過去の写真2

つづきでございます。

ピラカンサスに留まる有名な場所。
いろんな人が撮っていた名所なので普段と違うところで待ってみた。
引きの画とか気取ったヤツです。
このコロから群れて鳥撮りがなんか嫌になっていた記憶。
Canon1DMark2/EF600IS 2005年撮影
a0164151_10221146.jpg


通称へっこみ君(右の子)といわれた人気もんのカワセミ
ビックなお魚しか捕らず、リアクションも大きかった。
丁度バトルの真っ最中。
Canon1DMark2/EF600IS 2005年撮影
a0164151_10292159.jpg

a0164151_10292868.jpg


D2Xの発売でニコン回帰。いきなり松カワちゃん撮れて嬉し。
基本感度iso100と思った方がいいカメラだった。
三脚、雲台の強化に走った時期なのね。
NikonD2X/AF-S600D2 2005年撮影
a0164151_10302517.jpg


飛んで2006年。仕事が急に忙しくなりほとんど鳥撮りせず。
鳥撮りには不評なD2Xであったが、埼玉方面でヨンニッパと共に再ブレイク。
たしかにNikonのAFでもトビモノ撮れて感動した。
NikonD2H/AF-S400D2 2005年撮影
a0164151_10295664.jpg


また飛んで2007年。
通っていたフィールドで過去最高のカワセミ出現頻度があり足繁く通う。
かなり絞ってメスにピントを併せてなんとか撮ったが、絞ったせいでゴミ取りも大変だった記憶。
NikonD3/AF-S600D2 2007年撮影
a0164151_10301846.jpg


また飛んで2008年。
ご近所カワセミ絶好調。びちっと撮れたけどお魚なしw。
NikonD3/AF-S400D2 2008年撮影
a0164151_10303660.jpg


朝焼けも毎日同じ光じゃなくってこの日は特に良かった記憶。
カワセミポーズも時間帯に合わせてグットでした。
NikonD3/AF-S400D2 2008年撮影
a0164151_10303818.jpg


ホバは羽の位置と背景がキモ。
最高なスチュエーションでした。
NikonD7000/AF-S400VR 2010年撮影
a0164151_10304919.jpg


以上、いったい幾ら散財したか怖くなるぐらいいろんな機材を使った。
ちゃんと撮るには高額なカメラ機材を要するカワセミ。
今は長玉一本と一眼レフは一台と常識人になりました。
近所でヤマセミ撮れればあの手この手があるんだけどw。
Commented by RICK at 2011-12-04 09:44 x
いんやスンゴイね。
あんま褒め過ぎても良くないかも知れないけど、やっぱり凄い!
トマリモノはもちろん、水絡み、ホバでも僕にはここ以上のが撮れたって思えるのが無いっす。
身近にこんなの撮る友人が居るのはやっぱり刺激になります( ̄ー ̄)

近所でヤマセミ撮りたいねw
Commented by にゃっち at 2011-12-04 10:56 x
はぁ~~~~~~~~~
全部印刷して飾りたいです。いや、カレンダーにしてもいいかも。
やっぱり、げんさんは『一眼で目標の人』だなあ~。
100年かかっても到達できそうにないけど。
近所でヤマセミかあ・・・実家近くにはいるけど、足が遠のきそうだしなあ・・・

しかし、CでもNでもやっぱキモなのは腕ってことですね。
ね、トラチャイさん♪

Commented by genq at 2011-12-04 16:59
RICKさん、褒めらるのは幾つになってもイイもんよ(*^_^*)。
もちろんRICKさんのトマリモノ質感も嫉妬したよ。
キビタキやカワセミ、でも一番はまく2で撮ったシラオが一番いいよね。機材じゃなくて、まずソコに居る事大事w。

近所でも安心して撮れるヤマセミ、撮っても貼れないじゃねw。
Commented by genq at 2011-12-04 17:04
にゃっちさん、持ち上げてくれてホントありがとう。
仕事のストレス分、癒やされるよw。
かなり真面目に填まった趣味だったけど家族の理解がないと
続けられませんでした。
何万枚と撮った内のイイヤツだから、う○こちゃんレベルのも
いっぱいある事は事実w。

CでもNでも撮影モチベーにはある程度無駄は必要。。。
だったと思ってるよw。
Commented by カーズ at 2011-12-05 21:20 x
ごぶさたです
久々に覗かせてもらったら目から鱗が落ちっぱなしで
どれもこれもうっとりです

こういうのを見せてもらえるとなんだか
モチベーションあがっちゃうな~
Commented by genq at 2011-12-06 09:51
カーズくん、ご無沙汰です!
見てくれてアリガト〜。プリント用のTIFFファイル
だから彩度高めだけどいいよねw。
この冬も、いい写真一緒に撮りたいね、
そういうのも大事だから〜。
Commented by o-rat at 2011-12-06 12:27
山に篭ってて見んの遅れたよ~
しかしほんと・・・
すばらしいとしか言いようがないね。
なんかこんなの見ちゃうと

にこんでもきゃのんでも いいじゃないか
 ちゃんと解像するんだから 

byとらを  

って感じですなあ。
もう乗り換えんの止めようかな。
だいたい地図にD3の在庫なくなっちゃったよ(泣)
Commented by genq at 2011-12-06 14:54
相田とらをの詩はシミるね〜。
D3無いね。。。
sもないね。
デジ一結構ないね。
でもなんか欲しいね。

無駄でもいいじゃないか
年末だもの

BY つねを
by genq | 2011-12-03 18:49 | カワセミの写真 | Comments(8)

写真とプラモ