「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

チョイ撮り

休日といえどもおっさんは忙しい。
丁度フィールドに近い用事もあったのでチョイ撮り。
暑さなのか出が悪いのかカメラマン不在ですが
とりあえず20分待ってたら若雌来てくれてダイブ1回

D5/D500でお気に入りのグループAF。
エリアがD500の大きさだと捕捉しやすい事、真ん中付近で合わせればいいので楽。
a0164151_2054456.jpg

a0164151_2054234.jpg

a0164151_2053942.jpg

エリアから外すとAFの動きが止まる。羽にピン
a0164151_2053762.jpg

やや拡大するとピンぼけ。でもスコーンと抜けないから信頼出来る。
a0164151_2053578.jpg

そんでサヨナラ。手前の飛び出しをAFで撮れるんだからもう十分すぎる性能。
a0164151_205849.jpg

晩の買い出しもあるから最短20分でフィールドを後に。
# by genq | 2016-07-31 20:23 | カワセミの写真 | Trackback | Comments(0)

午後からゆっくり

年相応というか
言動に責任がつきまとうというか
ちゃんと先を見て考えて動かにゃならい様になるのですが
これまた上手く回らないと多し。。。
年々精神的な自由が減っておる中年でおま。

暑いのキライ
汗かくのキライ
なのでひたすら引きこもりの夏のハズですが
今年は良い感じでおま。

風があれば日陰は天国じゃ。
ダイブが撮れる立ち位置ではないので横っとび。

右飛び1
a0164151_23485354.jpg

右飛び2
a0164151_23485187.jpg

右飛び3
a0164151_23484987.jpg

右飛び4
a0164151_23484118.jpg

右飛び5
a0164151_23483917.jpg

右は追いやすい。。。。

そんで
左飛び1
a0164151_23483689.jpg

左飛び2
a0164151_23483489.jpg

左飛び3
a0164151_23482598.jpg

左飛び4 ここら辺から真ん中で捕捉できません。たぶんクセでしょうな。
a0164151_2348173.jpg


D500とおにゅーなロクヨンの楽ちんセット。
コレ以上の鳥撮り機材は要らなくなってしまうという困ったセット。
カメラ機材欲しい病で悶絶する事が出来ない!
鳥撮り以外のカメラは売ってしまったのでiPhone6から6plusにしようかな。

おまけ
3年目の畑は豊作でございます。
プチトマトは皮は硬いが甘い。
丸ナスは焼いても水っぽくって煮物かな。シシトウは買わなくてもイイぐらい採れます。
a0164151_0123535.jpg

キュウリは浅漬けがよろし。
ゴーヤはチャンプルーですな。料理できんけどw。
a0164151_012298.jpg


あぁなんでもいいけど交尾撮りて〜〜〜って事でまた涼しい日に行ってみましょう。
# by genq | 2016-07-24 23:49 | カワセミの写真 | Trackback | Comments(2)

お山へ

気分を変えてお山へ〜
天気も良くドライブ日和。こんな時こそ安全運転でまいりましょう。
標高が高くなるとイイ感じになっていきますな〜囀りで名前が判らなくても気分は上々。
キビタキは小さくても良いです。
a0164151_22272091.jpg

ちょっち怪我してるコルリ
a0164151_22271829.jpg

アカハラはiso800、近いとまったく問題なしでございます。
a0164151_22271675.jpg

アオジは実に良いトコにw
a0164151_2227149.jpg


もうちょい解像欲しいけどテレコン入れたくない時にはD500はヨロシ。
# by genq | 2016-05-23 22:28 | カワセミの写真 | Trackback | Comments(2)

困った時にもカワセミ

初夏の渡りも一段落いたしますとまたカワセミのお世話になりましょう。
D500とロクヨンFL*1.4の1260mmのロングでございます。30m弱の小鳥には嬉しい大きさになります。
a0164151_1928292.jpg

a0164151_19282768.jpg

a0164151_19282463.jpg

a0164151_19281341.jpg

a0164151_19281179.jpg

a0164151_1928925.jpg

a0164151_1928710.jpg

a0164151_1928537.jpg

a0164151_1928170.jpg

小鳥の動きモノに追従してくれそうなグループエリアAFの印象が良かったなぁ。
それと今日から使う様になったカスタムボタン(PV/Fn1)でAFエリア/AFonを選択出来るのは便利。
D500、非常に気に入ったのであります。
# by genq | 2016-05-15 19:31 | カワセミの写真 | Trackback | Comments(5)

ライファー

メインは鳥撮りのハズですがプラモネタの方がアクセス多い当ブログ。
鳥撮りの人はあんまり訪問されないハズですが一応おことわり。
フィールド・野鳥保護の観点から情報を大切にされている方が
やむなく自主規制を解かれた、そして鳥さんは、もう抜けたという事で投稿。
しかし、ルール無視の権利主張がまかり通るのは悲しいね。

渡りの鳥もそろそろ低いトコでは密度が薄まる頃なのであまり期待せずD500、2回目の出撃。
15年間カワセミメインなのでライファー。
a0164151_20221984.jpg


光と場所は選べないのでiso1000固定。あくびでしょうか。
a0164151_20223238.jpg


もうちょっと。。。
a0164151_20225180.jpg


ん〜〜あともうちょっと。。。
a0164151_20225932.jpg


表に出てきた場所は露出厳しかった。スポット測光で背景ぶっ飛び。
けどコレもアリとす。
a0164151_1453610.jpg


朝は5人くらいだったけど昼前には囲む様にウン十人。。。
いろいろ危なそうなので「飽きた」という事にして他の鳥さんを探す。また来年撮らせてね。
a0164151_15342879.jpg

3日ぶりに飛んで来たらしいカワセミ♂。綺麗なまんま。1回目失敗、残念。。。
a0164151_1453330.jpg


D500と600FLの組み合わせてAFの挙動がおかしいのに今日気づく。
遠征中の寅さんは大丈夫だろか。
# by genq | 2016-05-09 16:57 | Trackback | Comments(4)

夏鳥通過中

シーズンが始まったばかりの夏鳥、しかも新しいカメラの撮り下ろしとなればテンション上がります。
寅さんガイドで行くとこ行くとこホイホイ撮れちゃって午前中だけで1000枚。
最後は寝転んで「あっキビタキ飛んだね」って鳥撮り。
いや〜贅沢じゃ。
渡りの途中だからこんな日はそうそうありません。
トマリモノだけですけどD500をいろんな条件で使ってみました。
レンズは400FLと1.4・1.7テレコン。長辺が半分ぐらいにトリミング・リサイズしてます。

今時のカメラらしくiso400は余裕です。NRオフ
a0164151_234140100.jpg


iso1600はちょっと距離があるとディテール消失の点で厳しい。NR標準
a0164151_23414335.jpg


iso1600NRオフにするとざらつく。撮りっぱなら解像・NRのバランスからiso1000までかな。
a0164151_23414545.jpg


iso800ならD810のDXクロップと印象は変わらない解像感。NRオフ
a0164151_23414857.jpg

拡大してもまだイケル?。しかも秒10コマってイイのよ。
a0164151_23415070.jpg


暗め空抜けの+補正で撮れるという悪い条件でiso800 NRオフ
a0164151_23415233.jpg


暑いぐらいの日だったからモヤる。アンシャープでごまかす。
でもでも近場でオオルリが撮れるなんて幸せじゃ。
a0164151_2202319.jpg


APS-Cとフルサイズの差とかボクも考えますけど
鳥撮りだと解像してるのが気持ち良いのは普遍だし、コマ速はあればやっぱり幸せです。
なので、このカメラはお気に入りになりました。
冬のカワセミを是非コレで撮りたい!。

最後にダメだし
意味不明にお高いバグリ。縦位置でiso変えられるメリットだけしか見いだせない。
正直中華製が出たらそっちでもイイかも。
コマ速上がらんし。
標準バッテリーのEL15でも1200枚撮って3コマ残。
歳を重ねると「軽さ」って重要です。
# by genq | 2016-05-02 23:57 | カワセミの写真 | Trackback | Comments(4)

写真とプラモ