TIGER Ⅰ 最終夜

やっとこさ、TIGER(初期型)が完成間近。なので、もう一がんばりで、こんなんつくってみた。
a0164151_15165038.jpg

1時間雑誌とにらめっこ。。。。真剣にやると結構オモロイ。



完成と言いたい所ではありますが、未だベース作成中につき、とりあえず車体の写真撮ってみて肉眼では判らない曖昧なトコを修正しておる状態です(慣れてないんで中々完成と言い切れないw)。
a0164151_125673.jpg

足まわりはタミヤの情景テクスチャーペイント(ダークアース)をぬか床にしてPigmentを盛っています。複数の色を使うとそれらしくなるのが実に不思議。
a0164151_12334080.jpg

ぬかるみに填る有名な写真を想像して後部はかなり派手に泥つけましたが、無意味に感じるトコもありますね(^^;)
a0164151_12335162.jpg

a0164151_1234219.jpg

上面は退色とオイル汚れ、砂ホコリを想定してみました。エアブラシでボケたところとエッジが立ってるトコの差を付けてみると立体的に見える様です。
a0164151_12341873.jpg

四角いボディに缶詰が乗った様な形。。。素敵w。
フェンダーはリアのみという思い切った仕様ですが、なんの根拠なく、ただない方がカッコいいからって理由です。
a0164151_12343183.jpg

フィギュアはAlpineの「子犬を抱くドイツ兵士」ってのを奢ってみました。一体2000円弱するだけの事はあります。エッジが立ってるから塗りやすいのでサンデーモデラーでもそれなりに見える。顔はまだ描かなきゃいけないので、これ以上は写真では近づけませんw。
a0164151_12344473.jpg

a0164151_13264879.jpg

エッチングパーツの接着剤もはみ出す事なく出来たので割と小綺麗に汚せた様です。
a0164151_12345720.jpg

やはり戦車はこのアングルが好きでございます。最後の2枚は大きめ画像です。ベースが完成したら固定してまた写真撮りましょう。
a0164151_15403649.jpg

a0164151_1544087.jpg

プラモ屋にあった戦車を眺めては「どうじてこんなリアルなの?」
と思ってから早30年。情報収集と計画する余力があれば出来るもんで、おっさんはモーレツに感動しております。AFVというジャンルはちゃんと作った事ございませんで、エッチングパーツ、可動式覆帯、エアブラシ、パステル類と、普段使わない材料が多いので新鮮な気持ちで取り組めました。凄腕モデラーの写真や車両の資料本は極力見ない様に。。。さもないと完成できない病になりそうなのでね(^^;)。まま、当初の予定はだいだい盛り込めたかと思っております。しかし、ジャーマングレーと茶って写真映えするからクセになりそう♪。落ち着いて時間が取れれば、またつづけて行きたいゾ(^^)/
Commented by RICK at 2011-01-31 16:54 x
まず妄想雑誌オモロ。
内容まで執筆して是非月間化希望~。

完成品は錆びも泥も良い感じだねえ~。
触ったらちゃんと石鹸で手を洗いたくなると思うw
あと、うちら素人からしたらげんたろさんも充分凄腕だけどな。
Commented by にゃっち at 2011-01-31 17:03 x
こっちでも雑誌作ってる~ヾ(≧▽≦)ノ
昭和の子はお部屋汚してもすごい臭いさせても何のそのなんすね。
アブラッギシュナイト編読みた~い!

戦車の後方の泥汚れリアル!ホントにぬかるみにはまって脱出しようと
ウィンウィンキャタピラ動かしたみたいな。
しかし、エアブラシだけのときあんなふうだったのか、こんなに質感出るんだ~。
すごいなあ。大人になった甲斐があるってもんですねえ。
ハッチから上半身出してる人も欲しい~と思ったけど、おにいさん1体
2000円もするんだ!高いなあ・・・
Commented by genq at 2011-01-31 18:58
RICKさん
一人遊びが好きなんでね、妄想ものは得意分野だよ。
アブラギッシュナイトに関しては小言ふくめて小一時間は話せるね〜w。
上見るとキリないし、所詮プラモだから次はもっと楽に遊びますよ。

にゃっちさん
どっかも雑誌作ってるの?
アブラギッシュナイトは好評の様で連載決定か!?

パステル大量に使うんで机の上が粉々しちゃって
非常に掃除面倒です。しかし出来上がるとおっさんは嬉しいのでありんすね〜。
毎回、細かいトコ見てくれて嬉しいよ〜。
ハッチから人ね、次のでやってみましょ。
Commented by カーズ at 2011-01-31 22:33 x
すんげ~カックいい~
『昭和魂此処に有り』ですね
ここまで造れたら楽しいんだろうな~

で、私も連載に1票(^o^)丿
お悩み相談に投稿しよ(笑)
Commented by kmsurfbell at 2011-02-01 12:18
なんか、みょう〜にかんげきしてますーーー
じごうがたのしみでたまらない
みひらきぺーじにおおきいののせてちょ!
Commented by kmsurfbell at 2011-02-01 12:18
なんか、みょう〜にかんげきしてますーーー
じごうがたのしみでたまらない
みひらきぺーじにおおきいののせてちょ!
Commented by kmsurfbell at 2011-02-01 12:19
こうふんして2かいたたいてしまいました
Commented by genq at 2011-02-01 16:45
カーズくん
ありがとう♪
レゴから始まった工作魂、おっさんになってもアルだよw。
大丈夫、時間かければ誰でも作れるよ。
指南本も出てるし、冬はやっぱ籠もらないとw。

kmsurfさん。。ですよね?w。
携帯からでしょうか?
最初、誰??って思ってしまいましたよ〜。
こういうの判っていただける?!
実に、ありがたい事でございます。
また、今度調子に乗ってみます(^^;)。
Commented by orat at 2011-02-01 20:37 x
おお~すげ~~
なんかめっちゃリアル。泥のつまり加減といい泥のはね加減といい潮吹き加減といい錆び加減といい現実感ありまくりです~
ハッチの裏まで細かいねえ・・・
ベース付きももてみたいっすぃ~
Commented by genq at 2011-02-02 10:29
寅さん
すっかりチャリとか鳥撮りのモチベーションなくなったけど、模型魂はふつふつとわき出てるさぁ〜。
所詮、おっさんの自己満なんでベース完成したら、見てやっておくなまし!。
実物より上手く撮る。。。コレが今の課題(爆)。
by genq | 2011-01-31 12:01 | Mak完成品 | Comments(10)

写真とプラモ