D3X  ホバ トリミング

嬉し恥ずかし初体験の椎間板ヘルニア。やっとこさ座椅子に座るまでにいたり
久々、デスクトップパソコンの前に居座ってみた。
ホバは大きくないと嬉しくない。
なので、D3Xの画像どこまでトリミングできるかやってみたのよ。

撮影条件は全部一緒。
カメラ:NikonD3X(DXクロップモード 1000万画素 1.5倍 秒7コマ)
レンズ:AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR II +TC17EII 680mm(DXクロップで1000mm相当)
露出:AV5.0 SS1/500 iso100
距離:30m前後だと思う
現像:NX2 スタンダード(シャープネス0・コントラスト−2・彩度+1)
トリミング:PS5 長辺1500Pixにリサイズ スマートシャープ適宜。

参考のノートリ画像(DXクロップモード 1000万画素)をリサイズ(1500pix)
a0164151_20261324.jpg

a0164151_20261648.jpg




ピクセル等倍以上になるように長辺1500pixでトリミング。。。
a0164151_11485845.jpg

a0164151_1149193.jpg

a0164151_1149382.jpg

a0164151_1149566.jpg

a0164151_1149750.jpg

a0164151_11491010.jpg

もうちょっとシャープネス強くしても大丈夫かも知れませんが
距離に対してかなり細部まで描写している気がします。
ヨンニッパと1.7テレコンの相性も良いようで、
1.7テレコンはかれこれ8年お世話になってますよ。
D3Xの法外な値付けの理由には解像優先の高価なローパスフィルターを使っているらしく
それなりのカメラなんでございましょう。画素数以上の解像感を感じます。
ちなみにD7000の1600万画素はレンズ要求高すぎてテレコン入れるとポヤポヤ多し。
これからの高画素機の超望遠撮影は単焦点単体が良いんでしょ。。ロクヨンやっぱ欲しいw。

ここでおっさんの独り言。
今のデジタル一眼レフに苦言。
動画性能抜きバージョン出してちょ。
始めは撮って見るけど、おっさん時間ないし気が短いので動画編集せんもん。
それにミラーレス機でもハイビジョン画質で綺麗に撮れるし。
だからね〜純粋に画質性能UPのD4Xってのを個人的に期待したいのよ。
Gタイプレンズ限定でローパスレスでもエエよw。

さて、こうしてパソコン前に1時間ばかりあぐらをかいておりましたが、
ヘルニアにはやっぱ良くない姿勢の様で臀部から背筋が痛い(^^;)。
by genq | 2012-01-25 20:49 | カワセミの写真

写真とプラモ