほどの描写はしないかな。カワセミで試してみたいっす。
Commented by げんたろう at 2012-02-24 09:37 x
お帰り〜。
そう、今年は結構頑張ってるw。寅さんの遠征でもニコワン
使えたようでなにより。
僕もリモコン無くたから手押しで連射よw。
1800mm相当だからドッドサイト居るかも(^_^;)
by genq | 2012-02-19 19:53 | カワセミの写真 | Comments(8)

写真とプラモ