人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲しいモンだらけ

不景気だけど今年はPMAもCP+もあるし4年に一度の新作カメラの当たり年。
クルマ売却と月2万のD4X積み立てを軍資金に勝手ながら胸算用。

欲しいモンだらけ_a0164151_18411573.jpg一位 NikonD800?
ローパスあるなし関係なく3600万画素ってのはやっぱイイ。クロップで1600万画素って今一番おさん的にはど真ん中なカメラなんね。ただカメラ品位とコマ速が心配。本命はD4Xだが極めて期待薄。アゴなしで風景写真家気取りで単焦点を揃える手もあるがそもそも鳥撮り以外で自然環境には行かないもんで揃えたところで使用頻度低いか?。まま画素数は麻薬なんじゃよ。


欲しいモンだらけ_a0164151_18181253.jpg二位 NikonD4
やっぱフラッグシップはなんだかんだ潰しが効く。んがD3XのSony製のカリカリ画像に慣れているんでサンプルみて甘く感じてしまう。まま、ニコンおきまりの前日の夜に発売解禁になっていそいそと買いに行くのも風情。
ちなみに帰りに喫茶店ですぐ開ける派。できれば純喫茶。


欲しいモンだらけ_a0164151_1826497.jpg三位 FUJIFILM X-Pro
X10 、X100も寸止めで買わずに居たがこれはマズイ。APS-Cローパスレスでフジ色ってのにわくわく。Mマウントアダプタ、レンズ側絞り環が1/3EVステップ、望遠時にはEVFモードが使えるレンジファインダーっていうツボを押さえまくっている趣味カメラ大本命。Nikonに期待していたんはこういうカメラなんだよ。


欲しいモンだらけ_a0164151_18273063.png4位 Nikon 600VR
D3・D4にはやっぱロクヨンだろう。しかし長玉2本は使い回しが曖昧。いっそ海外遠征の事考えると500VRもアリと思ってしまうのが怖い。こんな思考回路になるのも友人がいきなりロクヨン買ったからだろう。いらぬ物欲ありがとう友よ。


以上、妄想完了。
ささ、もうひと仕事!。
by genq | 2012-01-10 19:49 | カワセミの写真

写真とプラモ

by genq