D7000で撮ってきました。

カメラ品位イイです。
シャッター、すごく静かで切れイイです。
画作り変わりました。
各ピクチャーコントロールも全般的にトーンやさしい。
D3X(スタンダードでコントラスト-2)がD7000(スタンダード0)と同じぐらい。
ちまたで言われているとおりシャープネスは弱い気がします。

ノートリ iso400 AV/f5.0  SS1/100
a0164151_12363487.jpg

ピクセル等倍 iso400
a0164151_12371327.jpg


ちなみにiso100の画質最高。往年のD1Xの画に近い感じ。
iso500まで試したけど解像感に変化なし(いいねぇ)
2年も経つと技術は進歩しているのね。
今度のD4の高感度もすごそう♪。
こりゃ、トマリモノおじさんとしてはD3Xよっかいいかもw。
Commented by RICK at 2010-12-05 14:30 x
画質は今更いう事無いけど、げんたろさんがジョビ子撮ってるのが凄い・・・カワちゃんそれほどサービス悪かったのね(爆)

D4はどうなるんだろね?
ますますC社ヤバシ。
僕はこのまま行くけどw
Commented by にゃっち at 2010-12-05 14:40 x
あら・・・カワちゃん来なかったんだ~。でもジョビ子もかわいいからいいじゃないですか。
シャープネス弱目ってことはザラつきも少ないってことなんでしょか?
等倍でも綺麗だなあ~。
Commented by car-s at 2010-12-05 20:51
モデルがジョビ子と言う事は・・・(恐)
それ以上は申し上げることが出来ません(笑)

新しくなってもN社の色は綺麗ですね~
なんかクリアな雰囲気に感じるのはカメラの性orげんたろうさんの技(両方ですかね)
Commented by genq at 2010-12-06 09:11
RICKさん、素直にホバホバ行けば良かったw。
カワセミさんの鳴き声も聞けない週末。。。寂しい(^^;)
普及機でも十分鳥撮りできる様になったと思いました。

Commented by genq at 2010-12-06 09:15
にゃっちさん、そうですよ〜ジョビ子も新鮮でしょw。
ぱっと見、画素数ほど解像感ないからローパスフィルターが甘めなのかも?ホントのパチピン探すの面倒な感じ。
今までのニコン色とは違う画作りなんでもうちょっと使ってみま〜す。
Commented by genq at 2010-12-06 09:18
カーズくん、僕に感染した様だから二人は海外で大爆発するでしょ(ちくしょw)
今の所、ディフォで撮ってますけど、このままでいいかも?
ところで今週は木曜日お休みですか?
Commented by o-rat at 2010-12-06 12:42
D7000いいんだ。D1Xで秒6.5コマなんて夢のようだね。さらにISO500まで常用できるとなると7D完敗だなあ。高感度のキャノンはどこ行っちゃったんだ~

でもそれよかやっぱ腕がいいよね~
どうしたらこんなにキッチリ止まるのかなあ・・・

カワセミいなかったの?なんでだろ?
Commented by げんたろう at 2010-12-06 14:57 x
寅さん
7Dもそうだと思うけど、距離増の時に「もっと高精細に」
って使うと期待を裏切られるねw。
レンズ要求はそれなり高いカメラだからD3Xより足詰まりはよくないよ〜。

カワセミ。。。居るところに行かなかったから(爆)。
Commented by Orca at 2010-12-13 14:32 x
D7000で検索していてたどり着きました。
D7000をテスト撮影していたところなんですが、とても好印象なカメラですよね。
とても綺麗なカワセミの写真ですね。7~8年前に日本にたまたま飛来したコウノトリを撮影して以来、野鳥の撮影はしておりません。
カワセミの撮影って難しいのでしょうね。
Commented by genq at 2010-12-13 17:23
Orcaさん
はじめまして(^^)。
はい、D7000とてもNikonらしいマジメなカメラでした。
最初1600万画素もあるので心配だったのですが
画良し、質感よしです♪
鳥さんはカワセミ専門なもんで、コウノトリ未だに見たことありません(^_^;)。
たしかにカワセミは小さいですが、都市公園でも繁殖しているのできっと撮影はしやすいと思いますよ。
どうぞ、身近な宝石をお撮りになってみてくださ〜い。
by genq | 2010-12-05 12:44 | カワセミの写真 | Comments(10)

写真とプラモ